※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の息子の頭がいびつで斜頭症か心配。早めの治療が重要との情報を知り、病院で診察予定。元気な声も聞きたい。

斜頭症について、
長くなります、宜しくお願いします。
2歳10ヶ月になる息子のことです。

前々から、頭の形がいびつだなぁ。と思ってはいましたが、これも個性?また大きくなったら治るだろう。などと思い深く考えませんでした…

たまたまネットで頭の形のいびつさというのを目にして、「斜頭症」というのを調べたら息子の頭の形と同じ写真が沢山でてきました。

大体、子供の脳は2歳までには大人の70%程にまで成長するため、それまでの治療が望ましいともありました…

また、頭のいびつさがある子供とない子供では、発達にも差があるのではないかという論文もありました。

なんでもっと早く気にかけなかったのか、そればかり悔やみます…

とりあえず病院の先生に診てもらう予定でいます。

最後に、頭の形はいびつだけど、うちの子供は元気だよ!というかたの声を聞ければ嬉しいです。

コメント

もも🍑

上の子が向き癖がすごくて頭の形悪くてすっごく悩んでいました💦当時より少しは治りましたがやっぱり今でも触るといびつです😅でも髪の毛で分からないし、発達には何も問題なく元気です😊

ねりわさび

私の友達のお子さんは寝返りしなくて後頭部がいびつで少しペタンとしてますが発達に問題ないです!

あと私の中学の同級生の男子で、後頭部が本当にペタンで真っ平らで、全く丸みがない人がいましたが、背が高く成績もよく野球部のエースで生徒会で性格もよく何も発達に問題なかったです!

私はプロじゃ無いから分かりませんがお医者さんに相談して問題なければ、形は髪型でごまかして元気に育ってくれてるなら大丈夫かなーと思います!

調べると悪い記事にばかり目がいくので不安になりますが、ご自分を責めたりしないでくださいね…!