※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
雑談・つぶやき

育児に正解はないからこそ、自分の接し方があってるのかわからないです…

育児に正解はないからこそ、自分の接し方があってるのかわからないです。上の子には本当に下の子が生まれてから我慢させてると思います。顔色を伺っているなと感じることもあります。怒りすぎたと思った時はごめんねと抱き締めますが、よく聞くDV夫のようだなと今思うと感じてしまいます。もちろん手は出していません。
保育園に通っていますが、先生との面談で、家で頑張っているのがよくわかります。家がONで保育園がOFFなのかもしれないですね。と言われて、ショックでたまりませんでした。主人に相談しても保育園では甘やかされてるんだから当たり前と言われて気持ちもわかってもらえなかったです。
それを聞いてから少しのことが気になってしまい悲しくなって涙が出てきます。
他にも一定の友達が大好きすぎて、他の友達が入ってくるとすごく嫌がるようでそこも気になります。仲のいい友達はそんなことないみたいで、うちの子だけすごく依存してるみたいです。ネットで調べると自分ではそう思っていませんが、親の過干渉や過保護が影響していると書いていて、そうだったのかなと悲しくなったり…。
何が言いたいか分からないですが、気持ちの整理がつかなくて、相談するとこもなくて吐き出させてもらいました。
ご不快に思われる方がいたらすみません。

コメント

ちまこーい

みんな仲良しの呪いですね💦
批判ではなく日本の教育、みんな仲良くお友達たくさんって言われて育つ弊害でしかないなと感じました😊
好きなお友達と遊びたいでいいと思います。ゆっくりと遊べる子が広がっていくでもいいと思いますよ✨
大人でも輪に入らないようにしてしまう人がいると思いますよ😓
まだ3歳、大人ならタチ悪いですが、まだ3歳😊
保育園の先生のやり方でも子供が変わる事はあるので、家庭だけでどうにかしなきゃと悩みすぎる必要はないと思いますよ♪

🐙ヒョンジン🐙

次男が同じくらいの月齢ですね🙆
うちの子は怪獣すぎて
何の参考にもならないですが
保育園でも家でもオフです😱

保育園では
まだまだお友達と仲良く遊べるだなんてレベルじゃないです🤣

ひとり遊びか
先生と遊ぶレベルなんで
特定のコと仲良く遊べるだけで十分ですよ🤗