※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク缶
子育て・グッズ

生後3日目で母乳が出にくくて心配です。完全母乳を目指しているけど、母乳の分泌が少なくて悩んでいます。時間をかけても出ないので不安です。

完全母乳や、母乳が良く出る方、産後どれくらいで母乳出ましたか?
また、完母を目指してたけど、出なくなっちゃった方おられますか?

完全母乳を目指して頑張りたいのですが、いま生後3日目で、
母乳があまり分泌されていないようで、吸い付きは良いのに、しばらくしてすぐ泣き出します、、、

時間をかけておっぱいをあげても、ちゃんと出てないんだと思うと悲しくなってきちゃって、、、(。>д<)

今後ちゃんとでるか心配です、、、。

コメント

産後3日目に朝起きたら、母乳でパジャマがびしょびしょに濡れてました(^^;

• ミルク缶

ミルク缶

お返事ありがとうございます!えー、そうなんですか!2日目まではそんなにでもなかったですか?
    後陣痛は何日目までありましたか?

• 8月21日

退会ユーザー

帝王切開だったんですが、後陣痛はたぶん4日目くらいまではありました。
    2日目までは滲むくらいしか出ませんでしたし、妊娠中に分泌液も出たことなかったです(^^;

• 8月21日
ムラサキ

3日目ならでなくて当たり前ですよ~☺
出るほうがすごいです!
私は1ヶ月半で完母になりました!
わたしも最初は全然でなくてミルク足してましたが、ごめんね~って思いながらひたすら吸ってもらったら出るようになりました‼
とりあえず泣いたらおむつ替えて吸ってもらう!ってのを続けました😂
出産したら90%以上の人がほんとは完母でいけるそうです👏
あんまり考え過ぎてストレスになるのもよくないですよ(>_<)
産後まもなくでブルーになりがちだと思いますけど😭
あとは最近たんぽぽ茶を飲みはじめました☺
あまり考え過ぎないでくださいね

• ミルク缶

ミルク缶

お返事ありがとうございます!
    本当ですか、1ヶ月半かかって完母になるひとも、いるんですね、ってゆうか結構みんな時間かかってるんですね!!😭❕
    90%とは!しらなかったです!
    考えすぎる性格なので、あるていど適当に考えるようにしてみます(笑)ありがとうございます!

• 8月21日

とにかく吸わせることが
いいみたいですよ!
私も3日目くらいは
25くらいしか飲めてなかったですが
ひたすら吸わせ続けてたら
たくさんでるようになりました

• ミルク缶

ミルク缶

お返事ありがとうございます!看護師さんにもそういわれました!そうなんですか、すでに乳首が切れていたい👦😭😭根気よくですね!

• 8月21日
ゆっけおかしゃん

ご出産おめでとうございます✨
生後3日ならまだそんなに出なくても大丈夫だと思います!
3日目は1回に16ミリとかぐらいしか出てなかった気がしますが、退院間近頃になって急にドバドバ出てきました。
退院の頃には、張って痛くてたまらないぐらいになりましたよ!
よく食べてよく休んでください😃

• ミルク缶

ミルク缶

お返事ありがとうございます!良く寝良く食べ、、、うーん、なるほど!今日は、3日目にして母子同室で、無駄に頑張りすぎてろくに寝てません(笑)
    休まないとだめですね(*_*)

• 8月21日
しぃか@シンママ万歳

完母でよく出ています。
産後3日ではそんなにでず、計っても10Ccとかでした。
マッサージや搾乳刺激して、4日目くらいから体重増え始め、
退院する1週間くらいで安定しました。
とにかく水分とお米!吸ってもらう!
頑張ってください

• ミルク缶

ミルク缶

私も、多分いま10ccくらいだと思うんですよね(想像)
    少し希望がわきました、、、❇
    看護師さんにミルクたしてもらうときは、40ccとか飲んで、
    ミルク飲んだ後気持ちよさそうに、すやすや寝てるんで、
    母乳で満足させてあげたくて、、、
    米と水分!いま会陰縫合のとこが痛くて水分あんまりとってないんです、、これじゃだめですね(。>д<)

• 8月21日
  • しぃか@シンママ万歳

しぃか@シンママ万歳

うちはミルクも足さず、糖水だけでギャン泣きさせてました笑
    今ではおっぱい魔人ですし大丈夫です。
    水分、ごぼう茶やタンポポコーヒーがいいらしいです

• 8月21日
  • ミルク缶

ミルク缶

ゴボウ茶、いいらしいですね!買ってかえろうかな、、、❕❕
    おっぱい魔人素敵です(笑)

• 8月21日
yoyoyossy(^_^)

まだ新生児ちゃんなら吸う力が弱い上にへたっぴなのですぐ離しちゃいますよ。長い時間吸わないから母乳が出てないではなく、短い時間でも頻回授乳してください。たくさん吸われることで出るようになるし、赤ちゃんも吸うのが上手になってきます。

私は生後1カ月たってないうちは、1〜1時間半起きで1日20回くらい授乳してたので、常におっぱいぺろーんでした(笑)

あと、頻回授乳すると乳首が痛くなりますが、乳首だけすわせると切れる原因になるので、乳輪からガバッと吸わせあげてくださいね☆頑張ってください!

• ミルク缶

ミルク缶

長い時間吸うのに、ずっとぐずってるんです、
    それで、看護師さんにミルク飲ましてもらうと、パッタリ寝ます。。。だから、体力ばっか使わせてごめんね、、、となります😭😭😭💔
    乳輪からかばっと!ですね!
    頑張ります!

• 8月21日
あさちゃんママ

最初はまったくでてませんでしたょ😂
保護機つけて必死で飲ませてそのあとミルク足してましたw
頑張ってたら1ヶ月検診の時には母乳のみになってました❤️
私も、最初は心配だったのでお気持ちわかります。。
でも、諦めずに頑張ってくださいね❤︎

• ミルク缶

ミルク缶

そうなんですね、、、😭❤すこし希望がわきました❗
    あきらめずに頑張ります(。>д<)(。>д<)(。>д<)

• 8月21日
  • あさちゃんママ

あさちゃんママ

私なんて入院中の母乳測定でマイナス2とかありましたょ😱😱
    マイナス??って凹んでましたもん💨💨

• 8月21日
  • ミルク缶

ミルク缶

マイナス…、凹みますね…、(笑)😭😭😭💔

• 8月21日
ゆうママ✴︎

私は1人目も2人目も産後一週間はほとんど出ませんでしたよ!
子供も、出ないからギャン泣きで、本当は吸わせて母乳が出やすくなるようにしなければいけないのに、出ないから全く吸ってもくれず。。入院中は、ほぼミルクでした!

出産から一週間ほど根気よく吸わせるようにしていたら、じょじょに出るようになってきて、退院後は完母で上の子は1歳まで完母でした!

母乳の出具合は人それぞれだと思いますが、産後3日だと、まだまだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

焦るかと思いますが、まずは体を休めてくださいね😊

• ミルク缶

ミルク缶

えー、ほぼミルクから、完母にたどりつけるんですね、、、
    もう育児のこと全然わからなくて、、、よし!根気よく吸わしてみます!!!

• 8月21日
すももん

産後3日目くらいから出始めました。絞ったら両方で50くらいとれました。おっぱいを冷やさないと痛くて眠れなくなりました。

吸えるなんて偉いですね!
出なくても吸わせてれば分泌されてきますから焦らなくて大丈夫ですよ。ストレスは良くないので、いずれは完母になればいいな、くらいにのんびり構えてくださいね。

• ミルク缶

ミルク缶

3日目で50もとれるなんて、すごいです(ノ_・。)羨ましいです!そうですよね、吸ってくれるだけ良いのかもしれません、
    哺乳瓶でも乳首でも乳首保護器でも吸ってくれるんで(ノ_・。)
    はい、ありがとうございます、なるべくストレスにならないようにします!!

• 8月21日
‍妃愛來mama

私は産んだ瞬間から もう溢れるほど出ておっぱいが石みたいにカチカチにはるようになったのは2日目ぐらいからでした‎٩( ´͈ ᵕ `͈ ๑)

もう赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことですね😢

• ミルク缶

ミルク缶

お返事ありがとうございます!溢れるほど出るなんて羨ましいです(ノ_・。)でも痛そうですね(涙)
    たくさん吸ってもらいます(。>д<)

• 8月21日

入院中に最大で両乳で6mlしか出なかった私です…(笑)本当一切出なくて、入院中はほぼ完ミでした。

悲しくて、とにかく吸わせました。助産師さんにつきっきりで手伝ってもらえるのは今だけなので、授乳の度に見てもらって色々教えてもらうと良いですよ!色んな飲ませ方がありますので…
私は退院してから母乳出てきました。退院して2週間くらいは混合で(日中母乳のみ、夜間混合にしてなるべくオッパイ吸わせてました)、それ以降は完母になりましたよ!
今では母乳が止まらなくて赤ちゃんがむせる程出てたまに困るくらいです😂😂
根気よく頑張ればちゃんと出るので大丈夫ですよ〜。沢山寝て沢山水分摂りましょう〜

• ミルク缶

ミルク缶

2週間目とかで、出るようになるんですね!
    ここ見てると、時間たってから出る人結構いてて、よかったです、今でなかったら一生出ないと思ってたので、、、😭夜は十分な量出なくて泣き止まなかったら困るし私も、ミルクの混合から始めてみます😭

• 8月21日
すてぃっちまる

私、生後2週間くらいほとんどでませんでした!
しかも、左の乳首の形が吸いつきずらいみたいで、加えてもすぐはなしてしまう始末でした😭💦
産院のおっぱい外来に行き6000円出してマッサージしてもらっても8グラムしか出なくて…(笑)
でも毎日頑張って加えてもらい、すってもらい、出なくても搾乳器で絞ってみたり(笑)

今やっと一ヶ月でほぼ母乳になりました!
それに、母乳オンリーでOKとわかったのは、新生児訪問で体重をはかってもらってからです。一日40グラム増えてるから、ミルク要らないよ~っていわれてやっと出てると信じられました。

垂れたり、はったりするけど、飲めてるかもよくわからず、本当に自分のおっぱいは出ないんだと自信がなかったので(´・ω・`)
完ミでもいい!っておもってたんですが、赤ちゃんがおっぱい一生懸命飲んでるのがかわいくて、エゴですが、あげたかったんですよね
しまちゃんさんと同じ頃、病院ででないし、痛いし、泣き止まないしで、私のが大泣きしてました(笑)

無理せず根気よく頑張ってください!!応援してます!!

余談ですが、私はそれでも、寝る前だけはミルクを少しあげてます。やっぱり、母乳だけだと、自分の体が持たないので、ここ数日も継続してミルクの力を夜だけ借りてます。ミルク様々って感謝してます(笑)

• ミルク缶

ミルク缶

そうなんですよね、、、産まれてきた子におっぱいをあげてることがすごーく幸せで😌🌸💓、でも吸った後泣かれると、満足してくれてないんかなーって思ってずーん😭って凹んでしまい感情の振り幅がすごいんです(笑)みなさん、時間をかけて母乳出るようになっていて、少し安心しました、私も、母乳外来通うつもりです\(^-^)/

• 8月21日
ikumiii

3日目ってことは、まだ入院中ですよね?
助産師さんにお話し聞いてもらったらいかがですか?
飲ませ方教えてくれたりしてくれたりしますよ!
私は3日目から少し出始めて ちゃんと安定したのは3ヶ月位からだと思います。
140ml位までしか出ませんでしたが。
それまではミルク足してました。
そのうちおっぱいゴリゴリに張るまで出ると思います!
自分は出る!って信じてあげてると良いと思います!!

• ミルク缶

ミルク缶

入院中です!!助産師さんに相談するんですけど、すごく怖いってか乱暴??な人で、
    言葉使いも荒いし、看護師さんに対して態度でかいし、赤ちゃんに対しても、寝てるのを起こすのに荒っぽい手つきで刺激して大泣きさせたりするんで、
    相談したくなくなったんです(笑)ここで相談するほうがずっといいです💨💨
    最初は混合だったんですね!!
    自分は出るって信じます❕❕❕

• 8月21日
  • ikumiii

ikumiii

そうだったんですね〜(._.)
    そういう助産師さん居ますよね…。
    私は退院してから、桶谷の母乳相談室に行って 飲ませ方教えてもらったり マッサージしてもらったりしてました。
    詰まりをたまに取ってもらったり、断乳の時も行きました。
    退院してそのまま来てる方もいました。
    良かったら近くにあるか調べてみて下さい!

• 8月21日
M

私は産後21日ですが、まだ出ません。。。
出る人が本当に羨ましいです( ; ; )

• ミルク缶

ミルク缶

羨ましいですね(。>д<)
    一緒に頑張りましょう😭😭💨💨
    自分は出るって、信じましょ🙌❕💕
    ストレスはいけないそうなので、赤ちゃんのために、自分がんばってるって、誉めてあげましょ!

• 8月21日
冷湖

わたしも生後すぐは不安でいっぱいでした‼︎
生後すぐは、赤ちゃんの胃が小さいから飲む量は本当に少しで、吸ってもらうことが大切です‼︎
泣くたび、または、1.5〜2時間おきにくわえさせてました‼︎
(うちの子、けっこう泣いたので1時間以内に何回かとかもありました!そして1回が終わりがないくらい長いときも)
家の中で常におっぱい出た状態でした‼︎
そして、最初の2〜3週間は無理矢理5リットルほど常温の水を飲んで、三食根野菜スープを欠かさず飲んでました‼︎
あと、白米たくさん食べて、粗食でした‼︎
食べ物は気を付けて母乳の質に良い物と言われてるものを中心にしてました‼︎
今でも(生後6週です)、水分は3リットルくらいで根野菜スープも飲むようにしてます‼︎ (コンソメで作ったり、味噌汁にしたり、クリーム系、トマト系と味をかえて飽きないようにしてます)
ずっと、完母で、最初に比べて、たくさん母乳でるようになりました‼︎
最初の1〜2週間は乳首も痛いし胸も張るし、とても辛く完母あきらめたくなりましたが、それをこえた今では痛みは吸い方により、たまにありますが、楽になりました‼︎
色々、不安や辛さ、疲れなどがあると思いますが、頑張ってください‼︎
わたしも頑張ってる中なんで、頑張りましょう‼︎

• ミルク缶

ミルク缶

ごめんなさい、へんなとこに返事書いちゃいました、
    2つ下のコメント欄です!

• 8月21日
まいぼーる

完母でとにかくとにかく吸わせつづけてました。今はビュンビュンでてます。あとは、水分を飲み続ける事ですね。
時間、回数なんかきにせずにとにかくシンプルに、吸わせつづけるのみです!2か月くらいなると起動にのりますから大丈夫ですよ😆

• ミルク缶

ミルク缶

大丈夫ですよね😭大丈夫って言ってもらえて嬉しいです😭💦💕
    水分は、今日助産師さんにもいわれました!!
    会陰縫合のとこいたくて、無意識に水分制限していたので、、、気を付けます❕軌道にのるまでがんばります!!

• 8月21日
ミルク缶

一回の時間が長いと疲れてきますよね…、根野菜スープと白米…!
白米大好きなんで頑張ってたべます❤すでに何もかもうまくいかない感じで不安だけど、頑張ります🙌🎊

ミルク缶

ここで回答くれた方ありがとうございました。
生後一週間で、満足いく母乳、出てるみたいで、
ミルクなしでいけてます❕❕👦❤
これからも栄養&水分あんず睡眠気を付けていきたいです。

勇気づけてくれて本当にありがとうございました!