※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

妊娠7週で、空腹感がつらく、つわりで食べられない時もある。初期の空腹感をどうやって誤魔化したり、何を食べて過ごしていたかについて相談しています。

現在妊娠7週で、5週頃は吐きづわりだったのですが、今は食べづわりでとにかく空腹感がつらいです(><)
特に早朝と外出時の空腹がつらく、できるだけ何かしら食べるようにはしているのですが、ついつい手軽なパンやお菓子を食べてしまいます…。
特につわりで食べられないと言ったものもなく、昼間はカロリーを抑えるために野菜たっぷりの鍋や湯豆腐を食べようと思うのですが、主人も寝ている早朝等はついつい甘いのもばかり(^^;)
おかげで、すでに2kg増(>人<;)
これから妊婦検診が始まるのにすでに恐怖です…。
そこで質問なんですが、みなさんは初期の空腹感をどうやって誤魔化したり、何を食べて過ごしてましたか?(´・・`)

コメント

maya

バナナなど果物
蒟蒻ゼリー
イカなどで乗り切り
今はまだ妊娠して4キロも増えてないぐらいで
おさめれてます( ☆∀☆)

  • あおい

    あおい

    臨月でそれは凄すぎです!!(´。✪ω✪。`)
    私なんか今からすでに10キロは覚悟してます(^^;)笑
    蒟蒻ゼリーは確かに保存もきくし、冷蔵庫に入れておけば手軽に食べれていいですね!
    早速、今日でかけた時に探してみようと思います(´‘▽‘`)

    • 8月21日
ふねグレープ

つわり辛いですね(^^;;

私も2人目のつわりは楽でしたが、どちらかと言うと食べつわりでした。

朝はとにかくコーンスープ、ホットミルクなどを飲んで一旦誤魔化して、
その間に冷凍してあったご飯をチン!

おにぎりはしそひじき+いりごまなんてどうでしょう?
市販でもいいですし、
添加物が気になるようなら乾燥ひじきとゆかりで簡単に作れます。

あと
しらすに千切り生姜、醤油、みりんを混ぜたものをごはんに混ぜ込み、真ん中に南高梅!
これ最高に美味しいです♡

2人目の時は魚全般受け付けなかったので食べませんでしたが、味は最高です♡

あと、外出先では一口サイズのおにぎりボールをタッパーにいれて、
空腹を感じたらパク!
100均一にある、ふりふりして作るおにぎりメーカーがオススメです^ ^
ちょっと良い塩を買って、気持ち強目にふれば塩むすびでもおいしいです♡

あと、冷凍のかぼちゃやさつまいもをチン!
芋類は少しでお腹に溜まりますよ。
かぼちゃ+醤油、砂糖、酒3分チンで1人前のかぼちゃ煮もできるのでオススメです。


つわりの時は私は一切栄養面は考えず食べたいものを食べたい時にたべてました(^_^;)
あおいさんは偉いですね!!

辛いですががんばってくださいねー!!

  • ふねグレープ

    ふねグレープ


    何度もすみません、おにぎりメーカーの写真です。
    子どもが生まれてからもかなり使って重宝しますよ♡

    • 8月21日
  • あおい

    あおい

    すごく丁寧に教えて下さりありがとうございます!(灬ºωº灬)
    特にしらすのおにぎり、文字だけでも美味しいのがわかります!!(*´﹃`*)笑
    100均でそんな便利なものが売ってるなんて知らなかったです✧ \( °∀° )/ ✧
    これなら手軽に作れるし、持ち運びも出来ますもんね(*Ü*)
    わざわざ写真までありがとうございます(-´∀`-)

    芋系は主人があまり食べないので今まで買わなかったのですが、私は好きですし、レンジで出来るのは知らなかったので常備菜として作って置くと便利そうですね(´^∀^`)

    いやいや、こうしたいとは頭で考えてても、いざとなるとしんどくて外食や出来合いの物ばかり食べてるダメ妊婦です(^^;)
    この数週間、家に篭ってばかりだったので皆さんに教えてもらったものを参考にしつつ、今から少しづつでもいい母親になれるように頑張りたいと思います٩(。•ω•。)

    • 8月21日
にゃーす

私も食べ&吐き悪阻の真っ最中です(;д;) ヒッ

基本的に食べたい物を食べてます\(^o^)/
でも深夜は蒟蒻ゼリーか卵スープ等で誤魔化してます( ;´Д`)

食べ悪阻辛いですよね。
自分が食べたい物と身体が食べたい物と違うかったりするし\(´O` )/°゜゚

  • あおい

    あおい

    つわりほんとに辛いですよね(´・・`)
    今はとにかく食べたいものを食べなと周りにも言われるせいか、ついつい私も欲求のまま…(´-﹏-`;)笑
    スープもいいですね!
    インスタントのスープなら楽だし、カロリーもわかりやすいけどあまり食べすぎちゃ身体によくないですかね?(^^;)

    そーなんですよね(><)
    最近じゃとにかく空腹感がひどすぎて、何が食べたいのかもわからなくなくて作るのも外食も困ります( ´•д•` )💦

    • 8月21日
アルフィミィ

初期はクラッカーばっかり食べてました。
お腹いっぱい食べたいんじゃなく、何か口に入れないと気持ち悪いって感じだったので作るのは面倒くさくて(´・ω・`;)
体調に余裕のある時はリンゴやナシとかの硬めな果物剥いて食べてましたよ。

  • あおい

    あおい

    クラッカーですか!
    ちょっとしょっぱいものが欲しい時に良さそうですね!
    水分も沢山取れそうですし(*´艸`)
    そーなんですよね(^^;)
    お腹いっぱい食べようが、軽く食べようがすぐにお腹がすくので、手軽にちょこちょこ食べれるものが欲しくて(´・・`)

    果物もあるとすっきりするんですが、食後のデザートとして食べることが多かったので、小腹が空いた時にも食べれるように 、いくつか買っておこうと思います(^-^)

    • 8月21日
ぴーちゃん

1人目は食べ悪阻でしたが、こんにゃくゼリーとか氷食べて増やさないようにしてました😅
初期で2キロだと後期まで厳しいかもですね💦
2人目、今2キロ増えたくらいです😅

  • あおい

    あおい

    かき氷は妊娠がわかってからちょこちょこ食べてはいたのですが、カロリーを考えたら氷の方が良さそうですね(><)
    体重の増え方のペースがわからないのですが、やっぱり初期で2キロはまずいですよね(^^;)
    このままぴーちゃんさんと同じ週数くらいまで現状維持したいですが、そのためにはまず食生活を見直さないとですね(´・・`)

    • 8月21日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    今回は吐き悪阻で5キロ近く痩せたので、まだ妊娠前よりマイナスです😅
    安定期からは体重が少しずつ戻ってます☆
    安定期からは増えやすくなるので気をつけてくださいね😅

    • 8月21日
  • あおい

    あおい

    私も初期は吐きづわりでしたがすぐに終わったとはいえ、それでもかなりしんどかったので、5キロ近くも落ちるというと相当大変だったんじゃないですか?( ´•д•` )💦
    妊婦検診で毎回怒られる事にならないように、今から気をつけます(^^;)

    • 8月21日
YOU

私も体重や身体になるべく良いものを…と思い、果汁100%のジュースを買って、手作りゼリーをでかいタッパーに作って、ちょこちょこ食べてました😊
あとはスイカ、すもも、バナナ、オレンジに救われてました🍉
朝はフルーツグラノーラなら食べれて、今も毎朝食べてます😊
今もまだ空腹でつわりがあるので、無塩の焼きめざしを食べてます🌟

  • あおい

    あおい

    いっそ低カロリーなおやつをまとめて自分で手作りするのもいいですね!(´‘▽‘`)
    ゼリーくらいなら私でも作れそうですし、牛乳寒天好きなのにあまりスーパーでも売ってないので自分で作っちゃおうかな(´^∀^`)
    今の時期、スイカなんか特にいいですよね(*´艸`)
    カットされたやつなら手軽に食べれるので、何度か食べました(-´∀`-)
    もともと便秘気味だったのが、妊娠してからさらにひどくなったので、フルーツグラノーラなら便秘も解消できそうだしいいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    焼きめざしはあまりスーパーで意識して見たことなかったので、今度探してみます!

    • 8月21日
ねね

ポトフいいですよ💗あとは小さいおにぎりは腹持ちがとってもいいです(((o(*゚▽゚*)o)))

  • あおい

    あおい

    ポトフ、今名前を聞いただけでお腹が鳴りました(-´∀`-)笑
    野菜も沢山取れるし、美味しいしで確かに良さそうです(*´艸`)
    夕飯に多めに作っておけば、朝方困らなそうですね ( °∀° )
    小さいおにぎりは1度、ゆかりとわかめの2種類で作ったんですが、なんでかその1回で食べ飽きてしまって(^^;)
    作り置きできるし、ちょこちょこつまめるしですごくいいと思ったんですけどね(´・・`)
    何かオススメなおにぎりの具とかありませんかね?( ´•д•` )💦

    • 8月21日
  • ねね

    ねね

    ポトフは本当に何日でも食べられます💗

    シャケフレークとか混ぜてみたりあとは市販のふりかけで美味しいのたくさんあるので是非試してくださいね💗冷凍してい

    • 8月22日
  • ねね

    ねね

    いろんな味のおにぎりを作ってたらかなりいいと思いますよ💗

    • 8月22日
  • あおい

    あおい

    ですね(-´∀`-)
    腹持ちも良さそうですしね(*Ü*)
    シャケフレークは手軽だし、あると便利そうですね(*´艸`)
    冷凍も出来るなら作り置きしておくのもありですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    色々おにぎりの具になりそうな物を探してみようと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 8月22日
あしゅやん

私も今7週目で、全く同じような感じです。早朝は1番気持ち悪いです。おなかがすくと気持ち悪いからなにか食べなきゃいけないのに、食べられるものと食べられないものがあるのでしんどいです。一緒にがんばりましょう♬

  • あおい

    あおい

    早朝にお腹がすくとほんとにつらいですよね(´・・`)
    私は前日から、次お腹がすいたらあれを食べようと思い込むようにしてるので、早朝に食べれないという事はないのですが、食べてまたすぐ寝ちゃうから太るし、リズムも狂うので困ります(^^;)

    大変な時期だとは思いますが、お互い頑張りましょうね*˙︶˙*)ノ"

    • 8月21日