※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなたん
子育て・グッズ

児童館に行かず、友達もいない女性が転勤でママ友作りを諦めていたが、娘のために人懐っこい子になりたい。引越し後、児童館に通い、自信を持ちたいです。

人見知りについてです(>_<)

普段はあまり児童館などには行かず
私と2人きりで過ごす時間が多いです。
実家からかなり離れているし、友達もおらず
ママ友もいないです(>_<)
転勤が決まっていたので、ママ友作っても
しょうがないと諦めていました💦

しかしお盆などで親戚の集まりに行って
私がいないと泣いてしまう娘は、叔母などに
ママとずっと、2人きりで可哀想!
と言われてしまうほどでした…
ちゃんと話しかけてる?言語障害になるよ!
など心配してくれてるのですが
少し自信を無くしてしまい…💦

明日から転勤先に引越しをして、児童館も
近くなるので時間があれば行くつもりです!
今からでも、人懐っこい子になれますか?
目があうとニコニコー!って感じにできる
子になって欲しいです(>_<)

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

大丈夫ですよ!
人見知りはその子その子で違います

東京で暮らしていたのですが、うちの娘も極度の人見知りで、児童館に連れて行っていたのに1歳前後の時には泣いて泣いてどうしようもありませんでした
実家に帰省しても私の姿が1秒見えなくなればギャン泣き
本当に疲れていました

私は地元にまた帰ってきた、また保育所に行きだしたというのもありますが、少しずつ人に慣れたみたいで完璧とまではいきませんが、人見知りも落ち着いてきたきがします

成長とともに落ちついてくると思いますので、引っ越し先の児童館などに行って同世代の子と触れ合わせてあげてくださいね

• れなたん

れなたん

今はまだそういう時期ですよね!
    焦らずこの子のペースで
    世界を広げていってあげます!

ありがとうございました(^ ^)

• 8月21日
pukuko

私も
全く同じ状況だったわ。

しかし、8ヶ月でママじゃないと泣くのは当たり前よ。言語障害なんてもってのほか。
そのおばさんは、子育て経験ないのかしら?
女の子なんて、そのうち爆発したかのように喋り出して、うるさいくらいになるわよ。
なんだか自分の娘が言われたみたいで、書いてて腹立ってきたわ。

そんなこと気にしなくて良いわよ。
そのうち幼稚園に行くようになれば、自然と友達との関わり方を学んでいくし、ママが普通に話しかけていれば、言葉は覚えていくわよ。

あまり早い段階から人懐っこくなったら、人さらいに合うわよ。

ママを信頼してるからママじゃないとダメなのよ。
ママが大好きだから泣くのよ。
成長すれば、変わっていくんだから、今を大事にしてね。

• れなたん

れなたん

たしかに、可愛く愛想振りまいてたらそれもそれで心配かもしれないですね(>_<)💦
    実際私にべったりなのは、母として嬉しくもあります!
    今は私との時間も大切にしつつ、少しずつ他の人と関わることも増やしてあげることにします!
    少し自信が持てました!

• 8月21日
うみzzz

大丈夫です!
はなこさんがおっしゃる通り人それぞれです。
他の方とお母さんが触れあう、仲良くする姿を見せてあげて下さい。
始めは怖がってても、慣れるまでです(^-^)

• れなたん

れなたん

これも個性なんですよね!
    少しずつ人と関わることを
    教えていきたいと思います(^ ^)

• 8月21日
sena

児童館デビューは7ヶ月でしたよ‼︎行き始めはやはり泣いてばかりで遊びませんでしたが、未だに泣くときあります‼︎笑。久々だったりすると特にf^_^;今も年に数回しかない地元帰省で旦那のお宅にいますが未だに誰も娘を抱っこできていません( ;´Д`)離れると泣きます…
それに児童館デビューはタイミングもあるし引越しされるなら尚のことですよねぇー。私も同じ立場なら行かないと思います^^;なので、可哀想なんて言われる筋合いないですよ‼︎しかも言語障害とか…そんな言葉をママが言われてるショックで落ち込んでるのを見る方が子どもは可哀想って思ってしまいました>_<

• れなたん

れなたん

気にしないようにはしてるんですけどね、やはり何回も言われるとさすがに可哀想なの?と落ち込んでしまい(>_<)
    引越し先では少しずつ人と関わっていきたいと思います!

• 8月21日
冬はもつ鍋

こんにちは😄
生後8ヶ月の頃は、大体のお子さんが人見知りだと思います。
ちゃんと他人と母親の区別がついてる証拠ですよ❗️❗️

そーですね、家でずっと2人よりかは外に出て色々な物や人と触れ合うのはいい事だと思います😄
子供にとってもですが、お母さんにとってもリフレッシュになると思います。

人見知りですが、時期が来れば落ち着きますよ❗️
うちの息子も極度の人見知りでしたが、今はほとんどなくなりました💕

良いママ友ができるといいですね❗️あまり頑張り過ぎないで下さいね✌️

• れなたん

れなたん

そうですよね!みんなそういう時期じゃないの?と思っていたので色々と言われショックで💦
    少しずつ慣れていってくれるように、児童館行ってみます!
    だいぶ気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます(^ ^)

• 8月21日
はなまる子

同じ月齢です!
人見知りなくても、最近は目でママ追いするので、近くに居ないと泣いてしまいますよ😊♡

うちの子は、性格なのか?人慣れしてるせいか?誰にでもニコニコしてますが、それなのに義母や叔母なんかは、
「いつもママと二人っきりで可哀想だから」って言って
(張り切って)あやしてきますよ!おもちゃも会うたびに買ってくれるし(笑)

子育て中は、家に籠りっきりだと思ってるみたいで、毎日っていうほど外出して遊ばせてますが、お年寄りは可哀想と言うのは口癖のようなものだし、ただ自分の存在アピールしてたいんだと思います😑💧

でも嫌な言葉ですよね〜!!
聞き流すのが一番ですよ😊🙌

• れなたん

れなたん

ニコニコしててもそんなこと言われるんですか(>_<)!たしかに口癖のようなものかも…気にせず自信を持って子育てしていきたいです!ありがとうございました(^ ^)

• 8月21日
とっちゃん

全然可哀想じゃないですよ( ;∀;)‼︎むしろれなたんさんがそれだけ2人きりの時間を一生懸命頑張ってる事がすごいです!
子供にとっても徐々に外との交流や刺激があるといろんな事が育まれるし外と交流する場に行くのは良いと思います(∩∀`*)むしろれなたんさんの発散と言うか、そういう事にもなるから良いかも!
私は毎日2人きりで息が詰まりそうになる時もあって、だから本当えらいと思います‼︎初めてママになって毎日毎日頑張ってるからこそ他者に色々言われると自信なくなりますが、そういう育て方もあるし参考になるものは取り入れてそれは私に合わない!っていうのは無理にやらなくて良いと思います!

• れなたん

れなたん

引越し先に来てみたら、自宅のすぐ裏が児童館!片付いたら早速行ってきます(^ ^)!
    離乳食の進み具合などについても色々言われたりもして、うーんと思ってましたが私のしたいようにやっていこうと思います!
    ありがとうございました(^ ^)!

• 8月23日
  • とっちゃん

とっちゃん

引っ越し先の場所良かったですね!(๑˃̵ᴗ˂̵)離乳食も色々言われますよね!お義母さんや自分の親そして周りの人それぞれ自分の経験や、こうだ!!みたいなのを押し付けてきたり、、ウチは首のすわりが遅かったんですが、親のせいだ、甘やかしてるからだ‼︎‼︎と言われた時も頭に来て(笑)暴れ倒しました(笑)
    頭に来ることも参考になる事もあるので、流しつつ子供の可愛さに癒される毎日です。って勝手に自分の話ばかりすみません!お互いがんばりましょー

• 8月23日