※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろろん
お仕事

自営業の方への質問です。老後の年金対策はされていますか?正社員から個人事業に転職しようとしていますが、年金が心配です。

自営業の方に質問です!
老後の年金が会社員に比べて低いと思いますが、何か対策はされていますか?
私は今、正社員から個人事業に転職しようとしていて、老後の年金が少額だからと引き止められます😑💦

コメント

ママリ

年金貰うつもりでやってません!
自分で老後資金稼ぐためにやってます🤣

• ぽろろん

ぽろろん

なるほど!✨
    ご回答ありがとうございます😀

• 3月5日
m♡

商工会議所の小規模共済に入っています。全額経費で落とせるようでおすすめされました。個人事業主なら確実に入れるので、入った方が良いです。地域によって差はありますが、保険も○○共済みたいな名前でやってる場合があるのでそういうのも安いので無いよりは有った方がくらいの感覚で入ると良いです。
商工会議所で聞いてみると、なかなか良い提案をしてくれますよ😊
年金はどの道会社員でも自営業でもアテにならないので、あとはお金を貯めてます。
実父も自営業でしたが、厚生年金が破綻して酷い目に遭ったので本当にアテにならないです。国民年金も雀の涙だし、年金を理由に会社員を続けるのはナンセンスですよ😖

• ぽろろん

ぽろろん

貴重なご意見ありがとうございます!
    目に鱗過ぎて、スクショしちゃいました✨🥺
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました🙏💖

• 3月12日
ママリ

同じく私も正社員の時より稼いで投資で増やしておきます!!笑

• ぽろろん

ぽろろん

良いですね💖🤗
    ちなみに個人事業ですか?

• 3月5日
  • ママリ

ママリ