※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

小学校教員が産休中に取得したい食に関する資格について教えてください。就職に有利な資格が知りたいです。

もうすぐ2人目の産休に入るものです😊資格取得について教えてください✨


いま現在小学校教員として働いていますが、将来にむけて(転職するのかはまだ未定ですが…)産休・育休中の時間があるときに何か資格や勉強をしたいと思っています。


『食』に関する資格がいいな、と思うのですが、食といっても色々あってよくわかりません😓


ユーキャンなどで簡単にとれて、就職に有利な食に関する資格は何でしょうか?


知ってる方、育休中に資格とった経験のある方、教員から復帰時に転職した方など、お話聞かせてください❗️

コメント

あかり

ユーキャンでとれる民間の資格は基本的にあまり就職の役に立たないです。
就職にいかせる資格は国家資格ですね。学校に入って栄養士や調理師の資格とるとかなら就職にいかせるかと。
でも、育児しながらだと現実的ではないですね。
復帰しないで転職した知り合いは、父親の会社を引き継いだ人、もともと一般企業で働いていて、教員からまたシステムエンジニアとかです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます✨そうなんですね、あんまり役に立たないんですね…💦全然そんなの知らなくて😂貴重な情報ありがとうございました😊

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

同業者です!転職考えました!簡単に取れる資格は本当に就職にはなんの役にも立たないです😂友人との話のネタぐらいにはなるかもしれませんが😂
立派な国家資格でも、中途採用は現場経験がある方のみだったりするようです。

私は保育士資格を取ろうと思っています😊大学で幼稚園教諭免許も取得済みの場合は、保育士資格試験の何科目かが免除されます。
教育現場で働いていたとなれば、多少は自分自身の経験も転職時に活かせるかと思ったので😅
子育てとの両立の為に、選択肢を多く出来るような資格取得を目指すのなら、どんな就職先があるのか、そこではどんな資格が求められているのかを調べてみるのも良いと思います😊
教員免許って、本当に学校か塾ぐらいでしかアピールにならない資格ですよね😅
食に関する資格の話ではなくすみません💧

  • あーちゃん

    あーちゃん

    同職ですか✨コメントありがとうございます😊幼稚園免許もってます❗️保育士免許取得も考えました🙌幼稚園免許があれば保育園で働けたりするんですかね!?保育士免許もとったほうがいいんですかね?
    はじめてのママリさんも転職は考えてるけどまだ小学校教諭って感じですか?

    質問ばかりですみません💦笑

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園免許があれば保育園でも働けますよ😊私は保育園で働きたいというよりは、選択肢を広めたいと思ったので、保育士資格試験挑戦する予定です!民間の児童発達支援施設や放デイ等、保育士資格の方が求人の募集要項でよく見かけたので😅

    私は10年続けましたが、退職しました!育休復帰後は丸3年勤めました。
    福利厚生はしっかりしていますが、放課後の急なトラブル対応や長時間勤務等、家庭への影響は大きかったです。新人の頃から、我が子に全く手をかけられないと嘆いている先輩ばかり見てきたのも大きいです。女性にしてはそれなりに年収がいいのと、しっかりした福利厚生と、約束された退職金でなんとなく続けているお母さん先生も少なくない気がします😅
    とりあえず非常勤やりつつ我が子との時間も確保して、今後の為に資格取得する予定です😊

    • 3月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね✨今は子ども1人&担任ではないので、なんとかなってるものの、子どもが増えて、ゆくゆく担任…となるとやっていけるか心配で😓かと言ってやめる勇気があるかと言われると、う〜ん…って感じだし💦貴重なお話ありがとうございました😄

    • 3月7日