※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がピアノをやめたいと言った時、旦那が簡単に辞めていいと言い、母親が先生に相談するよう言ったら意見が分かれました。

5歳の娘がいます。ピアノを始めて半年、最近弾けるようになり家でも楽しそうに練習しています。
ただ、土曜なのでパパと楽しい遊びやお出かけ予定がそのあとあると「今日は休みたい」と言います。
平日は帰ってきたら疲れてるので無理そうです。
今日パパが「行きたくないならやめたらいいよ」と娘に言ったところ
「じゃぁやめる」と…。
自分でやりたいと言って始めたことを、そんな簡単に辞めていいよという旦那に腹が立ちましたが、私がおかしいのでしょうか….

娘に「辞めたいなら自分で先生に言いなさい。」と私が言ったら
旦那が
「それはかわいそうだ!習い事なのに」と言われてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

子供が4歳からピアノやってます😊
ピアノではないですが、土曜に習い事もしてます🙆‍♀️

ピアノは何時からですか?😃
うちは土曜の習い事は14時からで帰宅が16時なので、その前や後におでかけできてますよ〜😊遠出は日曜にしてます✨

もし、旦那さんの休みが土曜しかない…とかなら、別の曜日に変更してしまうかもしれません🥺個人レッスンですか?個人なら30分が多いと思うので、それくらいなら平日頑張れませんかね?徐々に体力も付いてくると思います😊

ちなみにうちは、
難しいーやめたいー
上手くできた!楽しい!もっとやる!
を、3年繰り返してます🤣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!土曜日1時からです!その前のお出かけは近くの公園で遊んだりしてるのですが、、、そのあと出かけたり土日休みなので明日も遊べるんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    パパ曰く、「無理にやらせなくてもいい。平日がいいとかの問題じゃなくて、ピアノが頭使って疲れちゃうんだって」と言われました💦
    それはいいことじゃない?と言うと
    ほんと、押し付けるよね。
    と言われて、対応に悩みます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月6日

退会ユーザー

補足見ました!
    5歳なら、次年長さんですかね?
    この1年で、小学校の準備をしていかないといけません。
    頭使うし疲れるからやらなくていいなら、宿題も同じようにやらなくていいの?学校も疲れたから休みたいー、いいよー、って言うの?って思っちゃいます😅

たかが習い事ですがされど習い事なので、1つのものに真剣に向き合う、できない場合はきちんと自分でけじめをつける。ということは、とても大事なことだと思います😊

• 3月6日

退会ユーザー

うちもですが、パパって娘に好かれようといい格好することがあるので🤣ママが締めていいと思いますよ‼️😂✨

• 3月6日

そこはご主人、レッスン終わったら沢山遊ぼうねとか、もう少し協力的な声かけするところですよね🥲

やめるほうにもっていくのも理解できません😑

はじめてのママリさんは間違ってないですよ🙌

みは

私は幼少の頃母が厳しく、習い事が辛かった記憶があります。
今はアラフォーですが、未だに辛かったのを覚えています。。

友達が水泳をやっていたので、私もやってみたい!と簡単なノリで始めましたが、実際は苦痛で苦痛で。
母には「自分がやりたいって言ったんでしょう」と言われるだけでした。

結局チック症になり病院を受診したところ、母が厳しくしすぎだということでこっぴどく医者に叱られていました。
結局習い事は止めましたが、忍耐力に問題を感じたことはありません。

習い事、本当に必要ですか?娘さんのためですか?

はじめてのママリ🔰

もし辞めたいと言ってやめた後に、やっぱりやりたいというのを繰り返すのであれば、それはわがままだとは思いますが、本当に辞めたいなら早く辞めさせてあげた方が良いと思います‼
やりたいと思ってやっても、実際やってみたらつまらないことってありますよね。
ピアノが遊びより楽しめるものじゃなかったなら、無理にやらせるのって可哀想だなと(^^;
習い事って強制させることじゃないと個人的には思います。

家で楽しそうに弾くなら、習うのだけやめたらダメなんでしょうか??
別にレッスン受けなきゃいけないじゃないと思います(´・ω・`)
習ってなきゃ練習出来ないわけじゃないので、自分で楽譜買って練習すればいいのかなと。。。

私個人的な考え方としては、やりたいと言ったのは一旦やらせてから、本当に続けたいものを選択させたいと思ってます(❁´ω`❁)

むら

私自身が5歳頃からピアノを習っていました!
私が自分でピアノやりたいと言ったので、やめさせてもらえず中学に入る頃まで…。

本当に苦痛でした😭
遊びたいからなのか、本当に嫌なのか見分けるのは難しいと思いますが💦
私は本当に苦痛でした😞