※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が4ヶ月になり、2人目の予定はない理由は、障害への不安や息子の将来を支えたいから。周りの期待には答えず、一人っ子で育てることを選んだいわれです。

長男がもう少しで4ヶ月になります。
周りからは「2人目は何歳あける?」
「次は女の子だといいね!」
「兄弟は絶対いた方がいいよね!」
と、2人目前提で言ってくる人がいますが
うちは夫婦で一人っ子で良いと思っています。

理由のひとつとして
息子がお腹の中にいた時から、不謹慎だとは思いますが
「生まれてくる子に障害があったらどうしよう」
という不安が強くてうつ状態になりました。
生まれてきてくれた息子は今も元気ですが
周りの子と比べては不安になり
検索魔になっています。
息子は可愛くて愛しいくて大好きなのですが
不安になって仕方ありません。
今のところ発達には問題ないのですが。

他には金銭面に余裕が無い訳ではありませんが
息子のしたい事をさせてあげたい。
将来やりたいことや、なりたいことに対して
全力で応援してあげたい。
将来性を金銭面の所為で諦めさせたくない。

その他にも理由はあるのですが
これは親の勝手なのでしょうか。
やはり、兄弟の存在は大きいですよね…。

一人っ子予定の方、
その理由を教えていただきたいです。

コメント

メメ

そもそも「子供にきょうだいを」と考える方が私は勝手だし、そんなのエゴだと思ってます。
世の中には不仲なきょうだいはゴマンといて、「きょうだいなんて欲しくなかった」と言う人は沢山います。
仰るように必ずしも第二子がハンデなしで生まれてくるとは限りません。
第一子ですら、どこかで発覚するかもしれないし。
その際に、正直片方に負担が0かどうか?と問われたら必ず負担はありますよ。
ちなみに私自身がきょうだい児です。
将来的には私がきょうだいを引き取って生活しますが、これが負担ではない!とは言い切れないです。
嫌とかではないし別に良いんですけどね。



なので、私も一人っ子で良いかなと思っている時期がありました。
私自身のキャパでは歳の近い二人を育てるのは難しかったし。
それでもやっぱり子供が欲しくなったので二人目に踏み切りましたが…。
別に上の子に「兄弟がいた方が良い」とは微塵も思ってないです。

ママ

一人っ子であれ、兄弟をつくるであれ、どちらも親の都合だと思います。

という私も2人目悩み中です…
理由としては以下があります。
①私自身が一人っ子育ち、一人っ子で良かったから
②今いる子に全力でお金をかけたあげたい
③1人目が発育不全で33週から管理入院→NICU経験から妊娠に対して+の印象なし
④障害を持った子どもが産まれてきた場合、育てられる精神的余裕なし

子どもは多い方が賑やかかもしれませんが、一人っ子は一人っ子で楽しかったです😊