※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子が悪さをして困っています。突然知らない人に飛びついたり、保育園でも問題行動が。息子の行動に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

現在2歳6ヶ月の息子がいます。最近わざと悪さをするようになって困っています。少し前はイヤイヤ期もありグズルなどありましだが、それは落ち着きました。
最近はお友達を叩いて、僕お友達嫌いなの、悪いことしたかったのと言ってきたり、悪いことしたーいと言って家でわざとモノを投げたり、1番怖いのは突然走って知らない人に、まるで知り合いに会ったかのような嬉しそうな顔で飛びつく?抱きつきに行く事です。年配の方にもするので、転んで骨でも折ったら、と思い走り出したらすぐに止めているのですが、公園などで楽しく遊んでいる時に不意に突然テンションが上がってしまいそれをするので、うかうか目も離せません。外に出るのがとても大変です。全くいい子の日もあります。
もちろん注意するのですが、その場ではごめんなさい、もうしませんといいます、がまたやります。私もなかなか大人になれず、毎日怒るから悪さをするのでしょうか?どうしていいかわかりません😭
保育園には行っておらず、時々一時預かりに行きますが、先生が抱っこしている時もあり、効くと、脱走しようとしたので、と言われたり、友達のご飯を取ろうとしたので、と言われました。
2歳6ヶ月になったし、言葉も早く、色々理解していると思っているから余計にイライラしてしまうのだと思いますが、息子の行動がどうしても理解出来なくて悩んでいます。
何かアドバイスがあれば、どう接すればいいのか教えてください。
長々とすみません、読んでくださりありがとうございます😭

コメント

ゆんた

保育園には何歳から通い出す予定なんですか??
集団行動するようになったら、周りの子がしてなかったり、逆にやってて注意されてるのを見たら勉強して落ち着いてくるとは思うんですが、はじめてのママリさんにとってすごくしんどいですよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に来年の四月から行く予定です。やっぱりお友達の刺激で成長していくんですね、私とずっと一緒にいるし、甘えもありそうですね😅
    集団行動の場を作ってあげるのも大事ですね🙏ありがとうございます✨✨✨少し何か探してみます。

• 3月6日
  • ゆんた

ゆんた

うちの子は周りのお友達見て覚えたりしてますね😊
    きっとママと一緒だと楽しくて、おちょけになるんでしょうね😆

来年の4月から幼稚園なんですね✨
    それまでの間、何かお子さんにとって気が紛れて、勉強になる事が見つかると良いですね✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうやって成長していくんですね!周りにたくさんお友達がいる環境がなかなか無くて、積極的につくってみます‼️
    ありがとうございます😊❤️

• 3月6日
じまる

悪いことしたかったの、と伝えられる息子さんすごいな、、!と思ってしまいました😅💦
内容はたしかに親としては頭を抱えてしまいそうですが、言葉と行動が伴っていて立派な成長だと感心しました😅
それだけ明確に意思を伝えられるのであれば、どうしてそうしたのかを時間をかけてもっと掘り下げてみると何か答えてくれたりしませんかね?
また、親もしっかり時間をかけてどうしてそれがいけない行動なのか、それをしたら誰がどうなるのか、の説明をしてあげるのはどうでしょうか。
今は「してはいけない」より好奇心の方が勝っている状態だと思うので、好奇心に勝る、納得できる答えを一緒に探してみるのはいかがでしょ〜??
色々理解の早いお子さんのようなので、きっと納得さえできればやめてくれそうな気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてそうしたのか聞いても、
    そうしたかったのと言われます😵
    悪戯したいのーなどなど、、、

そうですね、せっかく一緒にいられる時間があるし、好奇心に勝る、納得できる答えを一緒に心に余裕をもって探してみます!
    ありがとうございます😭❤️

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨夜ゆっくり話してみました。
    お友達とはお話ししたかったそうです。人に飛びつくのは人が好きだそうです😅なので、飛びつかずに、こんにちはと声をかけてみようと言う結論が出ました。とりあえず様子を見ていきます!ありがとうございました😊❤️

• 3月7日
  • じまる

じまる

わわわ〜なんだか泣いちゃいそうになりました😂💦大人でも自分の気持ちを的確に表現するのは難しかったりするのに、はじめてのママリさんのお子さんは2歳半でそこまでしっかり自分の気持ちが表現できるなんてやっぱりすごいなぁ〜と思います。
    そして人が好きなのも先々人付き合いに困らずいいですね☺️うちは警戒するタイプなので羨ましいです🤣
    お互い育児頑張りましょうね〜😭❤️

• 3月7日