※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅で新築を建てる際、何社かハウスメーカーや工務店を検討された…

注文住宅で新築を建てる際、何社かハウスメーカーや工務店を検討された方教えてください!
現在、1社のハウスメーカーと何度か打ち合わせをしています。まだ全然建てる計画などなく、いずれはって感じでしたが興味もあったので住宅展示場に行きたまたま見学したハウスメーカーです。初めて行ったその日に完成現場見学会に招待され後日行き、そこから間取り作成、土地見学、次は前回見た土地で間取りを再作成とこちらも初めてなので営業さんに言われるがまま打ち合わせが進んでいます😅まだ家づくり自体夫婦でしっかり考えてからがいいし、他の会社も検討してみたいのですが…
1社検討するたびに、このような流れになって数ヶ月時間が取られるのは大変だなと思ってます💦今の会社は営業さんとも気が合って会社としても信頼できそうだと思ってるので、楽しんでお話し聞いてますが…。他と検討する上で大事なのはやはり予算の比較だと思うのですが、間取りを作成してもらって大体の予算を出してもらうにはやはり土地を見学して…とかの手順を毎回踏まなくてはいけないのでしょうか?🥲
それか、スーモカウンターに行って何社か紹介してもらって絞っていくとスムーズだったりしますかね?
また、比較した結果どこかの会社に決めると思うのですが、それを想定するとはっきり断るというよりか、他と検討して考えたいので…と言っておけばいいのでしょうか?そして自分たちの中で答えが出たら、営業さんにこちらから連絡…といった流れですかね??
初めてのことでわからないことがたくさんです😂たくさん質問してすみませんが、教えてくださる方お願い致します🙏

コメント

ミク

私は1社間取りを出してもらったら検討します!と言って他の所が出るまで待たしてましたよ✨

うちは常に同時進行で午前中A社、午後B社みたいに詰め込んで検討してました!

• ママリ

ママリ

間取りをひと通り出してもらってから気になるところに見積もりもらった感じですかね?🤔
    それすごいですね✨
    今は1社で午前から午後までかかったりするのですごく疲れちゃいます🤣

• 3月6日
  • ミク

ミク

そうです🎵
    3社から間取りと見積もりをもらいました🎵

うちは夫婦で事前に間取りを話してたのでまた、メールで結構やりとりしてたので対面は◯◯時まで!!ときってやってました🎵

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

土地を見なくてももらえそうですね☺️
    たしかに終日空いているからダラダラ話してますが、次があれば初めに言っておけば大丈夫ですよね!
    参考になりました!ありがとうございます🌸

• 3月6日
ばんび

私はハウスメーカー4社から間取りと見積もりを出してもらいましたが、上の方が仰るように同時進行で進めました!!

最終1社に絞るまでは、各社の打ち合わせやら見学会等のイベントで週末かなりハードスケジュールでしたが、子供が生まれる前でしたので何とかこなしていた感じです😵
疲れますよね💦💦

各社の営業さんには他社との進捗を正直に報告し、契約を催促されても他社のプランや見積もり出揃って夫婦での検討が終わるまでは返事できません!!ってしつこいくらいにアピールしてました😜笑

• ママリ

ママリ

3,4社比較するのが理想的ですよね👏
    やはり同時進行しないと時間かなり取られますよねー😅
    子どもいるとどちらかは話聞けないので、親に預けたりでなかなか大変で😂
    はっきり伝えないとですよね!見習います✨笑

• 3月6日