※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休中の書類提出期限について相談です。オーナーに直接もらえるけど、いつまでに提出すればいいか心配。焦らなくてもいいのか教えてください。

妊娠7ヶ月の初マタです。
6月出産予定で、5月1日から産休に入る予定です。
そこで育児給付金について質問させていただきたいと思います。
今、私は正社員の美容師←スタイリストです。
社会保険に入っています。
過去に出産した先輩たちは社会保険に入っていない時代だったので自分たちで調べて書類を手にしたとのことだったのですが、だいぶ前のことで忘れてしまったとのことです。
自分の場合は、オーナーに書類を直接もらえばいいとのことだったのですが、いつまでに提出しないといけないとかは、あるのでしょうか??
産休に入ること自体、いい顔をしてくれないオーナーなので、書類のことを話しかけるのも気を遣って言えなくて…。
5月から産休なので、焦らなくてもいいのかと思いますが、心配が消えなくて。
ダラダラと文章を書いてしまいましたが、
書類はいつまでに提出すればいいのか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

m.k08

私は産休に入る前に書類を用意してもらって、産んでから10日前後ですぐに郵送しました💡(職場を通して手続きすると日数かかるから、協会けんぽに直接送りました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そしたら割とギリギリに職場に書類をお願いすれば大丈夫そうですね!直接、協会けんぽに送る方法もあるんですね!!

• 3月6日
  • m.k08

m.k08

職場の担当者が郵送するか自分で投函するかの違いなので「自分でやります」って言いました!職場の担当者に預けて、すぐ投函してもらえなかったら嫌だったので笑

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!
    出産後に会社に何か記入してもらわないといけないところってないんですかね?ほんと、質問だらけですいません。

• 3月6日
  • m.k08

m.k08

特になかった気がします🤔
    うろ覚えですみません💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!まずは勇気を出してオーナーに話してみます🙇‍♀️

• 3月6日