※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が突然食事を残すようになり、不機嫌になる悩みです。飽きたのか、一時的なものか不安。同じ経験の方、作る料理のアイデアを求めています。

もうどうしたらいいのかわかりません
1歳2ヶ月息子2日前までは、ちゃんと座って
ご飯を完食していたのに
突然半分以上残すようになりました。
途中で何故か、不機嫌になります…
ヨーグルトバナナイチゴなど好きなものは
ちゃんと食べます。
お腹いっぱいならいつも皿を渡してきたり
椅子から抜け出しますが
座ってグズるので何を訴えてるのかわからずです。

納豆ご飯、卵焼き、うどん、鮭ご飯、しらすご飯
ハンバーグ、さつまいも蒸し
最近はこのルーティンばかりでした…
料理が苦手で作り置きも苦手で精一杯やってるつもりでしたが、多分飽きたんですよね…?
本当息子にこんなご飯ばっかでごめんと申し訳ないです

このまま何も食べなくなったらどうしようと不安です
一時的なものでしょうか?
近い月齢の方、こんなことありましたか?
それと一品でもいいので
どんなもの作ってるか教えてほしいです…
まとまりのない文章ですみません
宜しくお願いします。

コメント

まるまる

食の好みが変わったんですかね?
息子も毎日コロコロ食べる食べないの好みが変わるので大変です😣
カレー、親子丼、チキンのトマト煮とかは安定して食べてくれます!
あとはナポリタンにチーズかけたり🤤
あとは、鮭フレーク入の卵焼き、アーサー入の卵焼きも好きです!

ひーこ1011

ありましたー!
昨日まで喜んで食べてたものを急に拒否!

食べムラ始まったのは1歳3ヶ月頃からでした。

うちは、うどん→パン→ご飯→ラーメンって感じで食べられれ主食も順々に変わっていた感じでした。
肉は一切食べず、魚は鮭のみ。
野菜も1〜2種類食べられるものがコロコロ変わっていく感じで…

本当につかめませんでした😅
酷い時期は白米3口で終了ー。で、おやつの代わりにおにぎりやバナナ、さつまいも、蒸しパン、パンケーキ、干し芋など腹持ちが良いものを食べさせていました。

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    とても難しい問題なのですが、食べないから代わりに好きなものを与えるのはダメだそうです。
    1歳半頃になると知恵がついてきます。
    泣けば嫌なものは食べなくても良くて好きなのが出てくると子供が学習したら余計に食べなくなるよ!と保健師さん・栄養士さんに言われていました。

    なので、食べなければそれでおしまいにして、少し時間をおいてから軽食を食べさせるようにしていました。
    あとは、食事のメニューを食べる可能性が高いものを中心に考えるようにしてました。

    歯が生えそろうまでは、繊維質のものや肉類など嫌がる子もいるから、食べられない時はエキスだけでも吸ってたらオッケーと言われました!
    なので、具沢山のスープや味噌汁などを作り、汁物を飲ませたり、あんかけご飯にして飲み込みやすくしていました♪

    • 3月5日
こけこっこー

わたしなら、体調悪くなく元気なら、今日はそんなに食べたくないんだな、今はそういう時期なんだな、と思って食べるものだけでもあげとくと思います😊
大人でも、すごーく食欲あるときと、なんか今日適当でいいやって日があるように、子供の食欲も機嫌に左右されたりして一定ではないので、深く考えずにまた食べる日を待つのもひとつの手かなと思います❗️

はじめてのママリ🔰

好きなものはちゃんと食べるなら好みが変わったのかもしれませんね!
うちでよくするのは、
・野菜(白菜キャベツ玉ねぎにんじん)たっぷりとひき肉を鶏がらスープと醤油で味付けしてとろみ付けた中華丼の具
・ブリ大根
・なすの煮浸し
・かぼちゃの煮物
・切り干し大根
・ひじき煮
・カレー、シチュー
・ほうれん草としらすを醤油と和風出汁でお浸し

これ全部いっぱい作って冷凍してます😊