※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハタッチ
子育て・グッズ

神戸市灘区で、3歳の第一子を認定こども園に通わせたいが、1号認定後2号に変更すると一旦退園が必要。同じ園に3年通わせるのは難しい。幼稚園も考慮中。経験者のアドバイスを求めています。

神戸市灘区で、3歳の第一子を5月~認定こども園に通わせたいと思っています。
ですが、最初の1年は1号認定(第二子を今月末出産予定のため、1年育休)で、2・3年目は働くので2号に変える場合、一旦退園し区役所へ申請となります。
そうすると同じ園へ3年通わせることが難しくなるそうですが、どうやっても無理でしょうか??

難しいなら最初から認定こども園はやめ、幼稚園に絞って考えようと思っています。
経験者の方、わかる方いらっしゃいますか??

コメント

キウイ

神戸市は保育園の利用調整点数で
1号認定を受けて現に認定こども園において特定教育・保育を受けている子どもの保護
者が、2号認定を受けて引き続き同一園での利用の申込をする場合は30点の加点があるはずです。

• ハタッチ

ハタッチ

えっ!!
    そうなんですか!!
    ちょっと希望が出てきました。
    でも2年保育の枠自体、そもそも少ないですよね~。
    点数について、ちょっと考えてみます。
    ありがとうございました。

• 3月6日