※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆら
子育て・グッズ

小2の息子が自閉症で学校に行きたくない。学校側はサポートしているが、行動に悩んでいる。二学期が始まり、不安が続いている。

自閉症について、、、
小2の息子が自閉症と言われました。
半年前に病院で自閉症と言われて、その頃から学校に行きたくないと言い出し、、、行ったり行かなかったりの繰り返しを1学期すごしました。朝から学校行きたくないから暴れたり泣いたり逃げたり隠れたりします。学校側は朝から担任が迎えに来てくれたり、休み時間の合間に迎えに来てくれたりして対応してくれているんですが、、、なかなか行きません。でも学校に行けば友達と遊んだり勉強もできるみたいです。(担任から言われています)これから二学期が始まってかけ算や運動会や音楽会や色々行事があるのに参加できるのか、勉強がついていけるのか不安な毎日です。それから授業中の態度に一回、泣いて暴れたりしたことがあります。(例えばプリントがあります。左側は今します。右側は宿題と言われたら全部しないと気がすまない。途中で取り上げたりしたら泣く暴れるということがあり、本人が納得いくまでさせてあげると落ち着きます。)病院側と保健師さんと学校側と子ども課の人たちからサポートありますが上手くいかず、、、何かアドバイスもらえたらと書きました。

コメント

*yuki*

今は普通学級にかよっているのですか?
もしそうなら特別学級等に移動は難しいのでしょうか?

とうあ

小学校教諭をしてました。
プリントのことは、担任が配慮しなくてはのならないことだなーと思います。
他の子は、半分やって半分宿題でいいですが、あゆらさんのお子さんには、やるところだけかいてあるプリントを渡して、宿題はまた別で渡すということをすればいいのになーと思いました。
朝は、あゆらさんが可能であれば学校に一緒に行ってみたり、行きたくない理由を聞いてみたりしてみては、どうですか?
いやな教科があったり、不安なことがあったり...
毎日朝隠れたりするんですか?
決まった日だけ嫌がるようなら、その日学校であることのいやなことの共通点を見つけてあげるとか...
あとは、こんなことあったら、パニックになったなどおうちと学校で共有して、パニックにならないような対応をしていくことだと思います。

✲゚*。ymk.fam*✲゚*

あゆらさんも息子さんが自閉症と診断され、戸惑うことが多いでしょう💦お気持ちお察しします。
私は妊娠前まで小学校の教員をしていました。私の母は現在小学校の特別支援学級の担任をしています。
きっと私以上にあゆらさんは息子さんのために、自閉症について勉強されてると思うので、的確なアドバイスとまではいきませんが…
自閉症のお子さんは割りと視覚からの情報があると安心するようです。例えであげられたプリントについても、右側のプリントは宿題だと目で見て分かるように封筒に入れてもらうとかしていただくのはどうでしょうか?
もう既に試されていたらすみません💦

いくちゃんまま

自閉症の子の母をしています。大変な状況、お察しします。
うちの子は四年になります。療育は三年近く受けてました。ギリギリで普通学級通っています。もちろん悪戦苦闘してます。救いは本人が勉強好きなことだけ。いつも気をつけているのは自閉症の子と接するには少しのコツがある気がしてます。プリントのことでも普通の子ならわかるはずなのにと思わず今やる分だけ渡すとか。
学校に入ってすぐの学芸会、やり遂げたあと「世界に一つだけの花」を歌ったのですが涙が止まりませんでした。No.1でなくともいい、この子らしく生きてくれたら(^_^)そう感じました。