※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

来月から復帰予定の女性が、フル勤務と時短勤務の選択で悩んでいます。給与や手取り、保育料などを考慮し、時短の方がお得かどうか知りたいそうです。主人の同僚のアドバイスもあり、迷っている状況です。

仕事 復帰について。
来月4月から職場復帰するのですが、普通にフルで朝から定時まで働くつもりでいました。

主人も同じ会社で働いており、同僚に【同僚の奥様も同じ会社で働いていて産休、育休後復帰済】フルより時短勤務の方が給料が色々引かれないから時短の方がお得って言ってたよー!
と言われました。

フルから時短にしたらその分時短した分の所得税や健康保険料など引かれる分が減るからそういう事じゃないの?
と聞いたのですが、よく分からんけど言われたと。

住民税は前年度分の収入によりますよね?
復帰後は育児休業等終了時報酬月額変更届 と
厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例 を行うつもりでいます。

主人の同僚が言うようにフルで働くより、手取り増えたり時短勤務の方がお得な事ってあるのでしょうか?

ちなみに賞与はフルでも時短でも金額は変わらず頂ける。

時短は月で時短できる上限時間が決まっておりコンスタントにとれば毎日2時間短縮
今日はフル、明日は時短など日々自分で時間を決めれる制度になってます。

正直フルだと朝がバタバタなのが予想されるので
時短にしたいなー
けど給料減るし保育料を払ったらほぼ働いている意味が無くなるからフルだよなー
けど時短のがお得なら時短にしたいなーと迷っております。

職場には今のところフルで考えているけど、復帰後のキャパによっては時短にする事は伝えており
都度好きなようにしていいよと了承は得ております。

時短の方がお得なのか分かる方教えてください。
宜しくお願い致します。

コメント

去年育休中なら、住民税が今年はかからないので、妊娠前フルで働いてた時と、今年時短になるなら、時短の方がお得(働く時間の短さなども考慮して精神的にもお得)と言う意味ではないのですかね??🤔

退会ユーザー

ちなみに、私の場合、妊娠前の住民税が月に35000円くらいだったので、今年は住民税かからないから、35000円見た目多いし、時短にしたらお給料少し減らされるけど、延長保育園必要無いし、なんだかんだトータル妊娠前のフルタイムと変わらない気がすると思ってました(^◇^;)

• 3月6日
  • あや

あや

今年の3月まで育休なんですが、今年はかからなかったら嬉しいです😃
    なんか主人の言い方からして時短の方がお金増えるみたいな言い方で…🧐

同僚の奥様は今育休中2人目で1人目の育休終了後の給料の事を言っており2人目産休までの間の時短中の話みたいなので住民税がかかるようになってからもの話みたいです💦

働く時間が短ければそりゃ引かれる分も減るから増えたように感じてるだけじゃないの⁇と聞いたらそうみたいじゃないと 笑
    地域によるみたいですが、住民税めちゃくちゃ高いですね😱

• 3月6日

退会ユーザー

なるほど💦
    引かれるものは減りますがお給料も減りますよね^^;

もしくは時短勤務にしても、そこまでお給料引かれないとかですかね?

うちの会社は時短だと2割カットです^^;

ボーナスは3割カットです😱💦

住民税高いですよね^^;
    新卒の頃なんて確か8000円とかしか払ってなかったのに、昇給するにつれ住民税も上がって行きました😭

• 3月6日
  • あや

あや

そういう事【時短勤務にしたらそこまで引かれない制度がある】なのかなーと思って
    質問してみました 笑

大体の会社は当たり前ですがカットだったり賞与も減ったりが普通ですよね😭
    お得じゃないなら頑張ってフルで働いてキャパオーバーになったら時短にしようかと思います😢

私18000位なので余計にビックリしました😱頑張って昇給してる方は引かれる額もやっぱり大きいですね💦

• 3月7日