※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がいやいや期で困っています。食事や遊びに拒否反応があり、暴れ出すことも。イヤイヤ期の前兆か不安で、関わり方についてアドバイスを求めています。

ぐずぐず、癇癪に悩んでいます。
1歳5ヶ月の男の子です。GWあたりからいやいやがひどくなり困っています。家にいる時は常にぐずぐずで泣き叫び、一緒に遊んでも何してもいやだという時間がとても多いです。機嫌のいい時も少しはあります。
ご飯もいやいやになり、3口くらい食べると椅子から降りたいと暴れ出し、時間をかけて半分ほど食べさせるのがやっとです。好き嫌いもハッキリしてきて最近野菜不足も気になります。
一度いやいやと激しく暴れ出すと抱っこしても何してもダメでTVをつけないと落ち着きません。数分ほど見守りながら放っておくと落ち着くこともあります。
これくらいの月齢だとこんなにもいやいやするものなのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期の前兆だとは思っているのですが、何してもダメな時は放置してしまいます。
これくらいのお子さんを育てられてる方、また育てていた方どのように関わっていたか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😭うちの息子の事かと思いました!笑
どこに癇癪の地雷があるか分からないですよね😅うちは行きたい所(外、キッチン、洗面所)に行けないと体を震えて顔を真っ赤にして怒りますし、ご飯なんかより遊びたい‼︎が凄くて、椅子には立つし下ろせとキレるしもう遊ばせながら食べさせてます🥲

イヤイヤ期に片足突っ込んでるんだろうけど我慢の限界が来た時はそのまま泣かせてる事もあります😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただけて嬉しいです😭
    どうしようもなさすぎて見守るしかできない自分が情けなかったんですけど、無理なものは無理ですもんね💦
    何してもダメな時は割り切るようにします(笑)
    地雷がどこにあるか分からないの分かりすぎます!
    本当にえっ何がダメだったの?が多すぎて、、、
    ご飯も同じくです(笑)マナーとか言ってられないので、とりあえず少しでも食べてくれたらいいやと思っています🥺
    そのうちまた食べるようになるだろうと信じているので(笑)

2人目の妊娠週数も同じくらいですね!🥺
    お互い無理のないように子育てできたらいいですね🥲

• 5月10日