※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の存在価値が分からない女性がいます。家族や友人からの扱いに悩み、死ぬことを考えていますが、相談相手が見つからず孤立感を感じています。病院で治療を受けていますが、活力がわきません。自殺を考えており、生きる理由を模索しています。

自分の存在価値が分かりません。
旦那は家事も育児も私に負けずできますし、私がいなくなって保育園に入れたら余裕だと思います。
親からも、小学生のころから、なんでお前なんて産んだんだろう産まなければ良かった早く死んでくれと言われて育ち今でも裏決まり者厄介者扱いなのに金はせびられます。
兄弟も同じ親に育てられていて私の悪いところしか吹き込まれてないので正直会いたくないです。
友達はいません。親に友達なんて作る必要ないと言われて遊ぶ時間を与えられず部活はしていましたが親がモンスターで顧問や担任に怒鳴り込みに来ていたので誰も私に寄り付きませんでした。
高卒して就職してやっと自由になって旦那と結婚し子供を産んだことが幸せだったはずなのに産後のホルモンバランスが整わず鬱状態に陥り今では病院で薬をもらって過ごす日々です。

私が死ねば息子は余裕で保育園に入園でき友達もできるし、旦那はうちの親に金をせびる電話をされることもなくなります。
毎月毎月病院にかかるお金も貯金に回せるようになりますし私の保険代や税金もかからなくなるので生活に余裕ができます。

とにかく私が死んだ後のことを考えれば考えるほど死んだ方がみんな幸せじゃんって思えてきてなんで生きてるんだろうとかなんで死ぬのが怖いんだろうとかそんなことばかり考えています。

旦那にも何度も相談しましたが毎回、死んでほしくない。の一言だけで気にすることもないので多分そんなに死んでほしくないわけじゃないんだと思うし、親に相談すると生命保険の保証人はお父さんの名前にしとけよと言われます。これ以上相談できる人も打ち明けられる人もいない中やっとの思いで保健師さんに相談しましたが、子供を里親に出せばどうかと言われ旦那は激怒。じゃあ離婚しても良いと言われ、親にも帰ってくるな金も出さんやつはいらんと言われやっぱり存在価値がなかったと確認してしまいました。
考えれば考えるほど私の人生は笑えてきて本当になんで生きてるんだろって思います。
病院の先生にはホルモンのせいだよ。治療を続ければ改善するからそれまで頑張ろと言われますが、そこまで頑張れる活力もありません。
とにかくもう何もしたくないし、何も聞きたくない、何も見たくないし、どこにも行きたくないです。
こんなところに書き込むしか脳がなく本当に必要として欲しい人たちに必要とされず私はなんのために生まれてきたのかと自問自答の日々です。
どこで自殺するかどう死ぬかのシュミレーションばかりをしていてあとは実行するかしないかの問題です。

コメント

ままり

ホルモンのせいというか、完全に親のせい?小さい頃からいらないとか脳内に刷り込まれて、潜在意識というか…そういうのがあるんだと思います。辛かったですね。
そんな親の言うことなんか全くもって気にしなくていいし、可愛いお子さんがいること、旦那さんが死んでほしくないということを信じて生きてほしいです。これからお子さんはどんどん成長していくし、その姿をそばで見て欲しいです。
お子さんがママに抱っこを求めたり、泣いたりしませんか?ママを求めてる証拠ですよ!
ここに書き込んで吐き出してくれてありがとうございます。
死にたくなる気持ち、死んだらどうなるかって気持ちもなんとなくわかります。
信頼できるカウンセラーさんとか見つかるといいんですが…
支離滅裂になりましたが、文面見ていて毒親でありえないと思って、そんな人たちのせいで、世の中のママが死を選ぶのは悲しいなと思ってコメントさせてもらいました。
幼少期散々言われて大変だった分これから息子さんと旦那さんと取り返していってほしいです。

はな

大丈夫ですか?
子供の成長で先が明るい未来は考えれないでしょうか?😭

しろ

そんなことないと言われそうですが、お子さんにお母さんは必要ですよ。保育園でできるお友だちよりも、今はまだお母さんです。

少なくともあなたを必要としている存在はいますよ。

旦那さんには今の気持ちを全て話せていますか?ただ死にたいとだけ言われても、男の人は驚いて受け止めきれなくて、死なないでとしか言えないみたいです。うちの夫がそうだったので。

死にたいと思うまでの気持ちの過程、死なないでとしか言われなかったときの絶望感は伝えないと伝わらないです。

ただ、今はそれすら伝える気力はないのだと思いますが…。

保健師がなぜ里親をと言ったかはわかりませんが、一時預かりみたいな感じで子どもから離れて休んでみては?という提案だったのでしょうか…。

お子さんの育児に疲れたわけではないかもしれませんが、もし保育園に入れることであなたもお子さんもよい方向に変わるのでしたら、通院中のようですので医師に診断書を作成してもらって、母親の病気療養を事由に入園させてもらえないでしょうか。

あと、可能ならここの書き込みを旦那さんに直接見せてみませんか?

口で伝えるのは難しいですよね。なら今のあなたの気持ちをぶつけたここの書き込みを見てもらいませんか?

ままちゃん

ちょっと待って。
親御さんひどすぎます、普通じゃないよ
そんな人達のためにあなたの命を捨てることないです!!!!
息子さんにとってはあなたはたった1人の大好きなお母さんです。旦那さんがいくら家事とかできようが、ひとりでなんでもできようが、息子さんはあなたからの愛情はあなたからしか受け取れません!!
つらいときはここで嘆いたらいいよ😭
顔も知らないけど、ここはたくさんの人と繋がれます
だからひとりじゃないよ!!!
私も辛いことがあった時とか周りの人に話せないことはここにきて話しています。

ままんま

なんのために産まれたのか、、ご主人と出合いかわいいお子様に恵まれ、その2人の幸せのために生きてください。読んでいる限り、ご主人はあなたを必要としていて、お子様はもちろんママが大好きなはずです。あなたがいなくなって悲しむ人がいるんだからやめてください😭ご両親のために生きているわけではないです。なんとかして縁をキレるようできないのでしょうか、、具体的な方法はわからないので、簡単に言ってすみません、、でもご両親とやりとりがある限り追い込まれるだけです。

ゆるゆるしゅふ

あなたの人生は誰のものでもない。あなたのものです。あなたが自由に生きたらいい。誰かにとって存在価値があるかどうかなんて、どーーーーでもいいことですよ!!!

偉そうに言ってスミマセン。

毒親に育てられたことは言葉にできないくらいツラいことだと思います。縁を切って一切連絡できないようにするべきです。死ぬことだけが解決にはならないと思います。なんだったら死んだ後も、「うちの娘はお前のせいで死んだ」とかなんとか言うんだと思いますよ。

旦那さんは「死んでほしくない」とのこと。旦那さんと息子さんに悲しい思いをさせないであげてください…。旦那さんの話もちゃんと聞いて、話し合いしたほうがいいです。
保健師さん、「里親に出せばどうか」ってヒドイこと言いますね!!まずは夫婦の間に入って相談に乗ってくれればいいのに!!!

自殺するのは一番最後の手段ですが、自殺したことでいろんな人に迷惑かけることになりますよ。
辛いこと沢山あるかもしれないけど生きてください。

あかりんご

お辛いですね。
私も自己肯定感が低くて、薬を飲みながら育児をしています。
夫の方が育児も家事もできるので、劣等感を感じてしまうことも多いです。
「パパ」ばかりで「ママ」と言ってくれないこともあって、その時は辛い日々でした。

それで、どうしたらこの苦しみから抜け出せるかな?と考えたとき、私の場合は子どもより自分の悩みばかりに目がいってるからだと思い、一日に一回は子どもの顔を見て「大好き」と言って抱きしめるよう心がけてみました。
それだけで、何かが少しずつ変わっていった気がしました。
私は親にもっと愛されたかったという気持ちが強いから、その分この子にはそう感じて欲しくないと思っています。
ママリはどうでしょうか?

それから、全体を読んだ感想ですが、親御さん酷すぎでは?と思いました。
大変失礼なことを言って、ママリさんの考えに合わなかったら申し訳ないのですが、私は縁を切るのが一番の解決になるのではと思いました。

死を考えるぐらい思いつめているのなら、自分の命や家族との生活を守るために、必要なことのように感じます。
もう大人で子どもではないのですし、お金まで渡し続けていたのだから、もう十分ではないですか?

まずは親御さんと縁を切ることで、自分を傷つけてる言葉を断ち切ること、次に自分を休めて認めてあげること、その後に少しずつできることはじめられてはどうでしょうか?
(子どもを抱きしめる回数を増やしたり、旦那さんに感謝の言葉を伝えてみたり、本当に小さなことからはじめるだけでも、今より状況はよくなると思います)

まだお子さんは一人遊びや親子の愛着が大事な時期で、お友達と遊ぶようになるのは少し先でも大丈夫ですから、そこは焦らなくていいと思いますよ。
気になるなら、幼稚園を早めに入れるのでも十分だと思います。

すすす

毎日、子育てお疲れ様です

まず、ご両親を批判してしまうことごめんなさい。私は、そんなご両親の元で育てられるとどれだけ人に愛され、必要とされる才能持ってる人でも生かせないんじゃないかと思います

自己肯定感が低い大人に育てられると低い子供が育つそうです。

つまり何が言いたいかというと、あなたは悪くない。気持ちが後ろ向きになるように癖付いてしまってるんです。
そして、あなたを全力で励ましたいです。😂

あなたは、誰かのためじゃなくまず、ご自身を大切にしてあげてほしいなと思いました。
些細なことでも自分を優先して楽に過ごしてほしいです🥺

はる

つらい子供時代を過ごされてきたのですね。早く死んでくれなんて親に言われたら自分の存在意義が分からなくなって当然だと思います…
悲しかったですね、よく、ここまで頑張ってこられたなと思います。

息子さんに寂しい思いをさせないためにも、生きていようと思ってほしいです✨ママが笑ってくれるだけで幸せだと思います😊

息子さんにとっての母親ってとっても大事だと思いますよ😊
そして子供は、どんなママでも大好きです。
私の夫も子供が好きで家事もできるので私いなくても育てられるだろうなーと思うし、子ども達もパパっ子で育ったので落ち込んだこともありますが、今となっては母親も必要だよねと感じます。

ご両親と縁は切れないのでしょうか?ひどいことばかり言われて、つらすぎますね😢

はじめてのマリリン

それはお辛いですね。
私が理解出来ないくらいの辛さだと思います。
無責任なことは言えないですが、読んでいて辛さがとても伝わってきました。読んでて私が泣きそうです。
でも、死んじゃダメです。死なないでください。
息子さんにとって、ママリさんは世界一大切なたった一人のお母さんです。
ママリさんが死んでしまったら息子さんはどれだけ悲しみますか?どれだけ辛いですか?
息子さんがいるだけで、ママリさんの存在価値は絶対なくてはならないものです。息子さんの為にも、どうか死なないでください。

はじめてのママリ

極端にひどいこと言うと、そんな親の方がいなければいいし厄介者ですね。
親がおかしいですね。早く連絡を断って絶縁した方が精神的に絶対にいいです。

自分の存在価値なんて考えたことないし、考えても答えは出ません。誰しもが似た様なものです。
ただ、息子さんにとってはどんなママであれ、大好きで必要な存在です。

チョコ

親との縁を断ち切るのが一番良いと思います。
主さんには今、新しく大切な縁をちゃんと手に入れているので、自分の幸せを考えてくれない親は、あなたも大切にすることないです。
今あなたを必要としてる子供を一番に考えて前に進むだけで、自分にとって何が一番大事か大切か、見えてくるはずです。