※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんて
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が歩かず、発語も少ない状況です。同じ経験の方いますか?

1歳半検診について⭐︎
質問させてください!
子供が現在1歳5ヶ月ですが、まだ一人で歩きません。
伝い歩きはできているのですが、膝で歩きます。
立とうとしてる様子はありません💦
また発語もそんなにありません。
コップ飲みもできません。
ひっかかりそうで不安なのですが、同じような方いらっしゃいますでしょうか..(´;ω;`)

コメント

ありんこ

1歳半検診を先々週受けてきました。

ほとんどの子が泣いてたので、できることでもその場ではできなかった子が大半だったかと思います

1歳半はあくまで様子見で、できなかったら「療育予約してください」とはならないかと

娘も「歩いてるとこみたい」と言われたのですが男の先生で大泣きしすぎて泣き崩れてました。
歩くどころか小走りになることもある、とは伝えました。

身長体重できちんと育ってるか、歯科健診で磨けているか、どんなものが好きなのかが聞きたがっているように感じました

• ちゃんて

ちゃんて

コメントありがとうございます🙇‍♀️やっぱり泣いちゃいますよね💦たった半日の検診で療育判断されてたらやってられないです..

大切なのは身長体重だ!と
    思って気楽に受けようと思います✨ありがとうございました😊

• 3月5日
は

うち歩くの遅かったです!ずーっとハイハイで。
でも1歳半でいきなり歩き出しました。本当いきなり。

ちなみに知り合いの子は2歳まで本当喋らずでママはかなり心配してましたが、散歩中にお空が綺麗だねあの緑色はなんだろう?と話しかけていたら興味があったのか、いきなり葉っぱと言ったというエピソードがありました。
発語は本当少ないけどママの言葉は理解してるんだなと安心したそうです。

参考になるかわからない内容をすみません、、、

• ちゃんて

ちゃんて

コメントありがとうございます🙇‍♀️本当ですか!
    周りのお友達にまだ歩いていない子がいなくて、一緒に遊んでいても焦ってしまって冷や汗かいてて💦笑
    ちょっと安心しました😭

なんて素敵なエピソード🥺💕泣ける!癒されました🥺

そんなことないです!
    ありがとうございました😭❤️

• 3月5日
ユウキ

うちはひっかかるパターンです☺️が、息子は母の想像以上に落ち着いててむしろその事にビックリしました!

発語が既にあるならあまり心配しなくてもいいのかなあというかんじです。
うちは発語0。応答の指差しはまだできない状態での健診でした。
ひっかかる。
と、おっしゃってますが、1歳半健診はまだまだ様子見なので☺️ママがどの程度何をしたいかで変わってくるのかなと思います。
たぶん、歩かないことでどこかしらフォローされてるかの確認はあると思いますが、その程度かなと。

うちは元々療育を視野にいれて動いてたので、療育の申し込みだけやりたいという話しはしてきました😃
病院で月1でフォローもしてもらってるので、健診での話しはそれだけで終わりましたよ☺️

不安なことがあればこの機会に色々相談できる場所だとおもうので、否定的にならず、肯定的に受け止めてくださいね。
私は栄養士さんとの話が凄くためになりました😂

• ちゃんて

ちゃんて

コメントありがとうございます🙇‍♀️もちろん自治体によって様々だと思うのですが、ネットで調べてみると厳しいアドバイスをされたと言う書き込みもあったりして、あなたの今までの子育てアウトー!!みたいな感じで言われるんじゃないかと勝手にビクビクしてしまって😨😨
    母がビクビクしてたらダメですよね🥺

まだまだ様子見だったり、フォローの範囲ですよね!
    私も機会があれば是非栄養士さんのお話聞いてみたいです🌸ありがとうございました😊

• 3月5日