※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
ココロ・悩み

幼稚園教諭が不妊治療のために退職を迫られている。突然の決定に戸惑い、続けたいとの思いがある。

不妊治療による解雇について

幼稚園教諭として17年同じところで働いています。
7年前に結婚し、すぐ子供ができましが死産してし一昨年まいその後の精神状態が悪くなり、出勤日を減らしたりしましたが1度も減給されることなくゆっくり回復するよう園長たちは見守ってくれていました。
その後1度出産し、育休をとり復帰して3年が経ちました。
二人目が欲しくなり一昨年から担任を外れたいと言ってきましたが一昨年は職員不足により叶わず担任に。
今年の4月からは担任を外れられるよう去年から伝え認めてくれていました。
ですが、今日、不妊治療のために体を休めるのはどうだ?と言われました。イコール4月から退職です。
私の体が心配だとのこと(妊娠中も入院したりしたため)周りも心配してしまう。2年休んでまた復帰してほしい。とのこと。
体のことを心配だと言っていますが、その裏には担任できない人はいらないと言われているようですし、4月から園児数も減るため経営はあまり良くないです。

これは解雇通告ですよね?
こんな急に言われて答えないとだめなことでしょうか。
私としてはローンもあるので続けたいです。

コメント

🤍🤍

ローンもあってお金のことが心配なら不妊治療を諦めて仕事するしかないかなと思います。もしかしたら他にも不妊で並んでる先生がいらっしゃるかも知れない中でここまで融通を利かせてやってくれていたなら文句ないなと思います。でも一度お金の面もあるのでー、とかお話ししてみるといいかもですね。

✳︎mama✳︎

出来るだけご迷惑をおかけしないようにしますので、頑張らせて下さいとお気持ちを伝えられた方が良いと思います😌