※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちのふ
妊娠・出産

出産前の勤務期間と引っ越しの不安について、経験談を聞きたいです。

フルタイム勤務の方、出産前はいつまで働きましたか??
正社員で働いているのですが、正産期に入る1週間前に退社予定です。本当ならもう少し早めに切り上げたかったのですが、引き継ぎの関係もあり、ギリギリまで居ます。
何が問題かって、退社して直ぐに引っ越しを控えています。
遠方への引っ越しになるので、とても不安です。
引っ越し自体は荷物も少ないですし、家族も手伝ってくれるので大丈夫なのですが、とにかく不安です。

正産期入っても働かれている方はいらっしゃると思います、どなたかの経験談でも聞けたらなぁと思っています。

乱文ですがご閲覧ありがとうございます。

コメント

おにぎり

こんにちは(*^^*)
まだ出産前ですがフルタイム勤務、正社員で働いています☆
私は何とか引き続きも完了しそうなので、産前6週まで働く予定です〜…いまバタバタで仕事詰めてしてますけどね✊🏻💨ちのふさんギリギリまで働くのは大変ですね(;´Д`A

私も引っ越しするんですが、お腹にベビちゃん居るし片付けもほぼ一人なので不安ですよ〜(T_T)

経験談じゃなくてごめんなさい💦同じ様な境遇だったのでレスしました👏🏻✨
無理されない様にして下さいね😙

• ちのふ

ちのふ

コメントありがとうございます!
    奈弥さんも、お仕事大変ですね。。。
    毎日仕事終わると自分で自分を褒めています。ツワリの酷い時なんかしこたま褒めました。・゜・(ノД`)・゜・。笑
    ギリギリになってしまえばちまちま有休をとって、月末の仕事の引き継ぎさえ済ませれば退社出来るので、なんとかなるかなぁと自己暗示かけてます。それ以前に、職場のみなさんに妊娠・退社をカミングアウト出来ていないので、それも不安です、まだ上司から口止めされていて、少数の方しか知らないんです。最近は身体がムッチリしてきたのでバレてそうです。涙

同じ境遇で、かなりかなりかなり!励まされました。愚痴ばかり書いてしまってすみません…>_<…ありがとうございます…>_<…♡

• 8月21日
あみころ(*´︶`*).。.:*♡

私も正社員です٩(●˙▽˙●)۶
私は1月26日が予定日ですが、12月末まで働きます_ノ乙(、ン、)_

引越し大変ですね(๑*Д*๑)!!
無理なさなない様にしてくださいね(❁´ ︶ `❁)✲゚*

経験談ではありませんが、お互い頑張りましょ(๑•̀ω•́)

• ちのふ

ちのふ

予定日が近いので親近感湧いちゃいました(^-^)
    私も2月の初旬予定日で、12月末まで働きます!
    あみころさんもギリギリまで勤務ですね…>_<…

破水したらどうしよう〜〜
    通勤中ぶったおれたらどうしよ〜〜
    腹がデカくて職場で邪魔になりそ〜〜

とか不安ばかりで、待望の赤ちゃんなのに、楽しみが見出せません…>_<…
    赤ちゃんに悪いなぁって凹んで、負のループです。涙

はい!!お互い頑張りましょうね!!!!!!暑いですが、身体に気をつけてお過ごしくださいね(*^◯^*)

• 8月21日
  • あみころ(*´︶`*).。.:*♡

ちのふ様♡

近いですね~嬉しい♡
    同じくらいまで働きますね、お互い_ノ乙(、ン、)_
    元からブラック企業だから(爆)、尚更痛感致しました(´+ω+`)(笑)

職場は立ち仕事ですか?
    通勤って交通機関使ってますか?
    私は車で、しかも事務職なんでまだマシかも知れないんですけどね(´°_°`)

不安って尽きませんよね(๑✖﹏✖๑)
    でも、どうせ考えるなら楽しいことを考えましょ٩(●˙▽˙●)۶

• 8月21日
  • ちのふ

ちのふ

あみころさんのプロフィール見ました(^-^)私も主人とは8年交際し結婚です。
    今年29歳になりました、益々親近感湧いて嬉しいです♡
    通勤は徒歩+電車で片道1時間くらいですね。職場は事務もあり立ち仕事もあり、雑用みたいなものです。笑 重い物を運んだりもします…>_<…さすがに気をつけてやってます。
    ブラック企業ではないのですが、業務上、私の仕事を手伝えたりする方が居なくて、しんどくても残業しまくってもやるっきゃない状態でした。今は少し落ち着いたので、手抜きをしてます。笑
    事務大変ですよね?私は立ち仕事もあるので、目が疲れたり、足腰にきたら別の業務に取り掛かったりできるけど、、、、。

はい♡
    不安でいましたが、初めてここで質問して、だいぶ気持ちが楽になりました(^-^)
    楽しみながら頑張りたいです♡

• 8月21日

ちのふ様♡

そうですか~٩(●˙▽˙●)۶
    ますます親近感湧きますね♪。.:*・゜
    8年って長いですよね(笑)
    しかも私はデキ婚なんで、出来てなかったらまだ待たされたかも知れません(笑)

通勤時間長いですね、そりゃキツいわ(๑*Д*๑)!!
    重いものって限度が分からなくて、私も持つんですよ( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    仕事落ち着いて良かったですね♡
    私は月末が請求書で忙しくて残業しながらやってます(๑✖﹏✖๑)
    あんまりやり過ぎるとお腹張ったから、気を付けてやってます_ノ乙(、ン、)_

しかも座り仕事で痔が再発し、坐骨神経痛にもなって尾てい骨痛いし…妊婦って体ボロボロになるんですね(爆)

気持ちが楽になったなら良かった♡
    一緒に頑張りましょ(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

• 8月21日
  • ちのふ

ちのふ

お返事が遅くなりすみません!
    私も長〜い春でしたよ。笑
    家庭の事情が複雑で、、、なかなか結婚出来ずな事情があったんです。
    私達夫婦は、でき婚の目論みをしていました、自己タイミング法で数年費やしましたが、なかなか授からないので、病院に行ったら案の定、不妊様だったのです。。。不妊治療するには結婚してないと出来ないと病院側から言われ、無理やり結婚しました。笑

お返事出来なかった期間、突然仕事が忙しくなり、情緒不安定で、すごく泣きました。・°°・(>_<)・°°・。発疹まで出来ちゃって、病院にいくハメに。・°°・(>_<)・°°・。
    月末業務、最高に忙しいですよね。。。お気持ち分かります。月末は必ず遅くまで残業で、目が死んでるってよくみんなに言われます。笑

お互い無理せず、
    ママになっていきましょ〜〜♡♡♡

• 9月4日

ちのふ様♥

こんにちはぁ~( *´︶`*)
    お久しぶりでーす♪。.:*・゜
    元気に太ってますか?(笑)
    もー私最近何か太ってきちゃって_ノ乙(、ン、)_

ちのふさんも長~い春だったんですね(笑)
    不妊治療=結婚しないとならないって言うのは、初めて知りました(๑*Д*๑)!!
    幸せなら、どんな形でもいいですよね(๑✪ω✪๑)

仕事って、本当に急に忙しくなったりしますよね(´◉ω◉` )
    ウチも繁忙期に差し掛かりますし、先月末からは締めで死にそうでした_ノ乙(、ン、)_
    後輩に引き継ぎしてるけど、ゆとりなのか私が居なくなる危機感が無くて、ストレス溜まってます(笑)

ちのふさん、大変でしたね(•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑)
    何かあったら話聞くので言ってくださいね♥
    目が死ぬ前に(笑)

可愛い新米ママですねお互い♥(笑)

• 9月4日
ころりんご

こんにちは、正産期直前に産休に入りました。
つわりがひどく有給はほぼ使い切ってしまったのでギリギリまで働いてましたが正直身体が重くしんどくて産休が待ち遠しかったです💦
産休入ったらたくさん遊びまくってやるっ!って考えてたんですがそんな体力なく買い物以外ほとんど家にいました(笑)

引越しもお手伝いがあるなら安心ですが、思ってるよりも身体は重くてつらいので無理しないでくださいね!

• ちのふ

ちのふ

初産なので、とにかく想像が出来なくて不安でしかないんです…>_<…やはり、身体がしんどくなりますよね。。。既にデブってきて苦しいので、益々想像を絶する状況に。。。

私も、遊びなんて出来なそうなので、既に出産準備に取り掛かっています。笑

ペットも居るし、遠方だし、仕事もあり頭がパンクしそうです…>_<…
    不妊治療だったので、欲しくて欲しくて授かった赤ちゃんですが、赤ちゃんのことを気にかけてあげれてないなってブルーになったりします、検診に行き元気な姿を見ると安心します。
    ネガティヴ思考ダメですよね。。。

とにかく身体を大事にして、頑張ります!
    ありがとうございます(*^◯^*)

• 8月21日
れーぽむ

こんにちはー(´・ω・`)

この時期のつわりって本当に辛いですよね😂😂
わたしは8ヶ月までお仕事をして産休に入りました!
上司の方々がとても妊娠に理解のある方ばかりで、通勤中や勤務中に体調が悪くなった時は、無理しないで休んでね。とよく甘えさせてもらいました。
わたしの場合はつわりが落ち着いてからは産休に入るまで体調は良くバリバリ働いてましたよ(週5で1日7〜8時間ほど)

ただ通勤が電車で往復して1時間半くらいかかる所だったのでそこだけが辛かったですね😞😞

大切な時期ですから、決して無理はせず
休めるときに休んで、赤ちゃんのためにもちのふさんのためにも(´・ω・`)

なんだかまとまりのない文章で失礼しました💦💦

• ちのふ

ちのふ

私も8カ月が理想でした…>_<…が、引き継ぎが1カ月先延ばしにされてしまって、後任の方の事を思うといたたまれなくて、、、。涙
    ツワリの酷い時期も忙しくて全く休めず、辛かったです。涙 朝起きてえづきながら泣いたりしました。笑
    上司も言葉はかけてくれたけど、結局私の仕事が休めずで。。。
    れーぽむさんの上司は優しい方々で羨ましいです(*^◯^*)産休ということで、今は育休中ですよね?れーぽむさんも無理せず、育児楽しんでくださいね。応援しています!

お気遣いありがとうございます!無理せずやっていこうと思います!

• 8月21日
ちびじんべえ

私は妊娠中体調は良かったのですが都内への満員電車通勤が辛くて7ヶ月半までしか勤務しませんでした。

ちなみに第二子妊娠8ヶ月のときに近所に引っ越しました。
マンションから戸建てへの転居だったので階段昇降、その他室内の生活動線に慣れるまでがキツかったです。転ぶわけにはいかないので家の中なのに慎重に歩いていました(笑)。
主様は遠方とのこと、買い物なども状況が変わってくると思うので、ネットスーパーやcoopなどを転居前からチェックし、上手く利用して身体に無理のないようにしてはいかがでしょう。

安産お祈りします。

• ちのふ

ちのふ

都内では電車通勤さぞ大変ですよね。
    仕事している時より、自宅や通勤時のほうがしんどいです、、気の緩みですかね…>_<…
    私も電車通勤ですが、田舎なのでだいたい座れます。

ネットスーパー、私も利用しようと思います!資料がたくさんあってビックリしています。笑

ちびじんべえさんも、二児のママさん、頑張ってくださいね!
    ありがとうございます!

• 8月21日
ポン太

こんにちは(^ ^)
私は、35週までフルタイム+残業の立ち仕事で1日14〜16時間勤務してました。

産休に入っても、家でやるコトがないと落ち着かなくて、3LDKの全部屋の壁紙を張り替えたりしてました(OvO)←今考えると、臨月のおなかでちょっとしんどかったですが…
出産2日前までそんな感じで過ごしてました。

引っ越しは重たい物持ったりしなければ、大丈夫だと思います。
もちろんおなかの張り具合や、体調にもよると思います。

家事や散歩程度の運動なら、逆に陣痛を促す為に正産期はどんどんやらなきゃいけないので、動いたほうが良いですよ。
退院後、産褥期は赤ちゃんのお世話&寝不足と、体力が回復するまでに数週間はフラフラになっちゃうので、
産前の内に気持ちよく赤ちゃんのお世話が出来る環境を整えておいた方が良いですよー;^_^
勿論普通の時より体も疲れやすいですし、
ご家族でご一緒に出来るなら、尚更良いと思います。

とはいえ、遠方にご移動心配ですよね…
ちのふさんのその時のお身体の状況にもよると思いますが、ご無理はなさらないように(^_-)☆
お仕事でストレス等溜め過ぎないように、
お休みの日はちゃんと発散して、
元気な赤ちゃんを産んで下さいねーーo(^_^)o

• ちのふ

ちのふ

私も35wまで勤務、直ぐに引っ越し、、のスケジュールです…>_<…

私もポン太さんのようにしてみたいです!休みはグータラしてしまうので、逆に良くないですよね、退職後も無理のないようしっかり動きたいですね(*^◯^*)

とても励みになりました!すごくポジティブに考えれるようになりました!こんな質問大丈夫かな、、って思っていたのですが、質問してよかったです…>_<…
    ありがとうございます!

• 8月21日

もうすぐ36wの初マタです☆
私は小児科のクリニックで看護師してますが、36w6dの8/31まで働いて退職になります。
先月、婦長にお盆くらいまで…と伝えたのに、出来上がった勤務表見たら31日までみっちり仕事入ってました(>_<)
正直カナリしんどいです。
夜になるとあり得ない骨盤と腰の痛みで…(泣)
でも、産まれてくる子供のため、運動だと思って頑張ってます☆

• ちのふ

ちのふ

お返事が遅くなりすみません!
    もう出産間近ですよね?
    もしやもう出産されましたか?
    すごくドキドキします!!

私も、ギリギリまでになりそうですー。涙
    どんちゃんさんの頑張りを思い出しながら頑張る事を誓います!私はまだ34wまでだからマシな方ですね、、、。頑張ります。

• 9月4日

退会ユーザー

こんにちは!
    無事に退職しまして、専業主婦になりました\(^^)/
    そして昨日から前駆陣痛に苦しんでます(笑)
    今朝病院行きましたが、まだ本陣痛ではないとのことで帰ってきました!
    もうすぐ出産になりそうです!
    ちのふさんもほんとご無理なさらないように(>_<)
    無事に退職・引っ越し終えられることを祈ってます☆

• 9月4日