※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみこ🔰
子育て・グッズ

義姉からのお下がりを断る方法について相談です。

義姉がなんでもお下がりをくれようとします。
ベビーベッドやチャイルドシートなら嬉しいのですが、肌着やベビーカーや抱っこ紐までお下がりを押し付けてきます。
旦那からいらないと言ってもらっているのですか、その分のお金で子供におもちゃとか買ってあげななど言われるらしいのでうんざり来ています。
無駄な出費ではないし、初の子供で選ぶところから楽しみがあるのにそれを邪魔されてる気分で嫌です。
皆さんならどう断りますか?
お互いに傷つかない方法とかないですかね?

コメント

ママリ

いるかどうか確認してほしいですよね😅
一応、貰っておいて、貰ったのはサブにするかなー……
会う機会が多いとそうもいかなそうですが😰

  • あみこ🔰

    あみこ🔰

    それを毎回言ってくれてるんですけどいやでもね!から話がまた戻っちゃうんですよね🤣
    いらないって言ってるんだからそれで終わりにして欲しいです🙇‍♀️
    そんなにお金に困ってもないし…っ思います😆

    • 3月6日
みは

最初だけ使って、汚れたとか壊れたとか理由をつけて新しいのを購入するのはどうかな?と思いました🤭
貰ったものはメルカリ等で売れば無駄にはならないでしょうし、皆が幸せになれる案かなと思ったのですがいかがでしょうか??😬

ぴぴ

うちの義姉もそうです😫
妊娠前から「私はもう産まないから!」と
服や靴から邪魔になるバウンサー?みたいなのまで色々🤦‍♀️

服とかは売れるのはメルカリで売って
バウンサーとかはそのうち壊れてた…ってことにして捨てる予定です✊

  • あみこ🔰

    あみこ🔰

    妊娠前から言われるのは嫌ですね😓
    義姉のところはまだ2人を考えてるって言っていて、今は邪魔だからあげるって感じの言い回しでした😇

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

押し付けがましいの嫌ですね😔
もうそのとおり、自分たちで好きなものを選んで着せたいからいらない。ってご主人から伝えてもらって、もう何言ってきても受け取らない方向でいくのはどうですかね…

あー

ひとまずもらっておいて使える物は使いいらないものはしらーっと捨ててはだめですかね?(;^ω^)

ママ

本当に必要なものだけ
譲ってもらったらいいと思います!
はじめての子だから自分たちで選びたいって伝えてみてはどうですか?😊

ちまこーい

もらっておきます😊
吐き戻し多い子、うんち漏れやすい子なら着替えはあれば助かりますよ。肌着のうんち漏れなら、汚れたら洗わず捨てれるってメリットだなとおもいますよ。

おはぎ

義妹がそうでした。
お下がりって捨てられない思い出の押し付けでしかないですよね💦
旦那からしまう場所がない!ってことにしてもらって言ってもらいました。
それから服ではなくおもちゃを義実家に持ってきて義母が娘に持ってきたりします😭
時間が経ってからひっそり捨てるつもりです🤐

  • あみこ🔰

    あみこ🔰

    やっぱり悩むことって大体一緒なんですね!
    いつか整理しないとって思ってずっと置いておいたんだよねー!って言われた時はちょっとイラッとしました😓笑
    こっちもしまうところないからって思っちゃいました😆

    • 3月6日