※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が頻尿で悩んでいます。心因性の可能性があり、どのように対応すれば良いかアドバイスを求めています。

4歳の娘の頻尿で悩んでいます。
幼稚園では先生曰く2時間おき、家では1時間おきに行きたがります。
小児科受診し、膀胱炎ではなく心因性のものかな?と言われました。
行きたい時に行かせるのもいいし、あまりにすぐだったらすこじ我慢させるのもいいかもね、と言われたのですが、どのように関わっていけば良いでしょうか?
家でも出先でも1時間おきにトイレ!と言われ、ついイライラしてしまいます😭

同じくお子様の心因性の頻尿で悩まれたことのある方、アドバイスいただけたら嬉しいです😣

コメント

ひなの

うちの子も心因性頻尿でした。
30分に1回くらい酷い時は10分に1回とか😅
心因性なら我慢は良くないです。
トイレ!といわれたらイライラするのを抑えて普通に対応します。
「また?」「さっきも行ったよね?」「ガマンできないの?」「何回行くの?」などマイナス発言は厳禁です💦

• ひなの

ひなの

途中でした
    「トイレ行かなくて大丈夫?」「いくなら今だよ」などもNGで
    すべて子供のタイミングに任せます!
    念の為着替えも持ち歩いてました。
    そうしたら1ヶ月くらいでなおりました!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

お子さん、1ヶ月くらいで治ったんですね。
    子供のタイミングに任せる…わかっていてもまた?!って感情が出てきて、いつ治るのか先の見えない感じに内心めっちゃイライラしてしまいます😭
    受診した時に経過説明できるよう、毎日トイレ行った時間記録しているのですが、そういうのもストレスなのかもです…。
    イライラしても双方にいいこと無いので、おおらかな気持ちで見守ってみることにします💦

• 3月8日