※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすにゃん2015
ココロ・悩み

職場の同僚が横柄でイライラ。どう対処すればいいですか?

私の職場に苦手な人がいます。同時期に同じ仕事を始め、ライバル視されているのか、他の人には親切なんですが、私に対しては対応が横柄です。私と二人で仕事してる時は、割りと難儀な仕事は自然と私に回してくるけど、リーダーや上司がいる時は進んで仕事をします。最近はうまく彼女ともやっていってたのですが、昨日、上司に確認してOKだったからやった私の行動に大きな声で私の名前を呼び、「何でこーしたの??」と怒鳴られました。別に怒鳴る事なく、「ごめんだけど、今はこーしてくれる?」とか言えば済むくらいの事です。やっとうまくいきかけてた関係なのに、昨日はまたかぁーと本当にウンザリして、イライラしてました。こーいう同僚に対してイライラする自分も嫌だし、あまり考えて暗くなるのもイヤです。皆さんはこーいう同僚がいたら、どー気持ちの切り替えや解決してますか?

コメント

蜜柑ゼリー

他人の目を気にして
誰かを傷付けないとやっていけない可哀想な人なんだな、
って思えば少し楽になるような気がしますっ

いますよね!!そーゆー人!!
わたしもなぜかライバル視されて他の人がいる前ではすごく愛想よくしゃべってくるのに、人がいなくなると、ふんっとされたり、挨拶も無視されたり、仕事では、わたしが他の仕事をすることになったのでその人が一人でやらなきゃいけなくなったとき、他の人にわざとらしく、「わたし以外の人がしたやつをチェックしないといけないので、時間がかかります」とか言ったり。そう言う人ってそもそも仕事ができないんだよ、とか思ってましたが(笑)
でもイライラするけど、その人に対しても他の人に対しても挨拶、仕事等やるべきことはいつも通りすることを徹底しました。
仲良しごっこしたいわけじゃないのでそれ以外はもう気にしないようにしました、ただ職場以外の人に愚痴はすごく言いました(笑)
あと、偏見かもしれないですが、そういう人って要領がいいので、こっちが社内で誰かに言ったら、被害妄想的な感じになり、悪者になりかねませんもん( .. )
うまく言えないですが、そういう目にあっても、それでもいつも通りでいられる人がいると、尊敬します。
だからわたしもそういう人であろうとがんばると思うので、やすにゃん2015さんもがんばってください!!

ちーあ

私だったらしょうもない人だな、と相手にしません。自分に非が無いのなら理由を話しますが、それでも突っかかってくるようなら受け流します。真面目に相手にする方が無駄なのかなって思ってしまいます(;_;)
自分を良く見せたい人っていますし、そんな人は次第に誰からも相手にされなくなります。周りの人たちやきちんとした上司ならどちらが悪いかはちゃんと見てくれてますから大丈夫ですよ(*´˘`*)♡
今はお腹の赤ちゃんにとっても大事な時期だと思いますし、そんな人のせいで無駄なストレスはためないように気軽にいきましょ!

妊娠中はホルモンの関係でネガティブになりやすいので何でもポジティブ変換すると少し楽になれますよー!私も妊娠中は無理矢理ポジティブになってました٩( ᐛ )و笑

ようちん

私もまさに、今月職場で大きなストレスを抱えています。
不満とかはお互い様だし、表面上の付き合いといった感じで割り切っていました。
色んな人がいるしなー。って思うようにしてました。
ですが、決定的なストレスポイントがあり、ムカつきましたがあまりにくだらなく付き合いきれない‼︎と思って退職を決意しました。笑
こんな所でストレス抱えて続ける必要はない‼︎私という人財がこんな職場にはもったいない‼︎笑
と、ポジティブに辞めることにしました。笑

妊娠中のようですし、ストレス抱え過ぎも心配です。
無理はないようにしてくださいねヽ( ;´Д`)ノ

やすにゃん2015

そーですね。相手にしないようにします。

rmienさん
何だか似たようなシチュエーションですね!私も変に職場の人に愚痴れなくて。でも、私の気持ち代弁してくれた気がして、「そーそー!!」ってついつい言いそうになりました(笑)あまり、こーいう人に気持ち揺さぶられないように、リラックスして、私の仕事をきちんとやろうと思います。ありがとうございます。

ちーあさん
そ~なんです。妊娠前は、またですかぁって流すようにしてたんですが、妊娠中だからなのか、カチンと来ちゃって。彼女に振り回される自分もイヤだし、ハイハイって受け流したいです。

ようちんさん
私も一瞬退職もよぎりました。でも、私の場合、今妊娠中で、出産後も復職したいので、今転職は難しいし、ココで頑張るしかないなと思い直しました。とにかく彼女に振り回されない自分になることだ❢赤ちゃんのためにも、負けないぞ~❣❣回答ありがとうございます❣ガンバレそうです٩(๑´0`๑)۶

一人だけじゃない大事な身体ですもん、無理なさらずにがんばってくださいね(*´╰╯`๓)♬