※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児と家族の問題で疲れてしまい、精神的に不安定です。優しい言葉や肯定的なサポートが欲しいです。

気持ちが沈んで、憂鬱です。誰か優しくしてください。。


息子が一歳4ヶ月から昼寝しなくなり、朝7時起床、夜は19時半には布団に行くのですが、眠るまで短くて30分程かかります。長いと2時間くらいの日もあります。

毎日たったの30分、でもその30分がすごく長くて、昼寝してくれない息子と一日中ずっと一緒に遊んだり家事したりでヘトヘトで、早く寝てくれないかとイライラしてしまいます。
二人目妊娠中ということもあり、余計にイライラしやすくて、昼間も1ミリも休めないし、気持ちに余裕が持てず、、たったの30分なのに息子に付き合ってあげるのがシンドイです。いつも怒ってしまいます。。
ご飯は好きなものしか食べずにグチャグチャにして吐き出すし、寝るまでずっとゴロゴロして延々と踵落としされるし、やっと寝たと思っても2歳になった未だに、夜に私がいないと起きてきて泣くから息子が寝た後に自分の時間も作れない。
何かしようにも息子が起きて呼ばれるから何もやる気が出ない(中途半端になるから)、寝てても起きてても自分の時間が全然なくてストレス溜まります。

去年、父の末期癌が判明して余命も短いと言われてるし、妹がデキ結婚したけど旦那がモラハラ、うちの旦那は朝早く夜遅いし休みは週一だからワンオペだし、もう色々と重なって、本当に疲れてしまってメンタルがボロボロです。。もう何もしたくない。。
布団に入っても夜なかなか寝られなくて朝は起きるのシンドイし、イライラしすぎて涙が出てきます。。

もうどうしたら良いんだろ。妊娠中のせいなのかな?それとも育児疲れが溜まってきてるのかな。ここまで頑張ってやってきたはずなんだけど、何が正解なのか分からない。
優しい言葉をかけてもらいたい。頑張ってるよ!って言われたい。私を誰か肯定してー!!!

コメント

ママリ

とってもとっても頑張っていますよ😊
同じ12週の妊婦です。身体辛いですよね。お子さん2歳だと本当に目も離せないし、手もかかるし、本当に大変かと思います。
もう、夜になるとゆっくり色々したくても頭が疲れて働かないですよね。そして、ほかの心配事も重なっていることを思うとお気持ちもとても辛いですね。
悪阻は大丈夫ですか?
疲れも相当溜まっていると思います。

  • ママリ

    ママリ

    話を聞いていただけて嬉しいです😣
    毎日あっという間なんだけど、そのあっという間が凄まじく濃い一日で、気がついたらヘトヘトでした。。

    悪阻は無いのですが、妊娠するとめちゃくちゃ情緒不安定になるタイプで、それも影響していて、気分の浮き沈みが激しいのでこんな自分に疲れます。。
    優しい言葉をかけてくださって、ありがとうございました!!

    • 3月6日
チョコ

すっごい頑張ってると思います。毎日ワンオペお疲れ様です。
昼寝しなくなると、本当に自分の時間ないし、間がもたなくてかなりしんどいですよね😂
うちも寝るのは早いわけじゃないのに起きる時間が早くなって最近本当にしんどいです。笑

たまに、認可保育園で一時保育とかで預けてみるのはどうですか?
それで少しお茶でも1人でゆっくり飲みに行くと少しリフレッシュできるんじゃないかなって思います。
いつも一緒にいるんですもん、たまには完全に1人の時間作ったっていいと思います。
働いているママさんもいるくらいなのに、働かないでいさせてもらってって遠慮してる専業主婦のママさん多いですけど、一つ断言します。
働いて保育園に預けてるママさんのが、一日中ずっと子供といる専業主婦のママさんよりずっと楽ですよ。笑
そのくらい、ずっと子供と一緒って大変です。
旦那さんにもそれを理解していただいて、月に数日はリフレッシュさせてもらいましょ!

  • ママリ

    ママリ

    ほんと、寝てくれないのが一番しんどいですよね。。
    一時保育も検討していたのですが、すごくママっ子になってしまって、、、旦那に任せて出かけただけでも、泣き叫ばれて😱こんな状態で、知らないところに預けて自分だけゆっくりなんてとてもじゃ無いけど私が耐えられなくて、未だに出来ずにいます💦
    自分がしない(したくない)だけなのに、子供とずっと一緒なのはしんどいって、矛盾してますよね。。
    自分で自分の首絞めてる状態なのに、、分かってはいるのですが、中々気持ちの整理がつかなくて😔
    話を聞いてくださってありがとうございました! こうして聞いていただけるだけでも、気持ちが楽になります。

    • 3月6日