※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rikumama
ココロ・悩み

夜、夫が飲み過ぎて育児サポート不足。冗談で赤ちゃんを可愛くないと言われ、泣きそう。イライラして神経質か不安。

昨日の夜からイライラ…ダンナさんがきょうだいと朝方近くまで飲んでて育児は私が部屋でしてて朝になりダンナさん起こして息子みててもらって洗濯やら哺乳瓶洗いやらこなしてる間の出来事です。私も頭にきててトゲある言葉を言ってしまったかもしれないけど、冗談でもうまれて8日しかたってない息子を可愛くないって言われて涙こらえるの必死です。息子が泣いててママじゃないとイヤイヤ期〜?なんて話しててわたしがだっこしてら少しの間泣き止んでうわぁ〜泣きやんだ!かわいくね〜って言われました。産後涙もろくてちょっとした言葉でも泣くのにもう頭真っ白で…。どう思いますか?わたしが神経質なだけ?

コメント

ままちゃん♡

ひどい…私も主様の立場なら泣く&キレます。
大丈夫ですか?(´-`).。oO(
無理しすぎないでくださいね。

s.fam♡t.h.b

Riku mamaさん♡
おはようございます(*^^*)
気持ちは少しは
落ち着きました( ・´ω・`)??
ちゃんと少しでもご飯は
食べられました(´;ω;`)??

泣きたくもなりますよね…
一生懸命お腹の中で大事に大事に育てて痛い思いして産んだ我が子をそうゆう風に言われて…(´・ω・`)
男の人に女の人のしんどさって一生分からないですよね(TдT)だから冗談まじりにでも
可愛くねーとか平気で言えるんでしょうね( ・´ω・`)
実際血をわけた自分の赤ちゃんが可愛くない旦那さんなんて居ないと思うけど、ちょっと軽はずみな発言すぎましたね(TдT)
きっと旦那さんは自分に懐いてないのにRiku mamaさんには懐いてるから、ちょっと嫉妬しちゃったのかもしれませんね(´・ω・`)
でも例え嫉妬だとしても、1番言ってはならない言葉ですよね。
もしまたそうゆう心ない発言を繰り返されてRiku mamaさんを傷付けるようなら、しっかり話し合いなどをするべきかなと思います(´;ω;`)

Riku mamaは何も悪くないんだから大丈夫ですよ♡
赤ちゃんもちゃんとmamaが大事にしてくれてるって分かってくれてます(*^^*)
mamaが元気ないと可愛い赤ちゃんも心配しちゃいますよ(´・ω・`)
赤ちゃんはmamaの笑顔が大好きだと思いますから♡

ひっくん

全然神経質じゃないですよ!
冗談でも言って良い事と
悪いことがあります。
我が子に可愛くないなんて
私だったら許せません。
息子に謝ってもらいますね!
Riku mamaさんは
まだ産まれたばかりで昼夜関係なく
泣く赤ちゃんのお世話を頑張っているのに
自分は朝まで飲んだ挙句、
子供の世話はママ任せ。
それにひどい発言ৎ⁎́ ॄཻ͡⁎̀ूॽ྆྆
謝ってもらいましょう!

まめちゃんママ

絶対キレます‼︎
まだ8日だったら赤ちゃんだて不安でいっぱいだもん、10ヶ月お腹にいたママの方が安心するにきまってるよ‼︎

はっきり言ってやってください‼︎
はっ?冗談でもそんな事言うな‼︎と‼︎

s.fam♡t.h.b

酔いのせいで冗談で言ったんだとしてもタチ悪い気が( ・´ω・`)
妊娠~出産~産後の子育てで奮闘中のmamaに向けての発言ではないですよね…
しっかり謝ってもらった方が良いと思います(´・ω・`)

necomimi

ママがいつもお世話してくれてる事を赤ちゃんでもわかってくれてるんですね☆

確かに私でも悲しくなると思います(;>_<;)

かわいくね〜ってどうゆうニュアンスで言ったかわかりませんが
パパでも泣き止むようにもっと子供を気にかけてあげてねと

がんばってトゲトゲしくならないように言えればいいですが

実際難しぃですよね(T_T)
育児は大変と思います、可愛い我が子のお世話でも日々の積み重ねでストレスもありますし

私なら多分泣きます(笑)

無理なさらずに、我慢せずに、その言葉ちょっと悲しくなるなって伝えた方が良いと思います。
旦那さんも軽くいった言葉かもしれませんが、今後の育児の為に少し奥さんの心を察してもらわないと、いつかはストレス爆発してしまうと思います。

ぷるるっとな

神経質じゃないです。
そんな事言われたら情緒か安定しててもショックの大きな言葉です。
むしろ、私は出ていけと言いそうです。
旦那さん、無神経です。
人の旦那さんのこと悪く言うようで申し訳ないのですが、出産間もない奥さんと子供を置いて朝方まで飲むのもどうなの?と思います。
いっそのこと、目の前で泣いていいと思いますよ。
必死で生んだ旦那さんとの子供を可愛くないと言われ、どれだけ傷つく言葉なのか旦那さんは知るべきです。

深い意味はないのかもしれませんが、旦那さんありえないっ!
泣いてしまいましょう!!
男は態度に出さないとわからない生き物だと最近思ってます( ; ; )

りっくんママ

ありえないですね!どんなことがあっても言っちゃいけないですよ!
どついて実家に連行させるか反省するまで追い出したいところですね!

これからまた可愛くないとか言われたらって思うと不安ですよね、、、

旦那さんの前で思いっきり泣いていいと思います!

溜め込まず吐き出してすっきりしてください!

とかち

全然神経質じゃない!!酷すぎる!!
産後で心身ともにダメージ出やすい時期なのに!!
というか生後8日って可愛くて可愛くてたまんないですよ!!

旦那さんの、かわいくね〜!は、おそらく、「自分にはなついてないみたいで寂しい!」という意味も含んでいるとは思いますが、それにしても言い方ってものがありますよね…。
一度がっつり泣いて訴えたほうが、今後の家族関係構築のためにもいいかも。軽く言ったつもりの自分の発言でどれだけ相手が傷つくのか分かってもらわないと!

RH

旦那さん、冗談だとしても言っていい事と悪い事がありますよー‼︎
特に親が自分の子に言う事じゃありません‼︎
あたしならちょーキレます‼︎
家でるかも 笑

Rikumama

産後涙もらくてすでに泣いてばかりです。お腹いためて産んだ我が子ですがダンナからしたらこんなもんなんですかね?ショックでご飯のどを通りません。

Rikumama

さっききょうだいで花見に行ってしまいました。わたしが花見に行けないのわかってて当てつけのように感じます。

Rikumama

命かけて産んだ我が子です。
ダンナにこんなこと言われるとはショックで仕方ないです。

ひっくん

当てつけなんて...
産後のママの体と
産まれたばかりの赤ちゃんを
なんだと思ってるんですかね😓
ご兄弟さんも配慮が足りないと思います。

お身体は大丈夫ですか?
食事は出来てますか?

反省してもらう為には
旦那さんの事は何もしなくて
いいと思いますよ!
せっかくのお休みで
遊びたい気持ちも分かりますが
優先順位がおかしすぎます。

お話できるようなら
ハッキリ言いたいことは言った方が
いいですよ♫

なぜか 私まで涙が出そうになりました(´;ω;`)

人って その時の感情だけで 本当は思ってもいないことを言ってしまったりすることもありますが 言っていい事と よくないことってありますよね...

言われた方は とても傷つきますもんね(><)

Rikumama

言われたその日の夕方に旦那と話し合いどんな意味合いでも言っていいことと悪い事あるからこれからは言わないでと伝えました!!今、産後涙もろく不安定な時期であることも伝えました(´・_・`)これからこのようなことなくなればいいのですが(;´Д`)

Rikumama

旦那と話し合いした時に可愛くないってそうゆう悪い意味でなくて田舎のじいちゃんばあちゃんが言う様な感じだよ?って言われましたがどんな意味でも言われたほうは辛いです。注意したので今後こういうことがなくなればいいなと思います。

Rikumama

男の人は言われないとわからないし、言ってもイマイチ分かってくれなくて精神的にやられますね(´・_・`)

Rikumama

とことん話し合いつらかった気持ち伝えました。女はお腹いためて命かけて赤ちゃん産んでるのだから五体満足で元気にうまれてきた我が子を侮辱されたら頭にくるし、心の傷大きいです。゚(゚´Д`゚)゚。

Rikumama

我が子が可愛くてたまらないです。そんな時期に冗談でも可愛くないって言葉が出てきたのが信じられないです。注意して気持ち伝えたので今後は大丈夫だと思いますが言われた側は一生忘れられない心の傷です。

Rikumama

よくかわいくねなんて意味合いちがくても言えたことにビックリしてます。今は息子を可愛がって育児に積極的になりましたが言われたわたしは心に傷として残りました(´・_・`)実家に行こうと思いましたがいろいろ考えて今回は留まりました。

Rikumama

産後、涙もろく情緒不安定な中で言われても頭の中ではパニックでした。話し合い解決しても言われた側は辛いです(´・ω・`):

RH

ほんとですよこっちは一生残りますよね‼︎
でもよかったですね積極的に育児してくれて☆
頑張ってください☆

まるお。

父親の発言として、私も泣きたくなる気持ちになると思います。
酔ってたからかもしれませんが、なんかガッカリですね⤵︎