※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母より義母のほうが好きです。ふつう逆ですよね。実母は更年期の症状…

実母より義母のほうが好きです。
ふつう逆ですよね。。

実母は更年期の症状が人より重いのだと思います。
実母が30代のころからヒステリーに怒ったり、
暴言を吐いたりされた覚えがあります。
当時は私は子供だったので叱られていると思っていたのですが、
自分が大人になり、母がおかしいと気づきました。

最近特に実母と合わないなと思うようになり
距離を置いています。
結婚を機に実家の隣のスペースに家を建てたので
(敷地内同居です)
完全に関わらないというのは無理なのですが、
今後、子供ができたりしたら
どのように関わらせたらいいのだろうと思っています。
孫に暴言を吐いたりしないのか心配です。
また、私がお姑さんとうまくいっているのも嫌そうです。

義母は優しく、子供の面倒も笑顔で見る方で
いつも嬉しそうに出迎えてくれます。
旦那も実母とのことは知っていて
私の味方をしてくれてます。

同じような境遇の方、いらっしゃいますか?
アドバイスいただきたいです。

コメント

まりぞー

私も実母より義母好きです。

ヒス起こしたり、暴言とかはないですがモヤモヤする事がたくさんありすぎて…。

敷地内同居でも家が隣同士でもないですが車で1~2分の距離です。

向こうからそんなに関わってこないので頼らない事が1番かもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    すごく近い境遇ですね😳

    やはり頼らないことが一番ですか😫
    子供さんの行事などはどうされてますか?

    • 3月6日
  • まりぞー

    まりぞー


    関心を示さないので向こうから何も言ってこないですし、私もしてもらって当たり前とは思ってないので(初節句については)義母と相談しつつとりあえずで声掛けはしました。
    コロナ禍もあって食事会もこじんまりと義実家で義母 私達夫婦 末娘 義妹でお祝いしました。

    誕生日はもうすぐですが、多分何もないと思います。

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    今後の参考にさせてもらいます😫
    実母さんの関心がないところに
    モヤモヤしてしまいます。。
    うちの母もそうですが、
    やはり人とは違うのでしょうね。。

    妊娠報告は
    実母にはどのようにお話されましたか?
    差し支えなければ教えて下さい。
    私は安定期になるまでは母には話さず
    立ち会いも主人だけにしようと思っています。
    (コロナ禍でなかった場合)

    • 3月6日
  • まりぞー

    まりぞー


    モヤモヤは常にさせられてます。私 再婚で旦那初婚、末娘のみ旦那との間の子で末娘の事は義両親がものすごく良くしてくれてます。

    上の子達の件でどうしても頼らないといけない時は実家になりますが、今度から上の子達の事も義両親にしてもらえ発言。

    そして昨日 長女が勝手に実家に泊まり行ってますが長女に関しては何も言わないくせに色々あって長女の下から3人に関しては泊まりもご飯もお風呂もわざわざお願いしてから。なんなら風呂とご飯はこっちで済ませるように発言。

    初期の段階で伝えましたが、だからといって何かしてほしいとは言ってません。

    ただどうしても協力してもらう事はあるのでその時はお願いと言いました。

    コロナ禍でなくても私は実母に立ち会い求めず、旦那にお願いしました。

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

実母と同居ですが、義母が好きです😂
義母と同居したかったくらいです。
実母も嫌いではないですが、義母のほうが一緒に話していて楽しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    義母と同居、めちゃめちゃ共感です。
    でもそれはそれで
    義母と問題が起きてたのかなと思ったり、
    正解がなんなのか分からず自問自答の日々です😔

    • 3月6日
かまた

義母の方が好きということはないですが、実母がすごく似てます!
しかも敷地内同居です。
私も遅いですがここ1年ほどでやっと実母のおかしさや扱いにくさを感じ、こんなに近くに建てたことを正直後悔しています💦
仕事をしているので保育園のお迎え等お願いする事がたまにありますが、子供たちにもすごく怒るのでできるだけ頼まないようにしてます😭
義母は隣県で年に数回しか会わないですが、すごく優しい人です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    境遇がそっくりすぎて驚きました😳!

    そうですよね。。
    私も近くに建てたことを正直後悔してます。
    家を建てる時は仲が良かったのですが、
    隣に住んでから、
    母に気になる所を何度か注意したところ、
    不仲になってしまいました。

    年をとって丸くなってくれるといいのですが。。

    子供さんのイベントは
    どうされてますか?😫

    • 3月6日
  • かまた

    かまた

    わかります〜親孝行も兼ねてと思ったのですが、近すぎるといろいろ気になっちゃいますよね💦
    あれ?お母さんってこんな性格だったかなと思うことも多々あります😥

    イベントも今は基本各家庭でと思っているのですが、当日になって一緒にしよう!とか言われたりすることがあり、こっちでいろいろ準備してたのに…と言うと、せっかく誘ってあげたのにと怒られたので、事前確認必須です😂
    クリスマスパーティは姉家族も一緒に実家でするのが恒例になってます!

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです🥲
    親孝行もかねて隣にし、
    また当時母からも隣にしたら?と
    言われたんです。
    でも先日そんなこと言ってない!と言われ😅
    これまでも、
    「言った言ってない」でよくもめて
    軽い認知症を疑うレベルです。

    姉家族さんがいらっしゃるのは
    心強いですね!
    事前確認、たしかに私も
    心に留めておいたほうがよさそうです😂
    ちなみに、妊娠の報告や出産時、初節句など
    どのように迎えられましたか?
    差し支えなければ教えて下さい。

    • 3月6日
  • かまた

    かまた

    言った言わないの水掛け論ありますあります!
    なので大事なことはあえてLINEで送って残るようにしたりすることあります😂

    妊娠の報告は心音が確認できたらすぐしました、結構人使いが荒いので念のため早めに報告しました!
    出産時は主人と母が立ち会いしてくれたんですが、主人はお母さんにポジション取られるし、自分が立ち会いする意味がないと落ち込んでました💦ちなみに産まれたらすぐ帰って行きます、姉の時もそうだったみたいで入院中は1度も来てくれませんでした😥
    初節句やお宮参りはノータッチで完全スルーだったので義実家の方に行きました☺️

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水掛け論やはりあるのですね😫
    ラインで記録を残すようにしたら
    言葉遣いや
    違うニュアンスで伝わり揉めまして、
    連絡をしないでおこうと先日決めたところです。

    妊娠時、出産時、そのほかも大変参考になります😢
    うちの母はしゃしゃり出るくせに
    面倒ごとは嫌がるので
    主人だけ・義実家のほうがよさそうですね😅
    あとからイチャモンつけられそうですが😔

    • 3月6日
  • かまた

    かまた

    わ〜かなり大変な感じですね💦
    たしかにその感じだとむしろ文で残らない方がいいってなりますね😭

    そうですそうです!
    やっぱり喜んで参加してくれる方がこっちも嬉しいですからね☺️
    義実家とした場合は内緒にしてるか主人とやったよ〜とサラッと伝えてました!
    出来るだけいい距離感でいけるといいですよね〜✨
    お互い頑張りましょう!

    • 3月6日
おだんごかーちゃん

私も義母の方が大好きです。以外と多いと思いますよ🙆
私の母はどうしようもない人でネグレクト、アル中、、なかなか周りには言えない幼少期を過ごしました。今は亡くなったので人生のびのび過ごせてます。

お母様のご年齢がわかりませんが親の方が先に死にますし嫌な思いするようであれば拒絶していいと思いますよ。

なぜ敷地内同居を選択されたのか気になります😫💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    大変な幼少期があったのですね…
    私の周りは母と仲良しな子が多く
    義母が好きと言うと驚かれます😂

    不謹慎ですが、
    母がいなければ全て丸く収まるのに
    と思ってしまいます。
    仰る通り、親のほうが先に逝くので
    その後のびのび過ごせると思うと気が楽です😌

    土地の件ですが、
    家を建てるとなった際、
    色々な土地を見たあと
    知らない土地に行くよりも
    どちらかの実家の近くにしようなりました。
    その頃は義母とは、まだよそよそしく、
    よくある嫁姑問題を懸念して
    私の実家の隣にしました。
    土地の値段も立地も、
    予算と理想に合っていたので😔

    • 3月6日
ゆるみん🦙

私も義母のほうが好きです。
実母は母だと思いたくないです。
子どものころから家の中に母の気配があるだけで嫌でした。結婚する前に嫌だったことを全部ぶちまけて話し合いをしましたが、この人には通じないとわかったので、車で5分程度の所に住んでいますが、もう今はお盆とお正月くらいにしか会わないし、メールも電話も絶対しません。
子どもたちと遊びに行く連絡をいれると第一声は必ず「え~~😒」だし、行っても家の中の禁止事項が多く自由に遊べないし、子どもたちの面倒を見てくれるわけでもなく自分の趣味最優先だし、行く意味‼️って感じです。

義母は神か?と思うくらい、母としても女性としても人としてもとても素敵な人です。素敵な母の元に生まれてこれた旦那に嫉妬します。
私のことをすごく心配してくれていて「きつかったらいつでも子どもたち連れておいで。好きなことしてゆっくりしないとダメだよ。」といつも言ってくれます。何をプレゼントしても、すごく喜んでくれて大事に使ってくれるし、本当に大好きです♪
長々とすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    実母さんのお話、私とそっくりです😅
    先日、ラインの内容で揉めて
    連絡を取らないことに決めたところです😅
    きっと孫ができ世話を頼んだら
    うちの母も「え〜」と言うとおもいます😔

    義母は仰る通り、母としても女性としても
    心から尊敬できる人です😌
    将来このような母になりたいと思ってます。
    ただ、義母の話をすると実母は嫌がるので
    しないようにしてます😅

    • 3月6日
  • ゆるみん🦙

    ゆるみん🦙

    わかりみがすごすぎる🤣‼️
    お産で里帰りしたときは、マジで地獄でした😱脅し同然で帰らされ、いじめか?ってくらい攻撃されました😭できるなら、里帰りはしないほうがいいですよ!
    余計なお世話、すみません💦
    お互い頑張りましょうね🤝

    • 3月7日