※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

育児給付金が減った理由について、わかる方いますか?ハローワークに問い合わせたが、休みで月曜日にしかわからず、不安なのでここで質問しました。

育児給付金について質問です。
1人目を2018年9月に出産。
その後1年半育児休暇をとり、復帰しようとしたところ戻る部署なし、2人目妊娠、コロナのため1人目の育児休暇を2年まで延長しました。
上の子が2歳なる2週間前に2人目の産休に入りました。

復職することなく2人目産休入ったので
手当て金の額は変わらないと思ったのですが、
1ヶ月で1万5千円も下がりました。
なぜだかわかる方いらっしゃいますか?

今、ハローワークに問い合わせをしましたが
今日は休みなので月曜日にしかわからず
モヤモヤしたのでここに質問しました。

コメント

*ゆい*

育休と産休を同時に取ることが出来ないので、2歳になる前の2週間分は下のお子さんの産休手当に入ると思います💦

• あーちゃん

あーちゃん

1人目が2歳なる2週間前に産休に切り替わりました!

2人目初めての育児給付金が今月頭に入ったのですが、1ヶ月に1万5千円も下がりました💦
    私の説明不足でした、すみません💦🙇‍♀️

• 3月6日

1人目の産休は何日に入ったとか覚えてますか?

育児休業給付金って、直近6ヶ月のお給料の平均で計算されますが、産休に入る月は、産休スタートの日によって不公平が生じるので計算から除外されるようになっています。

例えば、10/1から産休入る人と、10/20から産休入る人だと、前者は10月が計算に含まれないのに、後者は10/1~19までしか働いてないのにその分も計算に組み込まれてしまったら不公平になるので、皆さん平等になるように9月より前から計算…みたいになってます!

ただし、これには例外があり、今回みたいに連続で入る場合はその産休に入った月は除外されるような配慮はされなくなり、普通に1人目の産休に入った月のお給料少ない月も計算に組み込まれてしまうのです。

そういった関係で連続で育休に入ると2人目は金額が下がるのは結構あるあるですね🤔

ちなみに、何個か上の方のコメントで、誕生日によって締め日が違うというコメントがありますが、それはあくまで完全月(受給資格の計算)の話で、実際の金額の計算は会社のお給料の締め日ごとで計算になります(^-^)

• ザト

ザト

横から失礼します💦
    産休に入った月が除外されるというのはどういうことでしょうか?
    うちの会社では日数の関係で産休に入った月も含まれるケースが多いので、結構それで金額が下がる人もいます🥲

• 3月6日

退会ユーザー

人事総務で産休育休の書類などやってました(^-^)
    11ヶ月以上働いた月が基本的に計算に組み込まれますが、ハローワークに出す書類には「産休に入った月は除外して、産休に入った月よりも前の直近6ヶ月で提出するように」と記載されています(^^)

もしもザトさんの会社がそうでないのなら、総務の人に聞いた方が良いと思います(><)

• 3月6日
  • ザト

ザト

そうなんですね!
    ありがとうございます😊どのあたりに書いてありますか?

• 3月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

詳しい内容ありがとうございます😭
    1人目のときは22日に産休入りました💦
    そしたら2人目は最終月の21日までの給与分も入るため減るという認識であってますか??
    全くこういうのに関わったことないのでとても助かりました😭😭

• 3月6日
ザト

お子さんの誕生日がズレている(月は関係ないです。日のみの差です)ので、算定対象の月がズレたんだと思いますよ🤔
1ヶ月に11日以上働いた月直近6ヶ月の平均で算定しますが、1-31日区切りではなく育休開始日起算で決まるので、たまたま産休に入る給与の低い月が一人目の時は含まれず二人目は含まれたんじゃないでしょうか💦

• あーちゃん

あーちゃん

そういうことなんですね💦
    ショックです😭
    金銭的に余裕がなくなってきたところで減額がとても辛いです笑

• 3月6日
みんてぃ

産休中給料が出る会社で、産休中は残業代などが出ないために平均が下がり、給付金も下がる人が多い印象です。

あと、11日の数え方は給付金の金額の算定をするときは締め日から締め日で数えるので基本は変わらないですが、
二人目の場合は、産休直前の給料が算定に入る、というのはみたことがあります。(本当かどうかまでは調べてないですが)

• あーちゃん

あーちゃん

そうだったんですね💦
    お教えいただきありがとうございます💦

• 3月6日

その給付金は2人目の育児給付金ですか?最初の育児給付金は産休終了後さらに2ヶ月経過後なので、時期的少し早い気がするのですが…1人目の最後の給付金ではないですか?

• あーちゃん

あーちゃん

2人目の育児給付金です!
    12月中旬から2月中旬分になります!

• 3月6日