※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がママっ子で、パパが子育てに協力してくれず、家事も育児も一人でこなしているママの相談です。

1歳2ヶ月になる女の子のママです。
娘のパパイヤイヤに困っています。

旦那もママがいいのね〜と諦めるので
旦那は何もできません。
出来る事といえば、私が準備した離乳食を「食べさせる」、こちらが指示をすれば「オムツ変え」、「お風呂入れる」(服を脱がせる、身体を拭いて保湿〜着替えは私)くらいです。

個人的に子供の歯磨きが一番ストレスに感じる事なのですが(ギャン泣き+力が強いので一人で抑えるのも一苦労+舌で押し出すからなかなか磨けない)変わって欲しくても旦那は子供の歯磨きすら出来ません。

旦那が娘をお風呂に入れてくれても、私が一人でお風呂に入っていると「娘が泣いてママ待ってるから早く出て〜」と言われゆっくり入ることも出来ず

寝かしつけも、旦那と寝室に行くと速攻ギャン泣き
絵本などもパパに読んでもらってとパパに渡すと娘は怒って、私のところにまた持ってきます

まだ一人歩きができないのですが、家の中で手を握って歩く事は好きで毎日アンヨの要求をしてきます
その手を繋いでアンヨをすることすら、パパだと断固拒否
しゃがみ込んでギャン泣き→ママに歩けと要求

外出先でベビーカーに乗っていられず抱っこを要求された時も、パパの抱っこは拒否
現在第二子を妊娠中のため9キロの娘をずっと抱っこするのはシンドイです

旦那は家事はやってくれる方だと思います
具体的に
・ゴミ回収〜ゴミ捨て
・夕飯後の食器洗い
・お風呂出る前に浴槽掃除※最後にお風呂入った時
・たまに洗濯物畳む
・お米を炊く(休日)

ただ、ママっ子すぎる娘に毎日クタクタです
家事をやりつつ娘の相手をして旦那の夕飯の支度…

現在家を建築中で、旦那は帰宅すれば家の話ばかりで正直聞くのも嫌になっています
もっと娘の話をしたいし、積極的に聞いて欲しいと思ってしまいます
娘を寝かしつけて、やっっっと一息つける〜スマホ触れる〜と思っても旦那から家の話ばかり、、
少しでもいいから一人の時間が欲しいのに全く作れないので、旦那より先に寝室に行ってベッドの上でスマホを触るのが唯一の一人の時間です

ちなみに旦那の休日もマイホームの家具の下見や、建設中の家を見に行くなどで、結局外出先での娘の相手は私です


耐え時なのでしょうか…


コメント

みみちゃん

うちは、パパは完全に遊び担当みたいになっていますが、
それを拒否となるとしんどいですね😭
旦那さんは、もう少し気長にあやしたり出来ないのでしょうか。

ちびすけ

うちもずっとそんなです💦ご飯は食べさせられたことありません💦お風呂は1歳半頃に突然拒否するようになって、今も入れません。ぜーんぶママするの!ママとするの!って怒ってます🙄
自分の時間を持ちたいと思うと私は逆にストレスが溜まるので、考えない事にしました😓うちの子は一緒にいないと起きてしまう&2人目生まれてからは子供達と一緒に寝室入って、そのまま私も携帯少し見たら寝てしまいます。

ママリ

2歳過ぎの頃なので月齢は違いますが、その状態から無理矢理パパに慣れさせました😅
私が二人目を妊娠したのを機に、パパがいる時は基本的に娘のお世話はパパが担当。
私はその間家事を済ませたり、お風呂やトイレに引きこもってやり過ごしたりしました💦
泣こうが喚こうが折れずに頑張って、最近ではようやくすんなり受け入れてくれるようになりました😊
娘さんからしたら慣れてないパパよりママの方が安心でしょうからね〜💦
旦那も旦那で慣れてない時は娘が何を要求してるか全然わからなかったらしいですが、最近は対処法がわかってきたみたいです!
最初は大変ですが、経験積むしかないと思います😭

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした、いまも基本はママママです!
どうしても1人になりたいときは、主人に子供を預けて、自分だけ外にいきます!バイバイするときは泣いてますが、意外と時間たてば泣き止み主人と遊んでます。旦那さんが子供を外に連れてくのはハードル高いと思うけど、家にいれば泣かれたって頑張れると思います!
ご主人に絶対泣くから1人で見るのは無理だよ。なんて言われたら、2人目生まれたらどうするの?とちょっと強めに言ってもいいと思います。
私の産通う婦人科は旦那さんも子供も入れないので、妊婦検診のときは子供預けてお一人様タイムです😇

Fy

息子も似てました😅

でも妊娠して抱っこも思うようにできず泣いても喚いても
赤ちゃんいるからごめんね
抱っこはパパと言い続け、パパもめげずに抱っこ、お風呂、寝かしつけ頑張ってもらいました。

泣いてるから早く〜、
俺だと泣くからかわいそう
が口癖だった旦那ですが
慣れるしかないでしょって感じで
やってもらう時はとにかく
私は隠れるを繰り返してたら
今はパパ大好きで
休みの日は私なんかより
パパです😂

最初は自分も旦那も試練ですが
下の子産まれたらそうも言ってられないので頑張りました〜😀

娘さんきっとママが妊娠して
何か感じ取ってるのかもしれないですね‥
息子もそんな時期ありました。

はじめてのママリ🔰

はじめまして、育児に家事にお疲れ様です🥺我が家もそうですよ💦
でも妊婦さんになると負担すぎますね😣切迫とかならないか心配です。
旦那はお風呂入れる(はじめてのママリさん同様に服脱がせる、身体拭いて保湿〜着替えはわたし)のみしか出来ません。
今は仕事が忙しくて朝7時から夜23時まで家にいないのでお風呂もわたしです。
休日も仕事のことが多くなり、パパを忘れてしまったのか人見知りなのか抱っこもわたしの姿見えると拒否してます。
の割に旦那は抱っこしながらわざわざ私のところに連れてきて あ、ママがいいってさー♪ って呑気なことをいってます。
男性は男性側で凹んでいる(のかな?)んでしょうけどママの1人時間ってとーーーっても大事ですよね。
それが出来ないと鬱になったり虐待しかねないですからね。
わたしは我が子を早く寝かしつけてひとりで録画のテレビ見ながら晩ご飯食べてる時が幸せです❤️
旦那に任せると掃除が増えたり洗い物も甘かったりコレどこー?どうするのー?っていちいち質問されるのでわたしがやる方が早いかなって思っちゃいます🤪
旦那さんマイホームが楽しみで仕方ないんでしょうね❤️
素敵な家になることを願います⭐️
癒しのひとり時間できるように旦那さんから距離置くのも全然構わないと思います🥰
長々とすみません。
元気な赤ちゃんが産まれますように👶🏻