※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子育てにかかるお金について、計画的に作られたのか、将来のお金を気にせずに作られたのか、それとも計画していなかったができてしまったのかについて教えてください。生活に余裕があり、将来の学費も出せるか、それとも奨学金制度を利用するか考えていますか?その他、何かあれば教えてください。

お子さん二人以上いる方にお聞きしたいです。

子育てにかかるお金を把握し、計画的に作られたのですか?
それとも、将来のお金などを気にせず、ほしいから作られたのですか?
または、計画してなかったけど、できてしまったのでしょうか?

実際、生活は余裕で、将来の学費も出してあげられますか?
それか、生活は、できても学費は奨学金制度を利用したりとかを考えてますか?

その他、なにかあれば教えてください!

コメント

ある程度把握し育てられると
思い2人目を考えました

余裕とは言えませんが普通の生活は
出来ています。
中学生になれば私も正社員として
働けるのでそしたら余裕はうまれる
かなと思っています

ガオガオ

計画して2人目作りました^^
2人目の為の貯金として200万(小学校上がるまでに使えるお金として)用意できたので妊活しました🙌

はじめてのママり🔰

子供が二人おります。
お金の計算をして計画的に作りました。
生活は余裕ありで、将来の学費も出してあげれます。

はじめてのままり

将来のお金を全く気にしてない。といえば嘘になりますが、私のキャパ的な歳の差を考えて4つ離しました。

まだ20代なのでお金はこれからなんとかなる!産めるときに産む。という派でしたね。

pipipipipi

とりあえず、年齢的問題があるので、先に子供2人は欲しいからって感じです。
夫の収入だけで家のローンを支払っても外食したり、旅行行ったりある程度の生活は出来るので、私が働けば働いた分丸々貯金すれば大丈夫かなぁと思ってます😊
大学まで出すつもりですが、大学院までとなれば、足りなければ奨学金借りるかもしれませんが😅

青りんご🍏

家族計画は二人目以降は計画的に行いました😊一人目は何も考えていませんでした(笑)。

実際の生活は余裕があり、大学までの学費は問題なく準備できそうです✨計画よりも夫婦の収入が上がっているので、前倒しで貯金出来そう。

はじめてのママリ

子育てにいくらかかるかは、はっきり把握できていませんが、夫婦共に平均以上の収入があるため、二人産んでも問題ないと判断しました。生活は贅沢をしなければ余裕があります。将来の大学費用も出してあげたいと思っています。

子供3人です。
恥ずかしながら3人目は予定外でした…
正直金銭面等考えてすぐ産む決断が出来なかったのが事実です。
でも産むからには頑張って稼いで出来る限り奨学金無しで学費を用意してやりたいと考えてます。
生活には余裕はありませんが、大学資金1人1000万は用意できる見込みは立ってます。先の事は分かりませんけど頑張って共働きしていくつもりです。

ママリ

計画してません😊😊😊
年子の姉妹です😊😊😊😊

わんこ

「奨学金は借りてもらうかも」で2人目は考えました!
旅行毎年行ってとか、注文住宅建てるとかは無理の前提でしたけどね😂

晴日ママ

ある程度計画して
3人作り
5人まで計画してます!
大学は
何もしたいことが無いからとりあえず大学行きたいなら
奨学金制度使いなさいって言うのが旦那の考えです😅
目標があるから大学行きたいなら出します
5人目まで計画してますが
私が20代のうちに出来なければ
3人のままかもしれないし4人かもしれません🥲

ひろ

特に考えてないです。
共働きで2人とも収入があるので、現在普通に生活出来てればOKという考えです。
子供の進路選択のために、学費はここまでという上限は決めてます。

子供4人です。

正直、4人も産むとは思っていませんでしたが…
主人から4人目が欲しい✨💦と切実にお願いされた時にはちゃんと計画しましたね。

私は中学生の時から新聞配達をし、新聞奨学生で自力で進学していましたから、独身時から「自分の子供達にはこんな苦労はさせない‼️」と貯金に励んできたので、2千万貯める事が出来ました。 

そのお金をずっと残しているので、長女がこの3月に看護学校を卒業した今でも、下の子達に650〜700万ずつの学費の支度は既に出来ています。

よく【大学までに1千万貯めれます!】とかのコメントを拝見しますが、現実はなかなかそうもいきません。
上がりゆく消費税、襲いかかる未知の病気(コロナ等)、考えてもなかった離婚で貯金がままならなくなる事が多く、お子さんが中学生にもなれば、スポーツ強豪校ならば部活遠征費で年間20万以上、強豪吹奏楽部ならば楽器代で数十万〜なんてのも当たり前、更に塾代だけでも中学三年間でファミリーカーが新車で買える位にかかりますから、なかなか貯金が出来なくなっていきます。

高所得者は別として…
強い意志を持ち、計画的な方ではない限り子の人数×1千万は本当に高い壁ですから、家族計画は慎重にされた方が良いと思います。

りこ

欲しいから作りましたが、もともと長らく不妊治療していたので計画的と言えるかな?と思ってます☺️

生活は苦しいと感じたことないですが、特に定期的な旅行などの散財をするわけでもないので、人によっては余裕が無いって思われるのかも知れません😅

子育てにかかるお金は1人1500万円かなと思っていて、うち500万円は毎月習い事や保育所に定額で出て行くであろうお金、残りは大学資金なのでまだゆっくり貯めたり増やしたりすればいいかなーとのんびり構えています☺️💦

まだ生まれてませんが今年2人目生まれます(^^)

うちの家計的に、2人までが余裕を持って育てられるという計算から2人でおしまいです(^_^;)

計画的に作りました!

ママリ

もちろん計画的にですね。

産んでからどうにかなる!は、どうにもならず苦しんでいる方も目の当たりにしていたので、絶対に嫌でした。

子供達へのしわ寄せや、
自身達の老後も見据えないとなりませんからね。

はじめてのママリ🔰

上のこ二人は計画的に作りました😌
3番目は計画は特にしてなかったです😅
でも妊娠したときは産むと決めてたので自然に任せた感じでした😌

上のこ二人が2歳しか離れてないので大学いくってなったら奨学金使うかもしれません

できたら奨学金は使いたくないので今頑張ってお金貯めてます😨

はじめてのママリ🔰

3人目欲しいと思ってます😌

なので将来的な家計の想定のために、色んなブログを拝見して
つみたてNISA、ジュニアNISA、iDeCo、ウェルスナビを始める予定で申込みしました!20年長期で積立てると、積み立てた金額と利益がほぼ同額になるようです。

3人目産むともらえる手当が会社とかにもよりますが
うちの場合は児童手当も含めて22歳までだと600万円。
私立大学の学費500万円+引っ越しと一人暮らしの仕送り月5万円で300万円

合わせて800万円

200万円足りない分は積立投資の利益で充分賄えると判断しました!
高校の授業料も無償化になってますしね!

mii

元々2人欲しかったのですが、2人も欲しい時にすぐ来てくれたので助かりました✨
1人目の学資保険を検討してるときにFPの方に現在と未来の家計を見て頂いて、子供2人、中〜高校から私立、大学は理系も含めて赤字になる時期はないと判断してもらってます☺️
奨学金はなし、留学も視野に入ってます✨私立文系大学くらいだったら私の現在の賞与で1年毎に払えるのでその時働いていたらそのつもりですが、念のため2人分積み立てしてます😄
あとは、普段の生活が苦しくないように、外食費や被服費、国内数回、年一回海外旅行のつもりで見積もりに入れてもらいました!

K.mama𓇼𓆉

お金のことは考えずに欲しいから作りました😊

生活はローン払って外食も旅行も買い物もしてますが苦しくはないです。
学費は奨学金は利用するつもりはありません😊