※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

娘の出産時に悪阻や切迫早産で入院し、産後うつになった経験あり。2人目妊娠に不安あり。サポート体制整えるのが難しい。同じ経験の方いますか?

2人目ラッシュ😅娘の出産と同時期だった方々から続々と2人目妊娠報告をいただきます。我が家もいずれ…と思っているものの娘の時に重い悪阻、切迫流産から切迫早産で長期入院。長期入院の影響もあり、産後も回復が遅く、そこに加えて産後うつにもなりました😩2人目も恐らく切迫早産になるだろうと言われ、娘のお世話を考えると事前に周囲からのサポート体制を整えなければ難しい現状です。何より成長の目まぐるしい時期に長期間離れるのは絶対に避けたいので😭妊娠期間が本当に辛かったのでトラウマのようになっているところもあります💧金銭的な不安もありますが、育児をしていくうえで私のキャパが追いついていない事と娘がやや手のかかるタイプということも要因の一つです😅家庭それぞれとわかっていても変に焦ってしまうのが正直なところです😩同じような経験された方いませんかー😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります💦私は元々2人目は少し間をおいて3、4歳くらいでと考えてましたが、同じ時期の方が妊娠していくと欲しくなりました😂
けどやっぱりゆっくり1人目の成長を見たかったので焦らなくて良かったです!
3歳くらいになると頼もしくなります!

  • ままり

    ままり

    やはりなんとも言えない焦りは感じますよね😭我が家も夫婦で話し合い少なくとも3歳以降に…と決めているのにもかかわらずあせってしまいました😩気持ちに寄り添ったコメントをして下さりありがとうございます☺🙏

    • 3月6日
ちー( ゚∀゚)ー*

私もいまそんな感じですが、春から働くことや保育園準備でそれどころではなくなりました。
先月は二人目妊娠の多さにうちひしがれてました😣。
2歳前後って、必然的にそうなりますよね💦。

でも、同じような質問をして、いざ、小学校に入学して兄弟をみてみると、うえは高校生から、下は赤ちゃんまで、さまざまだよ、と回答いただいて、みんながみんなそうじゃないよね!と開き直れました✨
私もつわりかひどく点滴、切迫入院、帝王切開、持病もちなどで、出来れば4.5歳空けたいです。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊やはり似たような気持ちになる方、言わないだけで多いですよね💦我が家の場合は3歳からの入園を予定していることや4年以上あけると私が高齢出産になるので産後の回復が今回以上に遅くなるかもしれないということ、1人目を授かるまでに時間がかかったことなどごちゃごちゃ考えてしまい余計焦りが増していました😅共感して下さりありがとうございました☺🙏

    • 3月6日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    あ、ちなみに、私は既に高齢出産の年齢ですよー(笑)。それでもキャパオーバーになるので年齢差をあけたいです。

    ひとの妊娠をみてると、妊娠中は投げ出したいくらいつらかったのに、なぜか感情がもやもやしたりしますよね。
    たぶん、共感できる人だらけだとおもいます😄。

    私は専業主婦からのパート復帰ですが、育休で復帰されるかたなども多々おられます。一旦お仕事にでられて、妊娠はお預けに成るひとも多々いると思うので、一人じゃないってことだけ覚えててください😄

    • 3月6日