※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえ
子育て・グッズ

胃腸炎の息子が水分だけで大丈夫か相談中。果汁ジュースやお茶はOKだが、アクアライトはNG。水分だけで明日も大丈夫でしょうか…混乱中。

胃腸炎のときって水分だけ取れていれば
なんとかなりますか…?

息子が昨日の昼から胃腸炎になり、
病院で吐き気留めを処方されました

本人はお腹空いてるらしく
食べたがるのですが、
吐き気留めをのんでも、お昼ご飯も
さっき夜ご飯も吐いてしまいました。

果汁ジュースは飲めます、お茶も飲めます
アクアライトは飲んでくれません

こんな状態で明日も水分だけ取らせる感じでいいのでしょうか…
初めてのことで混乱してます

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは胃腸炎の時、吐き気止め飲ませたら吐き気はおさまりましたが
水分しか受け付けなくて
OS-1、白湯、ミルクあげてました。
水下痢は続いてました。

少し食べられるようになってからはハイハインは食べられたので、ハイハイン+ミルクとかにしてました。

  • ありえ

    ありえ


    どれくらい水分だけの日が続きましたか😭?

    おやつのおせんべいは食べます

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2日くらいは水分のみだったと思います💦

    • 3月6日
  • ありえ

    ありえ


    ほんとですか!

    お医者さんに紹介状まで書かれちゃったので今不安マックスで😭

    無理して食べさせない方がいいって聞くので、嘔吐が止まるまでは水分だけにしてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    紹介状まで書かれたんですね😭心配になりますよね😭

    水分少量ずつこまめに飲ませるようにしてました。

    お大事にしてください😣💦

    • 3月6日
  • ありえ

    ありえ


    そうなんです😭
    しかも内容が、
    そっちの病院で入院させてください!みたいな内容で😭

    水分ちょっとずつ飲ませてみます!ありがとうございます😭!

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院と書かれているんですね😭
    下痢はなく嘔吐のみですか?
    うちは水下痢がひどくて水分取ると出る…の繰り返しでした😭

    食べられるようになったらおかゆ少量ずつからあげてました!

    • 3月6日
  • ありえ

    ありえ


    下痢という下痢はしてなくて、1日1回水便が出る感じです…

    本人お腹空いてるから食べたい→何か食べる→吐くを永遠に繰り返してます。

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

先週なったばかりです😱💦

1日目 水分もはいてしまう
2日目 水分(ミルクも)
3日目 水分+ゼリー+ミルク
4日目からようやく蒸しパン、うどんなど少しずつ食べました💦

吐かなくなったらゼリーなど少しずつあげて様子を見てました!
ジュースでも飲んでくれれば大丈夫とお医者さんには言われました!

吐いてるうちはご飯あげるとさらに吐いて脱水になるので、飲み物吐かなくなったら少しずつ消化に良いものをあげると良いかと思います!

お大事になさってください😣

  • ありえ

    ありえ


    ほんとですか!
    とりあえず水分は
    お茶と、野菜ジュースと、
    母乳は飲むので、
    それで1日吐かないか様子みようと思います😃

    低血糖なりかけだから、
    こまめに飲ませてねーと言われたのですが、かなりこまめに水分とゼリー与えてましたでしょうか😭?

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分は最初はスプーンでこまめにあげてました‼️
    それで吐かなくなったら
    ゼリーはほんとにちょっとずつあげてました💦😣
    りんごのすったのとかもあげましたが食べてくれなくて😣

    あと、塩分のために味噌汁の汁だけあげたりしました‼️

    低血糖だと少し心配ですね💦

    私も初めてで全然わからなかったんで、#8000に電話して色々聞きました🤔初めてだと焦りますよね😱

    • 3月6日
  • ありえ

    ありえ


    なるほどです!
    夜は母乳飲んで朝まで寝てるので、日中こまめに水分取らせるようにしてみます!

    お味噌汁もいいんですね!
    試してみます!

    そうなんです、保育園行き出してから突発→胃腸炎を1ヶ月以内に発症しまして😭

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳飲んでくれてるならまだ安心ですね🤔✨

    お味噌汁の汁は飲みやすいのか飲んでくれました!

    うちも一時預かりの保育園でもらいました💔ついでに私もうつりました💦
    ありえさんも気をつけてくださいね🥺

    • 3月6日
  • ありえ

    ありえ


    母乳ほぼもう出てないのですが、朝と寝る前だけ飲んでます😃

    お味噌汁たしかにおいしいですもんね😍

    お医者さんにも大人がうつったらヤバいから手洗いしてーと注意されました😭
    結構、大変でしたか😭?

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり大変でした😱💦

    完全ワンオペなので、早く治したくて救急にいって点滴うってもらったらかなり楽になりましたよ!🥺
    最悪はそんな方法もあります💦
    でも友達はうつらなかったと言ってたし多分人によると思うのですが🤔

    • 3月6日
  • ありえ

    ありえ


    完全ワンオペですか😭?
    それはめっちゃ大変ですね_(:3 」∠)

    人による感じですね、、
    うちも私がかかると、
    割と何も参加しない感じの旦那なので、大変なことになりそうで…

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは単身赴任中で😭
    ほんと大変ですよね、、😱

    でも私たちも良くなったのでお子さんも、少しずつ良くなりますよ😭

    とりあえず下痢嘔吐の処理は、どちらか一人にしておいた方が良さそうですね😢

    旦那さん、がんばってこんな時は参加してほしいですよね😱

    • 3月6日
ぺこちゃん

私よく胃腸炎になります


食べても吐くだけですし
食べたくない時もありますし
治まってこれば食べられるので
脱水だけ注意したらいいと思いますよ😄

  • ありえ

    ありえ


    ありがとうございます!
    無理に食べさせない方がいいってことですね😍

    こまめに水分とジュース、母乳
    飲ませてみようと思います!

    • 3月6日