※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
家族・旦那

義母と義姉を怒らせてしまっていてどうしようかと思ってます😭旦那と大き…

義母と義姉を怒らせてしまっていてどうしようかと思ってます😭
以前似たような質問させてもらったのでまた私の質問に遭遇した方はすみません😫

旦那と大きな喧嘩をして旦那が離婚すると騒いで義母に夜中に電話してしまい、その件で私は義母に謝罪と今後どうしようかと相談しました。
その後数日間旦那と冷戦状態で話もできず作った食事も食べて貰えなかったりでずっと様子見ながら自分の就活もして過ごしていました。
旦那はだんだんと元に戻ってきてましたがこんな怒ることなかったのでまだ油断できないと思って様子見を続けて、義母と義姉から案が出たところへの面接も控えていたしその結果が出たら報告も兼ねて近況を伝えようと思っていましたがその前に義母からどうしてるかと連絡が来ました😣
元に戻りつつあったので元に戻ってきたと伝えたところ返事が来ず、旦那が別件で電話した時に連絡が何も来なかったことを怒ってその他私たちの家事分担について色々言ってきたことで旦那が怒ってしばらく義実家とは距離を置くと言い出してしまいました😣
確かに心配かけるだけかけといて何の報告もなくケロっとしているなんて気分悪いと思い反省しましたがそんなつもりはなかったとは言えその旨を伝えても言い訳のようになるし何より元々義母や義姉が怖くて躊躇してしまいどうしたらいいかわからず知恵をお借り出来たらと思います😢

コメント

mama

それは旦那さまが悪いかと思いますよ😓
まずは旦那さまが親や姉に謝るべきです。

喧嘩で親にわざわざ電話してまで迷惑かけてるんですから旦那さまが先に謝った方がいいかと思います。

• まみむめも

まみむめも

コメントありがとうございます😭
    連絡しなかったこと等は旦那も謝ったみたいなんですが義母は自分が家事を全てしてきたから私たちの家事分担が気に食わないのか私がしっかりして欲しいみたいなこと言ってるみたいで😣
    その上報告ないから私にも怒ってるのかなぁと思って何か言わなければと思ったのですが色々言われるのが怖くてできずです😭

• 3月6日
  • mama

mama

そうだったのですね😭
    今どき女が家事を全てやるなんて古いですからね💦

ましてや共働きだと尚更ですね。

しっかりしてって何言ってるの?って感じですよね。。

一応電話して、この前はすいません。ご心配おかけしました。的な感じであとで面倒にならない程度の連絡でいいと思います。

ただ旦那さまは協力的みたいなので義母にまた言われたら旦那さまから家事は自分から協力したくてしてるなど言ってもらうとややこしいことならないかとも思います😭

• 3月6日
  • まみむめも

まみむめも

ありがとうございます😣
    義母は働きながらすべてやってきたから私が旦那に任せてのんびりしてるように見えるのだと思います😭
    以前から旦那を立てるつもりで手伝ってくれてとても助かっていると話したりしていたので😢

やはり電話がいいですよね😫
    もちろんわかってはいるのですが小心者なせいもあるし義母はまだバリバリで働いてて義姉とその子供2人と住んでて色々してるぽいのでいつかけていいかわからなくてLINEにしようか迷ってます😭

• 3月6日
やま

仲直りしたならそれは平和なことなのだから、なんだ!仲直りしてたんだね🙌✨くらいでいいのに、器小さい義母ですね🌀

クラスにもそういうひといたなー🥲主様すこししか悪くないですよ。とりあえず誤ってそれでも許してくれないならそれで距離おいていいと思います

• まみむめも

まみむめも

コメントありがとうございます😫
    謝罪のLINE送ろうかと思ってるのですが義母は私が家事を何もしてないと思ってる可能性があって、一々そこから言われて釈明するのも怖くてですね😭😭

• 3月6日
はるくんママ

旦那さん何でわざわざ連絡したのか不明ですね💦
お義母さんには主さんが上記で説明してるよう思ってる事をハッキリ伝えた方が良いのでは?
こんな風に思ってたんですがすぐにでも報告すべきでしたご心配掛けたのにすみませんでしたと😅
しかしそれは義母は主さんに怒ってるんですか?
夜わざわざ連絡して離婚するなんて話してきたのにその後連絡しなかったご主人に怒ってるのでは?
そして義姉が怒ってる所もよくわかりませんね💦

• まみむめも

まみむめも

旦那はうちの父にも電話してました😣
    うちの父は何も気にしてないのですが😫
    義母は旦那がそれから連絡ないことに怒っていたようなのですがそれを旦那が謝った後から私たちの家事分担について色々言ってきたみたいで、義母に送ったLINEの返事ないし義母義姉は多分私が家事を何もしてないと思ってるようなので私にも怒ってる可能性があるなぁと思って😭
    正直それが私も気分悪いので乗り気になれないところもあって何て打てばいいのやらです😭

• 3月6日
  • はるくんママ

はるくんママ

えー😅
    主さんの父にも電話するとはなかなか旦那さんも思いきりますね💦
    いくら怒っても普通なら本当に別れる時に挨拶するぐらいですよね…😂
    そこがそもそもの拗らせですよね💦
    そして家事を全くしてないと思い込むには何か原因があるんですかね?例えば旦那さんがそーゆー事言ったとか…💦
    でも何にしろまだ子供も小さいのに完璧に家事なんて出来ないし何より家事のことを口出しして欲しくないですね。。
    とりあえずは家事の事は触れずに喧嘩の件だけ謝罪しつつそれでもまた家事の事口出ししてきたら完璧に出来てなくて自分自身も辛いけどやれる事はやってるつもりでした🥲
    すみません💦って低姿勢にしつつ様子見るかですよね😅

• 3月6日
  • まみむめも

まみむめも

最初に旦那が夜中に電話するような騒動になったことを謝った時に旦那が怒った経緯として旦那には仕事から帰ってきて疲れてるのに色々としてもらってそれが爆発したのかも、みたいな説明をしたのですが義母なので旦那が悪いような言い方は絶対しないようにしてたら自分が悪いだけみたいな説明になってしまって😢
    その時のLINEを読み返すと確かに私が何もせず過ごしてきたかのような書き方しちゃってました😵
    家事分担にしても夕飯を作ることだけ旦那で片付け等含めあとのことは私がしていますが料理をさせること自体が良くない感じに思われてるようで😢
    義姉も出てきて義父にも話が行くし義父も何か言ってるようなので義実家からかなり悪いイメージがついてると思ったら面倒で気が乗らないです😭😭

• 3月6日
  • はるくんママ

はるくんママ

そもそもは夜中に両家に電話する事に対しては息子に何も思わないんですかね💦
    しかも別にやってくれるならそれで良いじゃないですかね😅
    少なからず義母に息子を悪くなんて言えるわけないんだからそんな事ぐらい察すること出来るだろうし旦那さんもここまで拗らせたわけだからもっとしっかり釈明して欲しいですね。。
    うちは仕事の日が旦那の帰り遅いのでご飯作ってくれるの羨ましいですしもし早く帰って来るなら何かしら絶対に手伝って貰いますよ!!笑
    とりあえずは謝るだけ謝って家事の誤解は旦那さんから解いてもらうしかないですよね💦
    それにしても義姉ももう少しフォローしてくれたり誰かしら味方になってくれれば済む話なんですけどね😂
    うちも弟嫁が居ますが何かしらでうちの母が口出したり何か言おうとしたら言わせませんがね…笑

• 3月6日
  • まみむめも

まみむめも

返事遅くなってすみません💦
    旦那はもう一切連絡するなとか義実家の人とは2年くらいは会わないとか言ってるしそこで私がまた出るとややこしくなるかなーとか迷うところです😭
    旦那も料理は自分がした方が効率がいいとか言ってる(私が作ると食べなきゃならない義務感を感じるらしいです💧)のにわかってないみたいですし迷います😭
    すみません、ダラダラうじうじしてしまって😢

• 3月7日
  • はるくんママ

はるくんママ

旦那さんも今それだけ怒ってるなら連絡すればそれはそれで旦那に怒られそうだし放置してたら義母達と拗れそうだしですね💦
    もう少し旦那さんがまいた種ですし旦那さんが義母達に話をしてくれれば良いのですがね😅
    とりあえず許される許されない別として謝るだけ謝っとけば主さんの気持ちも少しは軽くなるんじゃないですかね?
    それでも無視されるならもぉほとぼり冷めるまで放置しかないですかね…😂

• 3月7日

何もしないで放っておくのはダメですか?そもそも最初の謝罪も要らなかったと思いますし、今回直接tmsさんに文句を言ってきたわけではないので、下手に動かなくてもいいと思います。義母や義姉が満足する謝罪や説明は不可能だと思います😅

• まみむめも

まみむめも

ほっとくと拗れる気がしてきてましたが確かにそもそも考えが違うから怒らせてるわけだしいくら言っても満足させるなんてできないですよね😢

• 3月7日
ちびちびママ

器小さい義母ですね😂
ほっといたらいいと思いますよ‼︎♡♡
実際家事も私がしてるからあなたもしなさいってそれこそハラスメント‼︎自分の娘が同じ立場になったら逆にめっちゃ起こりそうじゃないですか⁇笑

今回はすぐに母に相談した旦那様がお子ちゃま、、
報告された後仲直りして良かったって言えない義母が器が小さいでいいと思います‼︎

• まみむめも

まみむめも

コメントありがとうございます😫
    後々会う時気まずいと思ったらほっとくべきなのか迷うんですよね😭
    小心者過ぎるし気にしすぎるしで😢

• 3月7日