※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

友人の結婚式で祝儀が少なく、その後に友人にインスタグラムではじかれた。新しい友達を作るのは難しいが、誤解を解きたいと思っている。どう思いますか?

みなさんのご意見、聞かせてください!お願いします。
長くなりますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

わたしは今、中学時代からの友人とトラブルになっています。(異性ですが、今でも定期的にグループで集まるので14年の仲です)

先日その友人の結婚式がありました。
わたしの都合になりますが、今年結婚式が立て続けにあり、育休中ということもあり、収入がないので祝儀は1万しか包めませんでした。
わたしの結婚式に来てくれたのもあり、不快な思いにならないよう、結婚式が終わってからすぐにLINEを入れました。
結婚式が立て続けにあり、気持ちしか包めず申し訳ないこと、後日お祝いさせてほしいと伝えました。

そのときはなんともなかったのですが、後日、インスタグラムを外されていることに気付き、2度フォローしたのですが、はじかれました。

心当たりになることがなく、あっても祝儀のことかなと思い、共通の友人に聞くと、やはり祝儀のことでした。
いろいろでかけられるのに、お祝いはこれだけで、又、関係が長いだけにショックだったとのこと。
あとでお祝いさせてほしいというのも計画的犯行だとのこと。

わたしが逆の立場なら絶対にそこまでならないので、このことでここまでなることに少し驚いています。
社会人になった今、新しい友達を作ることは難しいので、こんなことで?と正直思ってしまいます。
ただ捉え方は人それぞれで、原因を作ったのはわたしではあるので、お祝いを改めて持っていくときに誤解させて申し訳ないと言うべきとは思っています。

ただみなさんならどう思うかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

hm

やはり価値観がズレてきたりしてしまったのかなと思いました🤔
私もこんな事で?!と思う派ですが相手からしたら…というパターンですよね。
私ならLINEも入れたし、向こうから何かしてくるまではそっとしておきますね。

ミク

私ならですが前に3万渡してて自分の結婚式に来て1万しかなかったら疎遠にしちゃいます💧
事前に言えるのに後に言う!?
と思っちゃいます💧

私ならその友達と縁切りますね
そんなんでイライラするような友達いりません笑
実際私も10年近く友達だった人とも縁を切ったりしましたよ。
また同じトラブルになるのもめんどくさいし掘り返されるのもめんどくさいしって感じなので笑
友達とかは居なくてもいいかな〜と子供産まれてから思いました笑

はじめてのママリ🔰

私だったら欠席にして一万包む感じにします。
やっぱり向こうもモヤモヤしてるんじゃないでしょうか?
まだ関係を続けたいのであれば別日に2万持って行ってあの時はごめんねっていえばこれからも良好な関係でいられるかもしれませんね。

あいり

正直1万円は絶対にあり得ない額です。

欠席して1万円包むべきでした(いや、自分の結婚式に呼んでいる以上欠席でも自分都合なら3万円包むべきですが)

1万円で出席しようとしたことが俄には信じられないと言ってもよく、非常識すぎます。

あなたがまずいのは、自分の結婚式に招待されたゲストに対してとんでもない無礼を働いたという点です。

あなたが招待したゲストに対しては、相手に対しても同等の祝意が示さなくてはいけないし、どんなことがあっても同等の祝意を示せると思える人だけを招待するべきです。

人から借りてでもきちんと常識的な対応をすべきでした。

非常識な人間とこれからも付き合っていく気がないと思われたのでしょう。
追加で包まないのであれば、相手の反応を受け入れなくてはいけません。

1万円で結婚式参加はないですね😅
借りてでも3万円包んで参加します。
結婚式で出される自分の料理でさえ1万以上しますよ。
そんなになかったら、まず参加しないです。
お金の問題ではなくて、誠意を感じられなかったのではないでしょうか?

はじめてのママリ

結婚式って一生に一度の大事なお祝い事の日ですから、やっぱり無理してでも三万にするべきだったかなあと。
そして出席されたのに一万というのが、厚かましさを感じてしまうというか・・長年の付き合いだから許してもらえると思われたってことですかね?😅
結婚式やられたならわかると思いますが、一万だと元取れないですよね💦それならいっそ欠席されたほうが良かったかと・・
ご友人と関係を取り戻したいなら非常識なことをしたことを謝罪して、二万追加で払いますが、信頼関係の問題なので私ならもうお付き合いあんまりしたくないなと思ってしまうかもです💦
長年の付き合いだから許されることってもちろんありますけど、人生の大事な晴れの日にしていいことではなかったのでは??

ねむ

3万円のご祝儀渡したのに、自分の結婚式で1万円だったらかなりがっかりするかもです…
育休中でお金がないのはわかりますが、長い付き合いだからこそ、ちゃんとお祝いして欲しいなって思います😣
まあこの人なら後から説明すればいいだろ、許してくれるだろ、って軽視されたように感じてしまいます💦

まあでも事情もわからないでもないですし、LINEも来ていたら、インスタのフォロー外すまではしないかもです😅

こはね

1万しか包めないのであれば、事前に事情を説明して出席すべきではなかったと思います😢自分ならモヤモヤと不快感残ると思います....。