※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

経済的な理由から出産後に今住んでるマンションを売却し、中古マンショ…


経済的な理由から出産後に今住んでるマンションを売却し、中古マンションもしくは分譲建て売り一戸建ての購入を考えています。

ネットで見た感じでは立地や価格含めて中古マンションだと実家と同じマンションで階違いがフルリノベーションされていていい感じです。ただ、築39年なんです😥将来的に80才まで生きてたら築94年とかになると思うと…😅マンションって築年数どこまでいけるんでしょう😓

そして分譲建て売り一戸建てだと実家から車で25分程行った少し田舎の方になら条件に合う物件が多いんです。駅からも少し歩きます😞 
今住んでるところら辺を探しても中古の戸建てでも価格が高くて😭ららぽーとなどの商業施設も近いので本当は離れたくないんですけど…😭

どうしようか悩みます😭😭

ちなみに今ネットで見て良いかなと思っているのは中古マンションだと実家と同じマンションでフルリノベーションされていて2500万。分譲建て売り一戸建てでも2500万ちょいの物件です。

一応今度不動産会社とかも見て回ろうかとも考えてはいますが…

コメント

ママリ

マンションは、躯体部分は50年以上持ちますが、設備部分は30年未満でメンテナンスや交換が必要ですね。
築39年だとちゃんとメンテナンスされていれば問題ないと思いますが、共用部分が錆びにくい配管以外のものを使っている場合、新しい給排水管の交換はしてるかなあと微妙なところですね。専有部分はフルリノベーションしたときに交換されている可能性はあるかなあと思います🤔
ただ築39年だと耐震基準も古い建物の可能性があります。また築90年とかになってくるとそれよりも前に建て替えの話も出てくるでしょうし、その場合、修繕積立金が増額することもあります💦修繕積立金が足りていないマンションはたくさんあるのでその辺りも確認した方が良いかなあと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ふむふむ🤔

    了解です!
    その点も含めて確認して決めようと思います🤔☺️

    • 3月6日
Maa

こんにちは。恐らく先日もはるさんの別の投稿でコメントさせていただいたのですが、また失礼いたします😅

実家と同じマンションでフルリノベーションされているのは、かなり魅力的ですね!!
ただやっぱり築年数が気になるところですね。。。
築39年ですと、きっと今住まれているマンションよりも毎月支払う修繕費が上がるように思います。
上の方が言うように、修繕費が足りてないマンションですと全世帯から追加で資金集めすることもあるみたいですし...
あと耐震基準の面でも1981年の6月以前に建てたものになるとちょっと心配ですが、築39年ならギリギリ大丈夫そうですかね^ ^

建売一戸建ても駅から離れているとなると悩みますよね。。。
間取りや造り、周りの環境などが理想的なものでしたら良いのですが、そうでなければ住みにくいのかなと思ってしまいました。

経済的な理由でのお引越しということなので、1番重視するのは価格ですよね?2番目に何を重視するか。。。
実家への距離、駅までの距離、築年数、マンション、一戸建て、周辺の環境など。。。
色々悩みますよね(;_;)

  • ママリ

    ママリ

    この間もありがとうございました😊

    そうなんです😳
    私としては実家に近いと手が借りたい時にも安心・地元だと土地勘もあるので…あれから、地元周辺でも建て売り探したら考えていたよりも680万高いですが、見つけたんです🥺地元が大きい駅やショッピングモールなどがたくさんあるので、全て考えている予算よりオーバーしてしまうんですよね😭物件自体も少ないのですが、考えている予算より1000万以上オーバーするものばかりで😭

    旦那が気に入ったところは実家から車で20分以上離れていて、地元に比べると田舎でショッピングモールも近くにはなし。そして、駅から徒歩15分以上、通学にも10〜15分かかります…。そして病院ももちろん近くにはないので、私や親は旦那が仕事の時に病院行くとかってなったら困りそうって話はしていて…😩私が運転出来ないので😩今は近くにたくさん病院ありますし、なにかあれば親が車出してくれるので…そう考えると…
    ただ、メリットは田舎な分、価格は安くて(考えている予算より4・500万安い)、土地が広めで、駐車場2台分・収納力もばっちり・大きい有名な公園もありってところなんです😭

    • 3月6日
  • Maa

    Maa

    なるほど。。。
    どっちにもメリットデメリットがありますね😣
    戸建の方も駅から離れてるだけで、悪くは無さそうですね!

    先にマンションの売却をしなくてはいけないと思うので、売れたタイミングでどんな物件が残っているかですよね。
    。。
    その頃にはまた重視ポイントも変わっている可能性もありますし!

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです🥺

    早くても生後1ヶ月してから売却に向けて動く予定なのでまだ時間あるし、ゆっくり探そうと思います🥺

    • 3月6日
  • Maa

    Maa

    そうですね!ゆっくり探しましょー!
    私も今売りに出してはいますが、実は新居の候補が1つもないんです...😱
    この後いい物件が出てきてくれることを期待しています😭

    そして今回もグッドアンサーつけてくださりありがとうございます😭♡

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    お互い頑張りましょ😌😌

    いえいえ!

    • 3月7日
ひかり

マンション中古よりは新戸建の方が安くつきます。
マンションは修繕費、管理費、駐車場代がかかるし、リノベーションは築年数30年とかだとやめた方がよいかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭

    ちなみに、埋め立て地の建て売りってどう思いますか?

    • 3月7日
ひかり

埋立地は過去そこが池だったりしたら地盤が弱く、工場だったら地盤は強いのですが汚染などは心配になります。

建売については建坪率や耐震基準、間取りや使いやすさなどをみて決めます。
私も決めるのに3年かかりました😅💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😢

    ありがとうございました!

    • 3月7日
ひかり

大きな買い物なのでゆっくり、慎重に決めて行かれることをオススメします🍀

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭

    ゆっくり見てみようと思います😊!!

    • 3月7日