※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のリズムに合わせるトレーニング中。朝寝癖があり、昼寝時間がずれてしまう。夜の寝つきも悪くなり、子供が可哀想に感じる。このまま続けるべきか相談。

9ヶ月です👶🏻4月からの保育園に向け
1ヶ月前から保育園のリズムに
寄せていってるのですが苦戦しています、、
保育園スケジュール
昼食 11:00
昼寝 11:30〜14:45 です

保育士さんに聞いたところ0歳児のお昼寝は
これ通りに行かない子もいるし
だんだんこの通りに行くから大丈夫
でも入園までに出来るだけ保育園のリズムに
寄せれるように と言われました!

なのでトレーニング中なのですが
朝寝していた癖が取れず10:30に眠くなります💦
そこを頑張ってもらい無理矢理起こしながら
11:00にお昼ご飯を食べさせ11:30に寝かせますが
1時間半で起きるので17:00頃に寝てしまいます

夜に響くので30分で無理やり起こすのですが
まだ眠たいみたいで機嫌がむちゃくちゃで...
起こしてお風呂入る20:00までぐずぐずです💦

1ヶ月前までは10:30に1時間半朝寝
15:00に1時間お昼寝をしてました
このリズムのままだと保育園のお昼ご飯の時間も
お昼寝の時間も全然違うので
トレーニングしているのですが
17:00以降に寝ると夜起きること増えたり
眠たいのを無理矢理起こすからぐずったり
かわいそうな気もしてきました💦

このままの調子で続けたほうがいいですかね..?
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

朝寝はまだ必要な月齢ですよね。1歳過ぎるとなくなります。

朝寝は10時前か10時前後に、
あえてこちらから寝かせに行くから、昼食までにリズムが整うんですよ✨

九時半から10時まで寝せても大丈夫ですね!

まるまる

娘も似たようなスケジュールと状況で入園しました。最初は午前寝を他の子たちが活動している中していたようです。段々園に慣れて、月齢も上がってくると次第に朝寝の回数が減り、1歳前後で午後寝1回になりました。家ではスケジュール通りに行かなくても大丈夫だと思いますよ🎶園に入ったら保育士さんもいらっしゃいますし、お子さんも段々適応していくと思います☺

今のスケジュールで少しご助言させて頂くと、もう少し早寝早起きのスケジュールにされてはいかがでしょう?朝早く起きれば、朝寝も早い時間に出来ますので、お昼も早めにとり、昼寝まで時間が空くと思います。夕方の16時頃からお風呂やご飯など上げ始め、19:30頃就寝みたいな感じでいかがでしょうか。

入園前にしっかりトレーニングされてるfさん、エラいです!!私は何もしなかったですが(笑)、なるようになりましたので、あまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ‪(*^^*)

mika

私の知ってる保育園では無理に昼まで起こさず朝寝15分ほどさせてあげると聞きました(○´3`)ノ

次女は
9:30-10:00朝寝 30分
12:00-15:00昼寝 3時間
20:00-6:00夜寝 10時間
にしてます((◍´꒳`)b

来年から保育園の予定なのでいずれは夜寝は固定で朝寝なしにして昼寝で微調整するつもりです☆*°

かなたん

先日まさに同じような質問をしましたが、保育士さんが慣れてくれば園では園の時間でお昼寝するようになるとおっしゃっていました🙆

9ヶ月だときっと朝寝まだ必要ですよね✨園に朝寝してること言ってもいいかもしれないですね😆
うちもまだ朝寝してるので今度相談してみるつもりです☺️

あっこ

現役の保育士です😊
9ヶ月は朝寝が必要な月齢ですので、無理に起こすことはせずに、朝寝の時間を変更してあげて下さい。9:30〜10:00の30分間にしてあげるといいと思います。もしくは、赤ちゃんが早起きさんなら9:00〜9:30の30分間寝かせてあげてるといいかもしれません。11:30ぴったりから寝られなくても問題ないです。おやつやミルクの時間にもよりますが、朝寝はさせてあげたほうが、結果的に昼寝の寝付きが良くなります。そんなに長時間寝る赤ちゃんもなかなかいないので、なるべく寄せてあげるくらいでいいと思いますよ☺️

9ヶ月だとまだ難しいかもですね^^;
うちも朝寝やめようと頑張ってた時期ありましたが、どうしても無理で、結局朝寝が無くなったのは1歳1ヶ月くらいでした!

朝寝させないとご飯の時寝ちゃうし、酷い時はご飯前に眠過ぎて機嫌悪くて大泣きでした^^;

今は1歳3ヶ月ですが、11:30~のお昼寝で保育園通りにできてます!

うちも4月入園ですが、やはり9ヶ月で朝寝無くすのはなかなか難儀かも知れません^^;

はじめてのママリ

保育士していて、初めて0歳で保育園に預けています🤗

お家で保育園のリズムに頑張ってする必要はないですよ!
必要なら相談すれば朝寝もさせてくれると思います!
また、他のお友だちが活動していると眠さを忘れて遊んだりするようになったりしますよー。

うちの子も11ヶ月で入園で11時すぎに眠くなっていたのでどうしようかなーと思ってましたが、入園して二ヶ月、お昼寝までしっかり起きています🤗
もちろん個人差はありますが、0歳児は先生も多いのでしっかり個人差に合わせてもらえると思いますよ🤗

Ka77🔰

何もしなくていいと思いますよー!
子供は勝手にその生活に慣れますから!吸収力凄いので!ゴールデンウィーク明けには寝なくなりますよ( ・ㅂ・)و ̑̑