※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

3歳の早生まれの女の子がトイレトレーニングについて相談。保育園ではうんちをしないため、家でもまだ2回しか成功せず、外出や就寝時のパンツについて不安。普通は何歳でできるでしょうか?

早生まれで3歳になったばかりですが来月から年少さんです。1歳から保育園に行き、もう保育園ではトイトレ完了ですがうんちを保育園でしないので保育園のトイレでうんちをしたことがありません。
家では私が面倒くさがってしまい、ついおむつをはがせるのでまだ2回しかトイレでうんちしたことがありません。普通は何歳でうんちがトイレでできて、自分でふけて、外出もパンツで行き、夜寝るときもパンツになるのでしょうか?

コメント

みっみー

普通はというのは、なんとも言えませんが…

上の子は3歳の直前に完全にパンツになりました!家で相当トイトレ頑張りました…

同じ学年の子だと、濡れちゃいました、とお迎えの時に報告されている方もいますよ!
まだ完全じゃなくても大丈夫なのでは?夏にトイトレしないと洗濯物も凄いですし、この夏挑戦されてはどうでしょう?

うんちは拭きにくそうなので、私が拭いてます!

• みっみー

みっみー

うんちはパンツの中でされると、悲しいですよね…ほんとに

• 3月6日
  • まりり

まりり

保育園の先生に、うんちはトイレでしてますよね?と言われてやばってなっちゃいました笑
    やっぱ頑張って家でしたがいいですよね😭

• 3月6日
  • みっみー

みっみー

そんなこと聞かれるんですね!

子供に保育園でうんちしてるの?って聞いたら、保育園ではしてないって言ってました😅
    緊張で出ない可能性もありますし、ゆっくりでよいのではないでしょうか?

二人目のお子さんもまだ手のかかる時期ですし、まりりさんの心の安定が最優先で良いと思います‼️

• 3月6日
ぴのこ

3月生まれで、4月2年中になる息子がいます。
うちは逆に息子が『ウンチは絶対トイレでしたいマン』だったので、おしっこの方が心配でした。(幼稚園には登園当初は替えのパンツを持たせていました。何回かお漏らしありましたが、今は無くなりました)

まりりさんのお子さんは保育園でおしっこ経験しているので、トイレへの抵抗は少ないのかなと思うので、入園までの期間にお家でうんちトライしてみてはどうでしょうか?

確かに面倒なんですけど…
幼児のうんち処理、トイレでしてくれるようになるとその方が楽に感じるようになりました(私の場合ですが…)

夜おむつは、私が夜寝たくて渋っていましたが、3歳後半で試して外れ、最近お尻を自分で拭きたいと言うので仕上げだけ私がするようにしています。

夜おむつやお尻の拭き上げは、焦らなくても…正直外であまり必要ないことなので、お母さんとお子さんのタイミングで進めても良いんじゃないかなと思います😌
(園でのお尻拭き上げは、最初は先生に相談して、先生にお願いしていました。園で友達の様子を見てやる気が出たみたいです)

• まりり

まりり

うんち漏らしたら気持ち悪いですもんね💦
    トイレはみんなが行くので流れで行くみたいなんですが家では遊びに夢中で😭
    まずはトイレでうんちすることを初めて拭き上げと寝るときは焦らずしていったがいいですね!
    あまりにも進まなかったら園に相談してみます(◡ ω ◡)

• 3月6日