※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ
妊活

産後の生理がまだ来ていない状況で、授乳しながら妊活を始めても意味があるかどうか気になります。

2人目妊活について質問です!

今、7ヶ月の女の子がいます。
私は自己流妊活を半年程、不妊クリニックに1年半程通い
その間で一度、子宮外妊娠を経験しています。

不妊クリニックで1年半程、薬や注射でタイミング法を
していました。
妊娠しにくい体質ですが、タイミング法で自然妊娠できました。

そして2人目を2歳差で授かれたらなと思っています!
ですが、まだ産後の生理がきていません。
2人目を授かれるか、授かれたとしても前みたいに
時間がかかると思います。

現在7ヶ月の女の子がいて完母です。
時間がかかる事をみこしてそろそろ妊活を始めたいと思っていますが、
授乳しながらで、生理もまだきていないのに
妊活をしても意味がないのでしょうか?


コメント

りんごママ

私は1人目を病院に通って3年かけて人工授精で授かりました。
夫婦共に原因不明の不妊です。
2人目を2学年差で欲しかったので1歳になる前から妊活して自然妊娠で授かりました。
クリニックには行ってなくて自己流です。

完母で生理が来てないとなるとクリニックにかかると授乳をやめないといけないとおもいます。
私の場合産後2ヶ月で生理が来ていたので何となくの自己流でしたが
もしマさんが自己流でされるなら排卵検査薬を毎日するなどして排卵日を知るところからになると思います。

  • マ


    回答ありがとうございます😊

    娘が哺乳瓶拒否なので授乳をやめるのは無理なので私もそろそろ自己流で始めてみます!

    でも生理がきてないので排卵検査薬をしてダメ元でがんばってみます😭

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

私も上の子が1歳過ぎても生理再開せず、病院に行きました。見てもらうと、全然卵胞もなく、生理再開する気配もないとのことでした。先生から、あんまり生理が来ない状態が長くなると、体がそれに慣れてしまって授乳やめても生理が来なくなったりして大変だよ、と言われてすぐに断乳しました。やめて1ヶ月ちょっとで無事に生理再開して、安定した頃に1度病院に行って、血液検査とホルモン検査してもらいました。1人目授かるまで時間かかったので、2人目妊活に向けて少しずつ準備してた感じでした。
生理が来てないと排卵してないと思いますので、一度病院で体の状態見てもらってもいいのかな…とも思います。

  • マ


    回答ありがとうございます😊

    娘が哺乳瓶拒否で今すぐに断乳は厳しくて、、、💦
    やっぱり生理がこないと排卵はしてないですよね、、、

    とりあえず一度病院で診てもらう事にします😭
    早めに知れてよかったです!!
    ありがとうございます!

    • 3月6日