※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなはる
ココロ・悩み

上の子の行動に悩んでいる方へ 子供に叱らずに対応する方法はありますか? 旦那との買い物時の対応も相談中です。

3歳児の育児についてです。
現在1歳と3歳の男の子2人を育ててます。

兄弟共に元気に育っているのですが、上の子に手がかかりすぎて疲れ果ててます。

買い物に行くと必ずと言っていいほど1人で突っ走り迷子になります。
見つけて追いかけても逃げていき見失うことも何度も。
お店の方にも協力してもらい探したこともありました。
手を繋ぐのも気分次第、カートも乗らない(下の子をカートに乗せるため上の子は歩き)、ゲームセンターやおもちゃコーナーに勝手に入り動かなくなる等々。。。

下の子を見ながらなのですぐに対応出来ずストレスが溜まっていき、見つけた時にどうしても衝動で叩いてしまいます。

少し前まで手首に巻く迷子ヒモを付けていたのですが自分で外せるようになってしまい断念。
今は体裁が気になるもののペット用の細いリードをズボンのベルト穴に通して自分のベルトと繋げています。
私自身怒りっぽくストレスが溜まりやすいのでどうしても子供への八つ当たり的な感じになってしまいます。
自己嫌悪が半端ないです。

もっと上の子の事を叱らずに済む方法はありませんか?
どんな些細な事でも構いません。

ちなみに旦那と買い物に行っても旦那は携帯ばかりで役に立たないので『旦那と一緒に行く』以外のアドバイスがありましたらよろしくお願いします、、、。

コメント

らら

なかなか難しいですよね。うちも上の子2歳ですがスーパー行ったら走り回って見失うまでしまいます🥺
楽しいんでしょうが、こっちはハラハラです。下の子をおんぶか抱っこでいく感じです。ストレスになりますよね。親としては危ないから怒るけどまだ伝わらないし、、
怒ってしまいますよ、私も。
今の時期はしょうがないのかなと思いますm(._.)m
怒った後は私も怒りすぎたかなと反省してごめんねといいつつ、危ないんだよと伝える感じです。
その繰り返しですよね、育児って。
息抜きしながら頑張りましょう( ; ; )

  • ひなはる

    ひなはる

    2歳児でも大変ですね💦
    中々想いが伝わらないとストレスになったりしますよね💦
    温かいお言葉ありがとうございます😭

    • 3月5日
s0629

我が家はGPS目的で携帯を買い与えた所です😅
コロナ禍で大きなスーパーすら行ってないので、まだ実際には使ってませんが💦💦

保育園から逃走した実績のある息子なので

  • ひなはる

    ひなはる

    おぉ!
    確かに上手く行けばすぐに見つけられますもんね!
    遠出した時も使えそうですね!

    保育園からって凄いですね💦
    うちは4回ほど家出して行きました💦

    • 3月5日