※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
ココロ・悩み

妊娠時の約束に不安と弱さを感じ、家事や育児で悩み、死にたい気持ちも抱える女性の相談です。

私は妊娠が分かった時、生まれてから必ず何かしらの資格を取ると親と約束して出産することを許してもらいました。

その時私は20歳で短大を途中で辞めたところでした。

こんな事子供を妊娠する理由にしてはいけないと思いながらも、当初から付き合ってた彼と子供が出来たら強くなれるかもしれない。守らないといけない存在がいたら何か変われるかもしれない。そんな気持ちで毎晩のように彼としてました。

いざ妊娠したら不安で不安で押しつぶされそうだったけど、でも無事に産まれてからは本当に可愛くて可愛くて、命に変えても絶対に守るって誓っています。

子供がいてくれて本当によかった。
今でも毎日そう思ってます。

でも私はやっぱり弱い…

元々人より過剰に不安になったり、死にたい,消えたい、楽になりたいって気持ちがとても強い人間でした。

旦那が仕事と分かってても女がいるところに行くのが嫌、LINEで連絡をとっているのも嫌、義母とも仲が良くないので電話が来たり相談に乗ってるのも嫌、そんな風にしか思えない自分も嫌。

ずっとなりたい仕事があって3年越しにやっと受かって本当はすごく嬉しいのに、一回学校から逃げてやめてる人間にできるのかな…学生と仕事と家事と育児全部全部できるのかな…

旦那は協力するって言ってくれてたけど、仕事で疲れてるんだから色々やってって言われても無理だよって最近口癖のように言ってる…

洗濯物も洗い物も溜まってる、家も散らかってて…

片付けられない自分が許せない。夜な夜な片付けてたら深夜の3時とか…
そんな中学校に勉強…子育て家事…

不安しかなくて,でも相談もできなくて、毎日毎日泣いて、死にたいって思って…

でも子供がいるのに絶対に死ねない…

あたしが今死なずに生きていられるのは子供のおかげ…
でもできるのか不安しかない…

涙が止まらない…

誰かに助けて欲しいけどそれも言えない…

どうしたらいいの…

コメント

大丈夫ですか?

今お子さん何歳ですか?

もしかしたら少し無理してませんかね?

もしもまだ小さいのなら、手がかからなくなるまで育児に専念してみてはどうですかね?(^-^)

まだ20代とかですよね?
まだまだですよ!

子育てしながら家事育児勉強に仕事…はなかなか出来ないと思います。

私も無理です^^;

これらがこなせないから弱いなんてこと絶対ないです!

学校はいろんな理由で中退する人もいますから、それが逃げだとは思いませんよ。

その時はそれが最善の選択肢だったんでしょうし(^^)

ご両親にはもう少し猶予もらえませんかね?

お子さんも小学校とかになれば少しは余裕出るのではないかなと思いますよ(><)

ゆり

お子さんはおいくつでしょうか。
今自分がすることの優先順位をつけて、優先順位の低いものはいっそしなくてもいいんじゃないでしょうか。
もし経済的に余裕があるなら、お皿は全部紙皿にして洗い物減らす、洗濯物は溜まったらコインランドリー、片付けは週に2回曜日を決めてその日だけする、など。

全てを完璧にする必要はないです。家事に育児に勉強してるだけでも本当にすごいと思います。

その上でもし不安感や心の疲労感が消えないのであれば、メンタルクリニックに頼ってみるのもひとつだと思います。