※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らあ
ココロ・悩み

不妊治療の苦しみ、友人の妊娠祝福できず。娘の誕生で感謝。2人目のプレッシャーに怯えつつ、強くなりたい。 des

大好きで応援してるモデルさんの妊娠についてのYouTubeを見て共感の嵐、自分の経験を思い出して涙が止まらない深夜2時前😭

繰り返す流産、長く終わりの見えない不妊治療
20歳で突きつけられた「あなた妊娠しにくい身体だね」の一言にどれだけ泣いたか。
生理が来る度にどん底に落ちた気持ちになったり
宿った命を育ててあげられなかった自分を責めたり
年齢が若い事が理由なのか不妊治療してることへの理解を得られずに苦しい言葉もたくさんあったなあ、
「若いっていいねーすぐ妊娠できるじゃん」
「不妊治療?若いのに?会社休むいい理由にしてない?」
言われた時のモヤモヤとした気持ち、一生忘れられない。

授かり婚の友達を心から祝福できない。
友人の妊娠を心から祝福できない。
無意識に妊婦さんから目を逸らしてしまう。
自分ではそうしたくないのに本能的にそう動いてて
またその矛盾と葛藤したり。

娘がお腹に来てくれた時、無事生まれてきてくれた時、
何事もなく育ってくれてること、当たり前なんかじゃないんだってとても強く感じる。

今は今で、2人目は?予定あるんだよね?2人目そろそろ?の
周りの発言に追い詰められてるけど、、、
また長い戦いが始まるのかと思うとすごく怖いけど
まだ見ぬあなたが会いに来てくれるまでちょっとだけ強くなった自分で頑張ろう。

、、、、、
吐き出せる場所もないけど、どうにか消化したくてここに書いちゃいました。コメント欄はモヤモヤした気持ち、なにか吐き出したい気持ちがある方どうぞ😌❁⃘*.゚

コメント

サクラ

お気持ちわかります!
私は婦人系の病気を患ってるので無事にお腹の子が育つか、無事に出産できるかの命懸けでした。
流産死産の経験もあり、お空の天使達には見守っててと祈るばかりで、普通に妊娠出産できてる方を妬んだ時もありました。
本当、当たり前じゃないんですよね。
そんな中、事情を知らない方からすれば何気ない言葉も心に重く伸し掛るし、2人目発言もそうですよね。悪気がないのは理解してるけど、何も言わないで欲しいです!

RIN

もう共感っ!!!その言葉しかありませんっ🥺✨💦💦
長年の不妊治療も流産も、辛い事は経験済み、経験中です💧いつこの戦いが終わるのかな…。。
うんうん!と頷きながら拝見させていただきました🥺🥺🥺