※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険について相談です。子ども手当を使ってしまうことがあるため、定期預金で貯金を考えています。月々いくらずつ貯めるべきか、保険に入るべきか相談したいです。

学資保険についてです。
娘が4月から小学生になりますが、まだ学資保険に入っていません。
保険会社は何がいいか分からなかったり、色々面倒くさがって後回しにしてしまいました。

今まで貰ったお年玉は取ってありますが、子ども手当はカツカツになるときがあり使ってしまいます💦
子ども名義で口座を作り、定期預金にし月々貯めていき、入学など必要なときに引き出せる用にした方がいいのかとか思ったり…

その場合、月々いくらずつ貯めていけばいいですか?
怪我や事故のためのしっかりと保険も入った方がいいですよね?

コメント

市の医療費は負担がほとんどないので保険には入ってません。死亡しても子供の保険金、私は要らないです。必要がない。
相手を怪我させた、自転車事故で相手を巻き込んだという場合のために自動車保険に個人賠償つけてます。
学資保険は0歳、遅くても2歳あたりまでにかけないと意味ないです。

退会ユーザー

どのくらい必要かはご家庭によりますね。
    例えば小学校まではかかる費用は月の収入やボーナスで払い、入学や受験、塾なのどの習い事、部活に関する費用は貯めたお金から払うとすると、このくらい必要かなと出てくるかなと思います。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね。
    最近、自動車保険の個人賠償つけたばかりです!
    今は月の収入で払っていますが、これからそれだけじゃまかなえなくなりますよね。
    計算してみます。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

学費は貯めれるなら沢山貯めていた方がもちろん良いですが、現状子供手当も使うくらい余裕がない場合、無理のない金額で考えていった方が良いかと思います。

まずは子供手当全額貯金を目標にされてみてはいかがですか?それで行けそうだったら、あと1万増やしてみるのも良いと思います。
いきなり高額な貯金を始めても、結局生活が経ち行かなくなり子供の貯金に手が出てしまったら意味ないので💦

保険は医療費助成が何歳まであるかにもよります。
自治体によって違うので確認してみてください。小学生でも通院、入院無償でしたら保険は必要ないと私は思います。

• ママリ

ママリ

私はパートで働いていますが、働いてないときは貯金はゼロでした😢
    パートのおかげで僅かに余裕が出てきたので、まずは子ども手当貯金してみます!

医療費助成、あります!
    なのでいまは必要なさそうですね!

• 3月6日

多分月々いくらためるかは、お子さんにどれくらいの教育を受けさせて、どこまでお金を親が出してあげるか、それをどこまで事前に準備するかで目標貯金額を定めてはどうでしょう??
うちは大学資金の一部を学資でと思って事前に貯めてるので、300万として。
小中高の進学資金はその時の家計のお金からかなーとざっくり決めてるので。
お子さんが小学生になるなら大学まであと12年なので、月なら2万貯めてけばそれくらいいくと思います。
医療保険はうちは入ってますが、入らない方もいるので家庭によると思います。

• ママリ

ママリ

あと12年…月2万ならなんとかなりそうです🤔
    医療保険は医療費助成があるので、ゆくゆくは入れるようにはしたいと思います!

• 3月6日

退会ユーザー

それでも300万しか貯まらないので、4大行くなら足りないですね💦
    高校で私学いくならもっと必要だと思いますし、、、。
    2万以上できるならその方が良いかと🤔
    医療保険はうちはすでに入院手術や怪我などで活用してますので、入ってて良かったとは思います😀

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね…
    旦那と話し合って決めます。
    保険は入っていれば安心ですよねぇ🤔

• 3月6日
優龍

学資保険と医療保険は
目的が全く違うので
別に考えた方がいいですね。

子どものために
お金を貯めたいなら
学資保険はもう遅いので
つみたてNISAがいいと思います。
うちは
娘の結婚式にお金を渡そうと思い、養老保険にかけました15年満期、払込で106%でした。
180万ちょいくらい払って200万受け取れる感じです。

• ママリ

ママリ

そうなのですね。
    つみたてNISA、名前だけは聞いたことあります!
    106%はすごいですね!
    検討してみます!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

今まで貯めてなかったことを考えると月に5万くらいは積み立てた方がいいと思います🤔

• ママリ

ママリ

それくらいは必要になりますよね💦

• 3月6日