※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

息子がお風呂に入るのを拒否する問題に悩んでいます。他のルールは守れるが、お風呂だけはうまくいかない。息子に入る時間や相手を決めさせても、なかなか入りたがらない様子。家族の体調や状況によっても変化があり、母親との関係性も影響しているようです。

お風呂だけ絶対にすんなり入らない息子...
どうしたらいいですか🥲
長文ですが、助けてほしいです。

寝る時間や起きる時間、朝の準備を終えなければいけない時間、そういうのは全部守れます。片付けも自発的にしてくれますし、しない時も声がけすればきちんとできます。
ゲームやYouTubeの時間も、始める時に自分から何時まで?と確認しその後は自分で時計を見てやめてくれますし「ご飯ができるまで」が約束の時は声をかけたらすぐにやめられます。

これらがきちんとできるのに、お風呂だけはものすごい拒否感...

頭を悩ませた結果、お風呂に入る時間と誰と入るかを息子に決めてもらう事にしました。それでもまだ早いとかやっぱりママがいいとか先に入ってきて欲しいとかとにかくうだうだ言います。

昨日は私が息子からもらった風邪で熱を出してしまい「ママ熱だからパパと入ってね。◯◯もまだ風邪だから、お風呂場が寒くならないようにママが上がったらすぐ入ってね」「わかった」と会話したのですがいざパパがお風呂入ろうと声をかけるとママが良かったと30分以上泣き叫びました。
昨日は息子も病み上がりのぐずぐずなのかもという事と、もしかしたらまた熱が上がる前触れ?という事で息子はお風呂に入れない事にしました。

で、今日。私の体調不良で旦那に息子を連れて買い物やら私の車のオイル交換やら全て任せてしまったので旦那は疲れて寝てました。なのでお風呂の時間を決めて、じゃあ入ろうかという所で「言わないでほしかった」と謎の抵抗からのパパがいい攻撃。
「昨日ママがいいって言ってたんだし入ろうよ〜」となんとか優しく諭して脱衣所まで来ましたが、私が先にお風呂場に入ったところで「お腹が痛いからトイレ」「ママもう入っちゃったから急いでしておいで💦」「じゃあ一人で入る」という話に。(シャワーだけなら一人で全部できます)で、結局トイレも行かず脱衣所でまた泣いてました。

最終的には旦那が起きてくれて、息子も入りたくないけど昨日入ってないから入らなきゃいけないからと泣きながら言って旦那と入りました。

何なんでしょうかこれ。さすがに最後は入るんだからうだうだしないで入れやと。言わないですが。

元々、ゲームもタブレットも買う時に「お風呂や寝る時間はきちんと守って使おうね、ゲームとタブレットのせいで守れなかった時は次の日は使えない事にするね」という約束で買いました。その当時は何かする為に今遊んでることを中断するのが苦手な時期だったので💦何だかんだ最終的には入るので没収には至ってませんが...

昨日は、私が熱を出して我慢してパパと入ることにしたから泣いたのかな?という罪悪感。でも普段はむしろ私よりパパとばかり入ります。というか今一緒に入れなさそうな人と入りたいと言う傾向にあるんです。
今日はパパが俺が寝たのが悪かった?と言ってましたが、元々寝る前にパパとお風呂の約束してないし。事前にパパが寝るからママとお風呂でいいか聞くべきだった?
いやそこまでしてあげる必要ある?なくない?
と頭が混乱してきます。

ただすんなりお風呂に入って欲しいだけなんですがなんでお風呂だけこんなにうまくいかないのでしょうか...

コメント

ちまこーい

試されていたらすみません💦
お風呂で遊ぶでも嫌がりますか?
息子もお風呂嫌がります😓
効果あったのはお風呂で遊ぶ、ゲームをお風呂後のスケジュールにしたことです。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

最近はさっさと洗って出て行くので息子から遊ばなくなった感じです😅💦
    早く上がってゲームしたいのかもしれないです😳

ゲームは基本平日はお風呂後、休みの日もお風呂の前にご飯なのでゲームを中断してお風呂に入る状況ではなくて🤔

せっかくアドバイスいただいたのにすみません🥺ありがとうございます😊

• 3月6日
  • ちまこーい

ちまこーい

お風呂早めならちょっと長めにゲームできる感じにしてるので、ダラダラしていたらゲームが時間なくなるよ?って伝えたら即はいります💦

• 3月6日
結絆

お風呂を嫌がる根本的な理由はなんですか?
今より小さい時に水が目や鼻に入って怖い思いしたことがあるとか
シャンプーが沁みた経験があって抵抗あるからとか

• ychanz.m😈❤️‍🔥

それが特にないんです💦

去年の夏まで古い家に住んでいて、今の家に引っ越してお風呂が新しくなって喜んで入っていたのですが徐々にぐだぐだに戻りました😣

温泉だと喜んで自分で荷物準備して行きますし着いた先でもお風呂直行なんです😅

• 3月7日