※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぶみん
妊娠・出産

出産後の悪露について質問です。茶色っぽい悪露から急に真っ赤な悪露に変わり、量も多くなりました。悪露は元に戻るのでしょうか?母乳で育てています。

いつもお世話になっています。
悪露について質問です。カテ違いだったらすみません。

3週間ほど前に出産しました。
一昨日くらいまで茶色っぽい悪露で量も少なめだったのですが、昨日の夜くらいから急に出産後のような真っ赤な悪露に変わりました。
最近は昼用の生理ナプキンで夜も大丈夫だったんですが、結構量があり、途中で変えないと漏れそうなくらい出ています。術後に出る血の塊(1円玉くらい?)も先ほどトイレに行ったら出ていました。
3週間たつと茶色っぽい悪露になると病院からもらった冊子には書いてあったので、ちょっと戸惑っています。

悪露ってこういうものなんでしょうか?
それとも茶色っぽいものからまた元に戻るようなことはないのでしょうか?

体調などは特に変わりありません。
ちなみに母乳で育てています。

みなさんのお力添え、よろしくお願いします。

コメント

オガオガ

生理が始まったのではないでしょうか??私はおろが終わって(…と言っても、続いたのは3週から一ヶ月位だったと思います)、数日出血がなく、それから生理が始まりました。完母でした。

• あぶみん

あぶみん

生理ってそんなに早く来るんですね!!
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございました!

• 8月21日
クラクラ

私も茶色くなって量が少なくなった後、真っ赤に戻りました!
大分体調楽になったなぁって感じて家事こなしたりしてませんか?
私の場合は、悪露が茶色くなって量も減ったので、あ、もう大丈夫なんだなって洗濯に料理~と少し多めに動いたら真っ赤になりました。。
悪露は怪我のようなものなので、安心して動くと悪化すると学びました(^^;
のんびり過ごすようにしたらまた茶色になって終わりましたよ☆
産後3週間とのことなので、もうすぐ1ヶ月検診ありますよね?
落ち着かないようでしたら1ヶ月検診の時に聞いてみると良いかと思います(*^^*)

• あぶみん

あぶみん

洗濯したり、でかけたり結構体を動かしていました!!
    まだ無理は禁物ってことですね(^_^;)
    エアコンの中でわりと何もせず過ごしていることが多かったので、少し動いてもいいかな!と思っていましたが体は本調子じゃなかったんですね💦

1ヵ月健診まで落ち着かないようなら聞いてみます!

• 8月21日

私も量や色に変化あって、ビックリしました。
生理の感覚で、少なくなってきたと安心してたら、いきなり赤い悪露がたくさん出てきたことがたびたびありました。
ですが、1カ月検診異常なしでした。

• あぶみん

あぶみん

私も少なくなったと思ったら急に増えたのでびっくりしました。
    1ヵ月健診まで続くようなら聞いてみようと思います。

• 8月21日