※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
ココロ・悩み

出産後にイライラが増え、子供に当たってしまう悩み。精神科のカウンセリングを受けるべきか悩んでいます。

イライラしてしまう自分に嫌気がさします。
もともとはそんなにイライラしたり怒ったりするタイプではありませんでしたが、出産してからイライラすることが段々と増えました。
二人目ができてさらに増え、どうしても上の子に当ってしまいます。
とてもかわいいと思っているのにどうして当たってしまうのか。今まで言ったこともない暴言を吐いたり、泣いてしまったり、物を投げたりしてしまいます。
後で自己嫌悪の嵐で数日引きずります。
こんな母親と一緒にいて子どもが可哀想だと思います。
旦那も私が疲れていることを気にしてくれていて、家事をしてくれたり週末上の子を義実家につれていってくれたり…
下の子と二人の時は自分の好きなテレビを見たり、ショッピング行って少し気が紛れます。
なのに日中子どもと3人の生活が3〜4日続くだけでまたおかしくなります。旦那の帰りは比較的早い方なのに…

はじめは産後だからホルモンバランス乱れるし仕方ないかと思っていましたが、もう半年以上たつしほぼ毎週になってきたので、このままだと本当にダメだな、と悩んでます
なにか対策ないでしょうか?
精神科のカウンセリングとか行ったほうがいいのか…

コメント

抹茶

心に余裕がもてたのは…私は最近です^_^:自分で自分の事ができるようになるまでは、なかなか大変ですよね。2人の育児に家事もやらなきゃですし…。
こどもが寝てから好物を食べる!私はアイスとかチョコとか食べてます。
まだ下のお子様が7ヶ月ですので、こどもを置いての外出は厳しいかもですが…たまに息抜きでおひとりで外出できたら気分転換になり、こどもに優しくできるかなぁと思います!

プラチナママ

私と同じ状況過ぎて驚きました!
上の子に当たってしまうのよく分かります。酷いこと沢山言ってしまって、散々泣かせてしまって後悔する毎日です…。
このままだと虐待しそうなので児童相談所とかに電話したほうがいいんじゃないかと悩むほどです。
旦那さんは同じく、育児に協力的で、比較的早く帰宅します。それまでは地獄です。
特に雨の日なんか…

今までとは全く違う自分な気がします。でもコントロールできない…。
トイトレが進まずイライラが普通じゃなくなって、区でやってるカウンセリングに行きました。
悩みを話すだけの場所でしたが、幾分楽になりました。
でも時間が経つと、上の子と接しているとまたイライラが蘇ってきます。
解決方法じゃなくてすみません。
私も同じ様に悩んでいる事伝えたかったです。