※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡daisy♡
子育て・グッズ

乳首が短く乳頭保護器を使って授乳していますが、うまくいかず困っています。直母にできた方、アドバイスをお願いします。

乳首が短く乳頭保護器を使って直母にできた方教えてください(>_<)
生後9日の娘ですが、小さく産まれてまだ吸う力が弱いのと(3.4回吸っては一休みで1時間はかかります)私の乳首が短いため乳頭保護器を使っています。

最初直母で吸わせますがたまーに2回ほど吸うだけでほとんど吸わずギャン泣きするのですぐ保護器をつけます。
ピジョンのシリコンの乳頭保護器は乳首が吸われてる感じがしますが、最初うまく吸えず首を左右に振って泣きます。ピジョンの母乳相談室はすぐ吸い付きますが乳輪全体が吸われてる感じで乳首が出てくるか不安です。
直母にできた方どうやってやればうまくいきますか??(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚

コメント

ayu1002

私も左だけ短く、かなり苦戦したし、もう左だけあげたくない…と思うほど、結構メンタルもやられるほど大変でした。

でも、そんな私も今では左も保護器を使わずに直でおっぱいをあげています♡

最初はおっぱいをあげる時に保護器を使っていたのですが、使い方を変えたらみるみる乳首が伸びたんです(o^^o)

まず、最初はかなり痛いし、我慢強く待たなければいけないけど…とにかく短い乳首を保護器を使わずに頑張って吸ってもらいます。
↑とにかく頑張ってください>_<!

そして、頑張って長い時間吸わせていると、乳首は少し伸びて来ると思います。
そこで、保護器を使います♡

頑張って吸ってくれたおかげで伸びた乳首を縮ませないように、ちょっと伸びた乳首の上に保護器を付けて、次の授乳まで付けっ放しにします。

そして、また次の授乳のときに、保護器を外して、直で吸ってもらう。
それを半月ほど繰り返したら、短かった乳首も普通に飲めるほど伸びました!

人間って凄いなーって思いました(o^^o)

ママも赤ちゃんも努力が必要ですが…きっと乳首は伸びてくれますよ>_<!
頑張ってください(o^^o)

• ♡daisy♡

♡daisy♡

片方だけだったのですね(>_<)
    私はどちらもなので、うまくあげられず泣いて暴れる娘を見て涙が溢れてきます(;_;)
    保護器使わないと全くといっていいほど吸わないんですよね。。なので頑張れなくて(>_<)
    保護器をつけっぱなしという手もあるんですね‼︎
    それは真空になる母乳相談室の方ですかね??

• 8月21日
やすき

私の場合陥没乳首でした。

なので、保護器使用してましたが、母乳外来で飲ませ方を教えてもらい一月かけて直接母乳を吸うことができました。

助産師さん曰く本来母乳は乳首でなく乳りんで吸うので乳りんを柔らかく吸いやすくしてあげて!と言われましたよ。

近くに母乳外来あるようでしたら是非行ってみてください!

ちなみに桶谷式です。

• ♡daisy♡

♡daisy♡

陥没でも直接吸わせることができたさなんさんすごいです✨
    乳首じゃなくて乳輪なんですね‼︎桶谷式3駅隣の駅にありました‼︎
    ちなみに初めてはいつ頃行かれましたか??

• 8月21日
  • やすき

やすき

生後1ヶ月でした。

もっと早く行けばよかったと後悔しましたよ。
    吸わせ方教えてくれたので…

• 8月21日
  • ♡daisy♡

♡daisy♡

問い合わせてみました‼︎退院したその足で来る方もいらっしゃいますよーって言ってました‼︎
    さっそく予約してみたので頑張ります♡

• 8月24日
  • やすき

やすき

良かったです‼️

母乳育児無理せず頑張ってください‼️

• 8月24日
りこはな

私も左だけ陥没していて、保護器つけてました。消毒もかなり面倒でしたが、がんばって吸わせました。

あと、最初の頃は吸ってもすぐ寝てしまうことが多くて、イライラもしました(>_<)

1ヶ月位で、だんだん保護器なくても加えられるようになって、無しでも上手に吸えるようになりました。その時はうれしかったです(*^^*)

多分、吸うのに慣れてくるのと(こちらもあげるのに慣れてくる)、吸う力も強くなるからかなぁ…と思います。

今1歳になりましたが、やはり右のが好きみたいですし、母乳も出るみたいです(^_^;)左はあんまり出てないのかな。

とにかく短時間でも根気よく吸わせてみてください(*^^*)うまく吸ってくれるようになるといいですね。

• ♡daisy♡

♡daisy♡

私の場合ミルク足してるので哺乳瓶もですが、消毒面倒ですよね(>_<)
    左の乳首は保護器の前に直接吸わせてましたか??私は全くといっていいほど吸ってくれないのですが吸ってくれてましたか??

• 8月21日
  • りこはな

りこはな

こんばんは!

左は保護器の前には吸わせてないです(*^^*)とにかく陥没してるので、保護器使わないと乳首が出なくて(>_<)保護器だとそこそこ吸ってくれました。

それで少しずつ乳首が出てきたみたいです。で、そこからは直接吸わせてさらに出てきた感じですよ。多分直接吸わせるまでに、1ヶ月はかかったと思います。

• 8月22日
  • ♡daisy♡

♡daisy♡

やはり1ヶ月くらいはかかるんですね(>_<)保護器使ってれば少しずつ出てきますかね。。授乳をもっと楽にできればなーと思います😓

• 8月24日

2ヶ月の娘のママです!

うちの娘も小さく産まれたことと口が小さいこと、わたしの乳首が大きいことでうまくおっぱいを吸えませんでした(;_;)
くわえさせようとするとギャン泣きで手足バタバタさせて突っ張られるし…わたし自身を拒否されているようでかなり辛かったです。
乳頭保護器を使ってもいやいやですぐに使わなくなりました。
こんなに辛いならもうミルクにしてしまえ!と完ミに切り替えました。
それでも1日に1.2回はおっぱいをくわえさせる練習もしていました。
1ヶ月過ぎたくらいからだんだんくわえられるようになりいまではおっぱいおっぱいです( ˆˆ )
あまりアドバイスにはなっていないのと少し状況が違うので参考にならないかもで申し訳ありません💦
大きくなるにつれて吸う力もついてくるのでミルクなどの力も使いながらでいいと思います♡

• ♡daisy♡

♡daisy♡

全く同じです。。ギャン泣きで首をふりふり手足をバタバタで辛いです(;_;)
    哺乳瓶くらいの大きな乳首にならないと吸ってもらえないのかと不安です(>_<)完ミでもおっぱい吸わせてたということは搾乳とかして母乳が出るようにしてたのですか??

• 8月21日

退会ユーザー

うちの娘も首ふりふりしてました(;_;)
    ほんとつらいですよね(´・_・`)
    よくわかります。
    母乳は吸わせれば吸わせるほど出ると言われたので母乳が出てようが出てまいがとにかく吸わせてました。
    あとは搾乳器買って搾乳したり搾乳器では絞りきれないと聞いていたのでさらに手でも絞ってました>_<!
    あとはお風呂入って温まったときにおっぱいマッサージしたりもしてました( ´^`° )

• 8月21日
ぴろみこ。

私もまったく同じ感じで生後19日目の女の子ママです。胸が張ったら熱もったりして桶谷式助産師さんの母乳外来行って今では余裕があるときは直接吸ってもらってます!助産師さんが保護器を使わない直接吸わせる飲み方を教えてくれます。まだお口も小さいのでまだ保護器手放せませんが一ヶ月後は保護器卒業したいと思ってます!

• ♡daisy♡

♡daisy♡

そうなんですね(>_<)💦保護器は何を使ってますか??
    桶谷式行こうと思ってますが、行って良かったですか??
    外出するようになったらの事を考えると保護器なしが絶対楽でいいですよねー(>_<)‼︎

• 8月21日
  • ぴろみこ。

ぴろみこ。

産院で売ってたmedelaというのを使用してます!出産後の母乳学級でも結構保護器を使用してるママが多かったです。今後を考えると保護器の卒業は必要ですよね!
    桶谷式は個人的にはかなりオススメです。なかなか予約も今日電話して今日は行けないイメージで、行くとお客様も多くひっきりなしに入れ替わり立ち代りでマッサージしてるイメージです。
    母乳マッサージに痛いイメージを持っていましたが痛みはほっとんどなく奥から古い母乳を出してくれてマッサージ終わったらビックリするほどおっぱいが柔らかく驚きです!柔らかいので直母しやすくマッサージ後は必ず直母できます!マッサージ後も吸わせ方など母乳に対しての質問なんど優しく答えて、教えてくれますよ(∗˘ᴗ˘∗)*.。

• 8月22日
m310

私も乳首が気持ち短く、入院中すでに血豆が出来てしまい辛かったので産院で保護器を借り授乳し、退院後も数日は買ったピジョンの保護器を使ってあげていました!!
でも乳首の痛さも軽減してきたので頑張って再び直母にしたら多少の痛みはまだありますし最初は息子も苦戦してましたが頑張ってくれてやっとお互い慣れました!!

うちの子は吸う力は強いのにおちょぼ口で、、、なかなか舌の上に乳輪がのらず、、先に乳首だけ吸われ、母激痛⚡︎みたいな(^^;;

口を大きく開けるタイミングに合わせてつまみあげた乳輪からちょっと強引くらいに子どもの口に含ませます!!
口が浅いうちに入れると乳輪にたどり着く前に乳首だけを吸ってしまい、子どもも不快、母も痛さを味わうことに、、( •́દ•̩̥̀ )

最初は5回に1.2回くらいの成功率でしたが、めげずに頑張り、今ではほぼ一発で吸ってくれます!!

めげずにあまり気負いせず頑張って下さい♡成長と共に必ず上手に吸ってくれますよ🤗💕

がんコ

私も乳首が短くて、なかなか子供が吸えず…退院の時に保護器使ったほうがいいと言われ、退院した日の足で買いに行きそれから使ってましたが…1ヶ月くらいで外せましたよ(*^^*)
何度か直母も途中やったりしたんですが、やっぱりなかなか吸えなかったりで…けど、1ヶ月も終わる頃に保護器が嫌になったのか乳首が伸びたのがわかりませんが、直母にしても吸ってくれました(*^^*)
私もこのまま保護器取れないかと思ったりしましたが、1ヶ月くらいで取れますよ‼︎そして、私の周りも結構保護器使ってる人いましたよ‼︎