※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
子育て・グッズ

息子が保育園で熱を出し、病院で熱性痙攣を起こしました。保育園がストレスで熱が出た可能性があります。通常保育を再開するか悩んでいます。

みなさんなら週明けからの保育園どうするか教えてください🙏
一歳7ヶ月の息子で、3/1から保育園に通い始めました。慣らし保育3日で初日は3時間、2日目食事まで、3日目お昼寝までいきました!
しかし3/4に早速体調不良になり朝から38度台。昼前には40度近くなり、病院受診。今まで産まれてから二度ほど38度台になりましたが、半日から1日で解熱剤使ったらだいたい治ってました。今回は初の40度。PCR検査もして陰性でしたが、病院の待合室で突然ビックッと反射したと思ったら、意識消失、白目になり泡を吹いて、みるみるうちに顔面が真っ白唇真っ青になってました。パニックで病院のスタッフを呼んで処置室に運ばれました。熱性痙攣ということで、3分間痙攣は続きましたが無事に治りました。本当に怖かったです😓
その日は家に帰りましたが、熱はずっと40度台で解熱剤使ってようやく38度台でした。3/5朝も40度台だったので再度病院受診。採血しても炎症反応もそこまで高くなく、やはりなんらかのウイルス感染でしょうとのこと。病院受診してる間にだんだん元気になっていき、帰宅後は38度台で、夜には37度。元気に踊ったり、ご飯ももりもり食べてます。昨日もよく寝て、3/6本日朝から平熱です。
突発性発疹かな?と思ってたのですが湿疹も出ておらず、結局何の熱だったのか不明なままです🤣
息子にとって保育園はかなりストレスだったようで、預けてた日はずっと泣いたり笑顔もあまりなかったようです。それでも3日目には少しずつでも遊んだりできてたようです。
保育園で何らかのウイルス感染をして、極度のストレス状態だった為こんなに熱出たのかな?と思いました。

長くなりましが、3月中は育休なので家で見ることは可能です。しかし慣らし保育3日終わって、やっと4日目から通常保育だった所が行けず、土日を挟んだら4日休みました。月曜日は元気なら朝から行かせるべきか、もうしばらく休ませるかで悩みます。9日は主人が休みなので休ませるつもりです。
もし8日も休んだら6日間休むことになるので、その方がまた一からになっちゃうのか、でも病み上がりでストレスかけることでまた病気になっちゃうのかで答えが出ません😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私は土日にこどもの体調良ければ月曜日は時間を短めでもいいので行かせます🤗
上の子はお昼寝まで頼んで行かせました😅
少しでも様子が変なら直ぐに迎えに来ますと先生に伝えてなら大丈夫かなーと思ってしまう方で😂