※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産院を選ぶポイントについて相談です。AとBの産院で悩んでいて、家族の意見もある。Aは地元で人気で待ち時間が長いが、先生や助産師がベテラン。Bは雰囲気が良く、主人の職場から遠い。値段は同じで、両親学級はBのみ。皆さんの決め手や見逃しているポイントを教えてほしいです。

産院を選ぶポイント・重視した点についてできるだけたくさんの方に教えてほしいです!

来週の検診で紹介状を書くから産院決めてきてねと婦人科で言われました!

今のところ
A→家から近い産院(主人の職場もこちらの方が近く)か、
B→義姉(兄の嫁)が2人とも産んだ産院(実家から近く)

の2つで悩んでいます!
義実家はちょうど真ん中なのでどちらでも良いと。
実家はAになったら実家からは遠いけど父の職場は近い、母は里帰りになっても家に手伝いに行くになってもどっちでも大丈夫、仕事も上の方に話するからお休みもらえる、だから2人が良い方にしな!と言ってくれています。

あと今調べることができてる点は
Aの良いところ、悩むところ
地元で人気、待ち時間は毎回長い
先生や助産師さんベテランで安心、検診が非常に早口らしいです

Bは義姉のおすすめ、私も2回行きましたがとにかく雰囲気が良く、先生たちの感じもよく見えた(1年前と3年前)
主人の職場から遠いのが悩むところです。

値段はどちらも似たような感じでした。
両親学級?というものがAはなくBはあるそうです。

皆さんの産院を決めた決め手は何でしたか?
初めてなので見逃してるポイントなど教えていただけたらとても助かります🙇‍♂️

長くなってすみません!宜しくお願いします🥺

コメント

はるちゃん

後期になると1週間に1回の検診になりますし、予定日を超過したら下手したら1日おきの検診とかになるので、通いやすいところにした方が後々楽なのかなと思います。
あとは、ご飯が美味しいところがいいとか、産後のケアがとても手厚いとか、希望に沿うところが決め手になるのかなと思います。

• ままり

ままり

教えていただきありがとうございます!やっぱり通いやすさは大事なんですね!!
    今のことしか考えれてなかったので産後はどのような感じかも調べてみます!
    早くにコメントいただきありがとうございました!とっても助かりました🥺

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私わ家から近い、ネットで24時間予約可能、入院時のご飯が豪華で美味しいらしい、院内綺麗、特に悪い噂を聞いたことがない、とかですかね😂
ちなみに一回行ってみて良く感じなかったら違うとこに変える予定でした笑
行ったところとても良かったので通ってます!

• ままり

ままり

教えていただきありがとうございます!予約可能時間やご飯もそうですね!!!なるほど💡でした!!
    やっぱり行ってみないとわからない!が大きいですよね!教えていただき本当にありがとうございました🥺

• 3月6日
りょん

家から近い!

個室であること!

ご飯が美味しい事!

この3つを重視しました!
個人院で院長もおっとりと優しいし、外来の助産師さんたちも親身に話を聞いてくれるので安心して出産出来ました☺️

両親学級以外の教室もあるし、産後のイベントもあったりでいい病院に巡り会えました

• ままり

ままり

教えていただきありがとうございます!
    院長さんおっとり!とっても良いですね!私も穏やかな方がいいのでとても羨ましいです😊
    個室のことや他の教室など調べてみます!ありがとうございます🥺

• 3月6日
Maaa13

私は一人目は家から近いところにしました!
あとは先生とか気にしない性格で気にせず、一番重視したのは洗濯サービスのある所です(笑)私は夫は仕事休めず、お互い実家が遠方なので洗濯してくれるのはありがたかったです。

2・3人目は一人目の産院がなくなったのと、子連れ入院OKか24時間託児所から近い所を探しました!

お産は何があるかわからないので
出来れば家から近い方がいいですよ!
私なんて家から10分の距離でもギリギリでした(笑)

• ままり

ままり

10分でもギリギリ👀それはもう私の候補のBは向かってる途中で産まれてしまいますね😂何があるかわからないはその通りですよね!勉強になります!!洗濯などのサービスも!!知らないことがたくさんです!教えていただき本当にありがとうございます🥺

• 3月6日
メメ

私は完全個室と距離を優先しました☺️
産後に大部屋とか絶対に嫌で…💦
なので個室のところ、もしくは希望すれば絶対個室に入れるとこにしました。
で、距離は陣痛だけでなく何かあった時に直ぐに行けるのが良いなと思って。
出血とか痛みとか張りとか、いつ駆け込むことになるか分からないので😭

• ままり

ままり

教えていただきありがとうございます!大部屋はたしかに気を遣いますよね😫個室入れるのかなど調べてみます!
    産む時のことしか考えれてませんでしたが、出産まで長く何があるかわかりませんもんね!!基本的なこと見落としてました😭教えていただき本当にありがとうございます🥺

• 3月6日