※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tnみーすけ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が下痢で、黄色いうんちに白いつぶつぶが混じっています。離乳食を始めたばかりで、水っぽいうんちが続く場合は小児科を受診する予定です。気を付けていることは水分補給やおむつ替えに注意しています。

赤ちゃんの下痢について。

いつもお世話になっております。
7ヶ月の娘を育てています。
最近のうんちは1日1〜2回たまに出ない日もあったり。
色はは緑っぽく粘りがあります。

昨日から2時間に1回ほど水っぽく黄色いうんちが出ます。
恐らく下痢だと思うのですが、白いつぶつぶも混じっています。
においは少し酸っぱいような?

変わった事をしたと言えば、3日前から2回食にしました。
もりもり食べて2回ともお粥50g野菜魚50gほどを完食です。

今日も続くようなら明日小児科へ行ってこようと思います。

その前に気を付けた方が良い事などありますでしょうか?
離乳食をストップした方が良いとかありますか?

気を付けてること↓
・水分はまだミルクと母乳以外受け付けなくて、頻繁に母乳をあげています。
・おむつ替えの際はおしりふきに少しお湯を混ぜてあまり擦らないようにして、
しっかり乾かしてからおむつかぶれ防止の亜鉛華を塗っています。
・冷えないように腹巻しています。

本人は至って機嫌が良く元気です。

よろしくお願い致します😭

コメント

むー(^O^)

少し消化不良ぎみかな、と思いますが酸っぱい匂いが明らかに腐ったような嫌な匂いって感じじゃなかったら様子見で大丈夫だと思います!消化しようと頑張ってるときにヨーグルトのような甘酸っぱい匂いのうんちがでることがあるそうです(^○^)

今気をつけていることを続けてあげて、もりもり食べて元気そうであれば大丈夫だと思いますよ!

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

ご回答ありがとうございます!
    食べ過ぎで消化不良とかではないんですかね>_<?離乳食食べ過ぎなのかと思ってましたが食べるの大好きなので様子見であげようと思います^o^
    腐ったにおいですか!まだそんなにおいを感じた事がないので気を付けて見てみます!
    ありがとうございます😭

• 8月21日
こちゃん

白っぽいウンチはロタの可能性ありますよね。うちの子も白っぽいウンチ出たことあります!
ロタの予防接種してたので下痢だけで済みました!
また別の下痢の時なのですが…私自分の判断で離乳食をストップしてミルクのみあげてたんです。一向に良くならなくてオムツかぶれもひどくなって病院で相談したところ、逆でお粥とアクアライトにして下さいと言われました!大人もお腹下ってる時に乳製品良くないでしょ?と…。
娘に申し訳なくなりました。

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

ロタですか😭
    なるほど、逆に下痢だけで済んでるということですね、、、
    お腹下してる時こそミルクは避けるんですね!勉強になります>_<!
    アクアライト早速買いに行ってきます!

• 8月21日
  • こちゃん

こちゃん

下痢だとママも気使って大変ですよね💦
    うちの子は肌も弱そうなので、100匀でマヨビーム出来るボトルが売ってるので、それでたまにお尻洗浄してあげてました😄
    早く良くなるといいですね✨

• 8月21日
  • Tnみーすけ

Tnみーすけ

はい😭
    初めてのことで、とにかくおむつかぶれとかこれ以上嫌な思いをしないようにと必死です💦
    しかも今朝から1時間に一回にたり悪化してそうです😭
    あ、参院でもらった手動のウォシュレットがあるので使ってみます♪
    ありがとうございます😣✨

• 8月21日
  • Tnみーすけ

Tnみーすけ

産院です。
    誤字ばかりですみません💦

• 8月21日
  • こちゃん

こちゃん

かぶれると赤ちゃんも結構痛いんでしょうね💦うちもちょっとのオシッコウンチで泣いたのでオムツの量ハンパなかったです😣10分おきとかザラでした💧今だけと思って惜しみなく交換しました💦
    お尻洗浄するようになって治りも良くなった気がします😄

• 8月21日
noripi111

横から失礼します!
細すぎて申し訳ないですが、次回から子育てのカテゴリーで質問出来るといいですね(*ˊ˘ˋ*)

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

あら!大変失礼しました!
    子育ての方をタップしたつもりでした>_<
    気をつけます!

• 8月21日