※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきー
子育て・グッズ

断乳後の水分摂取量と、9ヶ月の飲み物摂取について相談です。寝かしつけ方法も知りたいです。

断乳した方に質問です!
昼間など起きてる時間に水分はどのくらい上げていますか??(麦茶など)
また9ヶ月の今でもマグ、ストローはほぼ飲めません。
スパウトも10ml20ml飲めれば上出来な方です…
どうしたらいいのでしょうか😢

また寝かしつけはどういう風にしていますでしょうか??

コメント

優しい麦茶

8ヶ月後半に夜間断乳、その後1ヶ月経たないうちに昼間も断乳しました!
300〜400飲んでました!ストロー使えてましたが、ミラクルカップ使って飲ませてました!
あとは離乳食の時にスープ系を作って飲ませて水分取らせるようにしてます☺︎

寝かしつけは添い寝で腕枕してトントンして寝かせてました!その頃から基本抱っこでは寝かせないようにしてました🙆‍♀️

• もんきー

もんきー

そうなんですか!!
    寝かしつけ結構掛かりましたか??😢

• 3月7日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

昼はそこまでかからず寝かせられました🙆‍♀️
    ただ、夜間断乳した日から三日間くらいは結構大変でした💦
    トントンしても寝ないから抱っこするけど、結局抱っこしてても寝てくれずギャン泣きでした😭3日くらい経てばもう貰えないと理解して、トントンでもギャン泣きすることなく寝ました☺︎

離乳食のスープ系ですが、スプーンであげずにコップ飲みみたいにして飲ませてあげました☺️息子はスプーンで飲ませると、口を閉じる時にスープが飛び出ちゃって😂

• 3月7日
S

もともと完母で10ヶ月半ばに卒乳しました🙌

離乳食以外で500ml飲めるかどうかが、水分補給の面からの卒乳卒ミしていいかの基準だと聞いた事あります🤔
卒乳直前くらいに知ったので、それまでは300~400ほどだったと思うのですが、卒乳してからは意識して常に麦茶を飲めるところに置いておくようにしたら、毎日600ml前後は飲むようになりました🙆‍♀️

プラスで、おやつ代わりに100ml×2回ミルクかフォロミ飲ませてるので、
最近の水分としてはトータル800ml前後です💡

スプーンで大量に飲ませるのは大変ですし…飲み物自体を嫌がる訳ではないなら、いっそ哺乳瓶で飲ませてみるとかですかね😭💦

寝かしつけは一応添い寝ですが、勝手に寝るの待ちな感じでほぼ放ったらかしてます😂

• もんきー

もんきー

放ったらかしで寝ちゃうものなんですね!!🤣
    フォロミ気になってたので参考にさせていただきます😁

• 3月7日